すっぽん食べました

e0121192_14542481.jpg
友人が すっぽんを食べよう・・・と言うので 三家族揃って出かけました
バアバの入院などで 気が滅入っていたので 始めは断りましたが 夕食だけだから!との誘いで出かけました
友人の家は 川の堤防に沿って家が建っています。この時期 産卵のために陸へ上がって来るとの事
そこを 犬が捕まえてくれたんだと・・・4匹の大きなすっぽんです

捕まえてから 1ヶ月ほど 泥臭さを抜き 綺麗にしたものを 知り合いの料理屋に運び 準備ばんたん

とてつもなく 遠い気がしました
場所は 岐阜県 高富町 山の中でした
お店は すごく繁盛している 居酒屋さんでした
個室に案内されて 二つの土鍋が用意されていて すでに 中にはすっぽんが入っていました。


e0121192_14215228.jpg
すっぽんの頭 足 手 何だか 怖くて 怖くて仕方がありません
小さなざるに これは卵です 生でも食べられますが 自由にどうぞ・・・・と

私は、テレビで 海がめの産卵を見たことがありましたが すっぽんも亀の仲間だから 同じなんだ!

とても 小さく かわいい 白くて まん丸で たくさんありました
触ってみると 鶏の卵のように 硬かったです
私は テレビで見るとき やわらかいのかと 思っていました。
e0121192_14225261.jpg
夫は 「生で食べる」と 小さな卵の殻を割り 飲み込んだそうだ 「鶏と変わらんぞ」・・・・と
今度は 足に挑戦!
                                   とても勇気が要る夕食と思いましたが 
                                   これが以外や以外 美味しいんだわ
                                   コラーゲンだと言う話です
e0121192_14291259.jpg

これ見て 食べれますか?笑うっきゃないでしょう?
・・・・・・・・・でも 私は食べたんです。 こんにゃくゼリーよりやわらかくて美味しいんだ
食事も 完食に近くなった頃 お店の方が 「お子さんのお土産にどうぞお持ち帰りください」と 
ビニールの袋に 4匹のホネが入った物を持って来られました
私は 絶対 孫に見せてやりたい!と 2匹分(頭もつけて)持って帰りました
e0121192_1433173.jpg

食べてから 言うのも 何ですが・・・・世の中には 凄い食べ物があるんだなあ~
人間は 何でも食べてしまうんだなあ~ ちなみに この店では 持込は特別扱いですからネ
普通の人は 1匹10,500円也で食べれますよ
我が家では 孫たちは すっぽんを知りませんが おもちゃとして遊んでいます
e0121192_1455895.jpg

[PR]

by kuritokoro | 2011-08-21 14:55 | 日記 | Comments(2)

Commented by 晴れのっち at 2011-08-24 16:44 x
いゃ~~ん!!足~~!!
見たら、私は、食べられない~~!!
骨・骨・・・・?!ぱっと見、亀のおもちゃかと、思いました~~!!
(@_@;)
Commented by kuritokoro at 2011-08-28 12:14
やっぱり? 駄目だよね・・・
私は 初体験しちゃいました
これが 癖になる美味しさなんだわ いっぺん食べてみてちょ