草取りでホタルを見つける

久しぶりの仕事オフの日でした
本当は ドライブに行こうか・・・・と考えていましたが りん様、またまたお熱で取りやめ
クリニックへ予約!
胃腸風邪との診断でした
午後は 結局 畑の草取りに専念しました
でも いいこともあったんです
一生懸命 草を取っていると・・・・・・ゲンジボタルがじっと草にとまったまま動きません
私も 幼少時期に見た記憶しかないから 本当は自信がなかった

そっと捕まえて 手の中に入れて 暗くしてみると お尻がちゃんと光ったではありませんか
「間違いない ホタルだ!」と 嬉しくなりました

孫たちは 本物のホタルを見た事がありません
最近は 夜になると 近くの川にホタルが たくさん発生していて きれいな光を見ることは
出来ます
でも・・・・孫たちに あの綺麗に光るホタルを見せてやりたかったんです
e0121192_23395398.jpg

早速虫かごに入れて 孫に大声でホタルを自慢しました
もしかしたら 私の方が興奮したかも???
いや いや 孫たちも かなりの興奮状態でした
一年生の孫が言いました 「僕 明日学校に持って行きたい」と
数日で死んでしまう事を説明し 納得させ 今夜は 外に放してやりました
きっと 今頃 仲間たちと 綺麗な川の水を飲みながら きらきら光らせ飛んでいる事でしょう
e0121192_23263820.gif

[PR]

by kuritokoro | 2011-06-15 23:27 | 日記 | Comments(0)