人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護認定見直し結果通知が届く

昨日 ポストに入っていました
父の介護度は 3から 5に変更になりました
5月31日までの 有効期限つきですが・・・

(要介護認定5とはどの程度の状態のことをいうのでしょうか?)Yahooの知恵袋にこんな文字を見つけました
ベストアンサーに選ばれた回答
ねたきり状態で、自分の身体を自分で動かすことも容易でない。
身の回りの事が自分ではできない。日常生活のほとんどに介護・介助が
必要な人。

身体はある程度動くが、認知症がひどく日常の生活全てに見守り助言が必要な人。

でしょうか。
介護認定見直し結果通知が届く_e0121192_17431928.gif


父は まさしくその通りになってしまいました
10月頃は まだ話が出来ました
こちらの言うこと 少しは理解ができたのに 今は一方通行<涙。。。。。。。

今後は たくさんサービスを受けられる訳ですが 自己負担金も大きく増えると言うしくみです
医師から 痰の吸引機の導入を勧められました 
その次は 遺漏(胃に穴を開け そこから栄養を注入すること)も検討するように・・・・と
家族で 相談しておくように・・・・と

私は 出来たら遺漏は望みません
父が 人間らしく 父の寿命だけ生きてくれたらいいと 考えていますが・・・・
間違っているでしょうか?

by kuritokoro | 2011-01-08 17:57 | 日記