泣けたり 笑ったり

毎日の日課の 清拭や着替えが 本音を言えば 少し苦痛になって来た
ケアマネさんから 言われた言葉が 今更のように甦る
「朝の一番大変な作業を 一人で毎日続けるのは 無理だよ! 悪いこと言わないから
プロに任せて 貴方は普段の生活を続けてください
いいえ 私は 頑張ります!とか言って 必ず後で 身体を壊してしまう人 何人も見て来てるから
私達は そんな人を出さないために 頑張っているんだから」

それでも・・・・やれるとこまで頑張ってみます。と言った私に・・・
「本当にいいの? ギブアップしそうになったら いつでも連絡するんですよ」・・・と

今朝は その連絡をしそうになりました。
母は 認知はあるものの 濡れたこと 気持ちが悪いことが分かるのか 
夜中に 勝手に 脱いだり 履いたりを繰り返しているようです
せっかくの 防水シートも めくって取ってしまって ああああ~~~悲しいです
ボアシーツ通り過ぎて 布団までしっかり汚れています

母は「何で こんな風になるの?」と繰り返し質問して来ます<まともに答えたくない自分がいる
あるときは リハビリパンツが 小玉すいかほどに膨れています
それを 枕の横に並べて寝ている姿を見ると 情けなくなったり 笑えたり・・・(>_<)(^<^)(;O;)
[PR]

by kuritokoro | 2010-04-02 15:28 | 日記 | Comments(3)

Commented by まだまだ子ども at 2010-04-03 22:19 x
金魚さんから教えて頂いてブログを見るようになりました。

私は有難い事に、まだ母も義理の父母もそれなりに元気に過ごしています。それでも、いつ何時…。
私はここまで頑張れるのかと頭が下がる思いです。
Commented by 晴れのっち at 2010-04-04 16:48 x
最近、本当の介護日記になってきたみたいで・・・・、
大変さが伝わってきていますが・・・・
無理されないように、お体大事にして下さいね。
Commented by こぶた at 2010-04-05 13:44 x
私は 自分の親だし 介護福祉士と言う肩書きだけですが・・・
勉強したおかげで 何とか毎日の日課を クリアしています。
本音を言えば 時々脳がギブアップしたい!とつぶやきます。