世の中変わりました

孫のRさまの 生活発表会だから 見に来てやって・・・・と頼まれました
Rさまは 2歳 
まずは 保育園は 名前が 「未来園」と 変わりました
ついつい 保育園と 言ってしまう私です

2歳の Rさまは ひよこ組です
e0121192_17243186.gif
 
行ってみて 驚いたのは 親達が ビデオカメラを持って 外に集まっています
園児がいるはずの 部屋の外で 何か覗き込んでいました
e0121192_17263062.jpg

e0121192_17264599.jpg

聞いてみると 本当は9時から始まるらしいが 親達が顔を見せると 泣き出したり
親に抱っこをせがんで 発表会が出来なくなるから このように少し寒いが 外から見てください・・・・と

窓ガラスが 一枚だけ 音が聴こえるように 網戸になっていて 子供達の楽しそうな声や 先生の声も
よく聞こえました。
窓ガラスには 先生が作った青い枠がはめてあり たくさんの動物の絵が貼られ わずかな隙間から
わが子の姿を覗き込むのだそうだ<理解はできるけど 何だか妙です

そのうち 親達から 「あっ!目が合っちゃった! どうしよう こっちに来るわ」
Rさまも すぐに私達を見つけましたが 何も言わず 助かりました
最後に 先生からの挨拶で 今日の趣旨が理解できました

「今日は 寒い中 おやごさんを 外に出してこのような企画をしてみましたが 申し訳ありません
本日は 日頃の わが子の 本当の姿を見て欲しかったからです」・・・・・・と。<なるほど
e0121192_17374166.gif

[PR]

by kuritokoro | 2011-12-02 17:39 | 日記 | Comments(0)