デイサービス拒否

母が デイサービスを <幼稚園>と言います
・・・・だったら 母は 登園拒否が続いていたと言うことかな???

朝になると 「行かない 行かない!」と 頑固に言い続け 困っていました

職員さんが 大きな声で声をかけられますが 全く動こうとしませんでした

老人施設に 長く勤務していた 上の娘が言いました
「私が働いていた時にも そんな人は大勢いたよ! いろいろなやり方があるから
明日の朝 私が送り出してみるわ・・・」<やった~助かった

デイに行く朝 いつものように おむつ交換を済ませ 着替えをしていても
母は 今日は行く日?と聞きません やっぱり今日も駄目か~
e0121192_181544.gif

お迎えが来るまで 私は デイサービスの言葉を 絶対に言わないように頑張りました
9時を少し回った頃 お迎えの車が来ました
「来た 来た 来た・・・・・」 私はオロオロ
e0121192_1752361.gif

すると・・・・娘が言いました
「お婆ちゃん! 玄関に行くよ・・・〇〇さんが来てるよ・・・見に行こう・・・」と誘いました
母は 娘に 手を取られて 不思議そうな顔で 立ち上がり 玄関に移動

ところが デイサービスの職員さんの 顔を見るなり 拒否の言葉を連発!
「私は もう 行けるような体じゃないからあかん! もう そこに行っても迷惑をかけるだけ
だから 行かん方がええの 絶対行かない・・・」

職員さん 「じゃあ 車に 〇〇さんが乗ってみえるから 見に行きましょう」と言って
娘が 靴を履かせると 手をとられ 車まで歩き出しました
それからは 想像通り さっさと 車に乗り込みました
e0121192_17594278.gif

                         行ってらっしゃ~い
[PR]

by kuritokoro | 2010-08-01 18:05 | 日記 | Comments(0)