寄せ植え初体験

12月17日地元のコミュニティー主催の「寄せ植え教室」に申し込み参加しました
先生は なんと わがパソコン教室の仲間 益ちゃんでした。 華道の師範つまり 先生でした。

まずは 材料がテーブルの上に準備されていて 感動でした。
私は エプロン ゴム手袋 スコップのみの持参で 今日の寄せ植え完成!
まずは 先生からのご挨拶・・・・
45年間ファッション関係の仕事についていた事 
今は 婿に会社を譲り 自分らしいライフスタイルをエンジョイしているとの事
何かをやって 人生を楽しみたい でも 美的感覚の感性は 忘れたくないとの事
素晴らしい 挨拶だと思いました。
e0121192_14994.jpg
まずは テーブルに揃えられた花の素材と鉢とマニュアルです







e0121192_1410297.jpg

自分たちの感性で 鉢に土を入れて レイアウトを感性させました。












e0121192_14122083.jpg


先生に指導を仰ぎながら 修正していただく
ほぼ完成に近い状態!ワクワクして来ました
後は 真っ白い小石のような 「寒水石」で 川のような池のような場所を作るのみ







e0121192_14184380.jpg


とうとう 完成!
ほぼ 先生の作品かも(?)
美的センスとか 感性!などと言われると かなりびびります。
e0121192_14215563.jpg

広報委員らしき方が 私の携帯で写してくださいましたが ぶれててなかなかの腕前です(笑)
[PR]

by kuritokoro | 2011-12-17 14:25 | 日記 | Comments(2)

Commented by 晴れのっち at 2011-12-18 15:10 x
お見事~~!!
お正月のいい寄せ植えが出来ましたね。
羨まし~~い!!
Commented by kuritokoro at 2011-12-18 16:59
上手?ほぼ先生の修正が入ってるからね
益ちゃんって 凄い人なんだね? 8割の人が中高年(?)の女性なんだけど・・・モテモテだったよ 意外と女って嫌な動物だと実感です
先生を 独り占めしたい人が多くて 嫌な部分を見てしまったわ