父を送って2週間

e0121192_1840406.jpg

日本の仏教では 亡くなってから七日 七日を 初七日(しょなのか) 二七日(ふたなのか)
三七日(みなのか) 四七日(よなのか)と数え 五七日(ごなのか)・・・・・・五七日を7×5で35日と呼ぶらしい

我が家は 3月5日(土曜日)が 35日にあたり その日が忌明けです

明日は 二七日のお経をあげに お寺さんが来られます
お寺さんは 80歳です
足も悪く おまけに 心臓が悪いとか・・・・・

前代未聞の通夜が 父の通夜となり 私にとっても 父にとっても 親族にとっても
父の死を悲しむのでは無く 違う意味で悲しい夜になりました

7時からのお通夜が 始まろうとしていました
大勢の方が 父のために集まって下さり し~んと静かな空気が流れていました

私は 時計を持っていないので 時間が分かりませんでした

そのうち 参列者の席が ざわざわして来たので 何か変(?)と気が付きました

葬儀屋さんのスタッフが一人 喪主に近づき 「お寺さんが まだおみえになりません
先ほどから 電話を お寺にかけていますが お寺さんに連絡がとれず 行方が分からない・・・・と
もう少し待つしかありません」
e0121192_1831292.gif

                    ・待
                    ・つ
                    ・事
                    ・4
                    ・0
                    ・分
                    ・
50歳くらいの 若いお寺さんが 何事もなかったかのように すたすた歩いてみえました
手には 父の位牌はありません
父の前に行かれ チ~ン!とされ 焼香をされると 自分の席に座られ
お経が始まりました
15分ほどの お経の後 回れ右をされ またすたすたと静かに歩いて帰られました
                    ・ポ
                    ・カ
                    ・|
                    ・ン
                    ・と
                    ・唖
                    ・然
                    ・
前代未聞のお通夜だと 親族一同 一体何が起きたのか?

ホントか?嘘か? 事実は 分かりません

80歳の お寺様は 認知症(?)との噂もあり もしかして もしかして 道に迷ってしまったのか

詫びの言葉が頂けませんでした 

お寺は とても高い位置にあり 葬儀屋とて 文句が言えない・・・・・とのこと

私は 言いたい 仏の道に仕える仕事 人間として 高い位置にある人は謝らなくていいの?

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 合掌!

                    
                    
[PR]

by kuritokoro | 2011-02-11 18:41 | 日記 | Comments(1)

Commented by 金魚 at 2011-02-12 16:12 x
エエ----!謝らないの?坊様 何様?