母の変化にびっくり仰天

今日は 土曜日です。母が週一回行く デイサービスの日です
昨夜 一緒にお風呂入って 話しました 「明日は デイサービス行く日だよ・・・」

朝 お部屋に入ると 父も母も目覚めていましたが 何よりびっくりしたことは
母です
枕元に汚れた パンツではなく 脱いできちんとたたまれたパジャマではありませんか?
布団をめくると ちゃっかり 平服に着替えています
尋ねてみると 「今日は どこかに行くんでしょう? だから着替えたの・・・」<もう驚いて言葉が出ません

それを見ている 隣の父は にこにこ笑っています

パジャマも 服も 見分けがつかない母が 出かけるからと パジャマを脱いで 服に着替えるなんて
どこが どうなってしまったの?
これは 有難い! いやいや病は 治ってしまったのなら有難いのだが・・・

母と 父と 私の3人で 朝食を食べているとき・・・・・・・・・・・・・母の口から出る言葉は・・・・・・
デイサービスのことばかり・・・・・・です。

めがねを持って行かなきゃ・・・・
今日はお風呂に入るのかなあ?
迎えに来てくれるのかなあ?
何時に来るの? 何時に来るの? 何時に来るの? 何時に来るの?<もういいわ

お迎えの車が 窓から見えると 大急ぎで 化粧水を貸して・・・と言い
何度も顔につけると 今度は クリーム貸して・・・・と言い 次は口紅・・・・もう笑っちゃいます。

5歳の孫(男の子)が 様子に気が付いて お迎えの車に近づいて来て言いました
「ばあば どこに行くの?」・・・・・と
「ばあばの 保育園に行くんだよ!」・・・・・と <孫は ふ~んと一言

         行ってらっしゃい
e0121192_12375117.gif

[PR]

by kuritokoro | 2010-04-10 12:38 | 日記 | Comments(2)

Commented by 晴れのっち at 2010-04-11 14:44 x
デェーに心好く出かけてもらえる様になってよかったですね。
でも、お父様のお体、心配な事ですね。
Commented by こぶた at 2010-04-11 18:25 x
いつもありがとう
父は89歳にもなります。 充分やりたいことやって生きて来ましたから