介護認定の更新

早いもので 母の介護認定の更新期日が迫り 4月27日に市役所から
介護認定員さんが来られました<めっちゃ若いんだね?

母の認知は 確実に進んでいるとの判断をいただきましたから
更新は 無事に出来ると言うわけ
喜んでいいのか? 悲しむべきなのか?

要介護1の母は 次はどんな認定になるんだろう?
質問・・・・・今日は何月何日ですか?・・・・・「わかりません」
質問・・・・・今日は 何曜日ですか?・・・・・「わかりません」
質問・・・・・今の季節はなにかなあ?・・・・・「えっ?わからないけど夏の終わり?」
質問・・・・・ご飯を炊くこと出来ますか?・・・「炊いたことないから・・・」
質問・・・・・ご飯はだれが作ってくれるの?  「さあ テーブルの上にあるから」

顔が見える程度の距離で 私は見ていましたが 笑ってみたり 悲しんでみたり
いつもやっているように ベッドから起きてもらえますか?
起きたら どうやって トイレに行きますか?
こんなやり取りが 30分ほどありました

その次は 介護者の私と 認定員さんが 話すわけです
Kさんは このように言われますが 本当ですか?。。。。本当なわけないじゃん

母は 爪もちゃんと自分で切ります
トイレも一人で行って 汚したり 濡らしたりなんか 絶対しません!・・・と言うのです。

私は 同居であり 介護者です
一人暮らしや 介護者が 同伴出来ない方は どう説明するんだろう?
[PR]

by kuritokoro | 2010-04-29 23:13 | 日記 | Comments(1)

Commented by 金魚 at 2010-05-05 09:43 x
私の知る限りでは、社会福祉協議会の方がほぼ毎日訪問してますね。