人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄せ植え初体験

12月17日地元のコミュニティー主催の「寄せ植え教室」に申し込み参加しました
先生は なんと わがパソコン教室の仲間 益ちゃんでした。 華道の師範つまり 先生でした。

まずは 材料がテーブルの上に準備されていて 感動でした。
私は エプロン ゴム手袋 スコップのみの持参で 今日の寄せ植え完成!
まずは 先生からのご挨拶・・・・
45年間ファッション関係の仕事についていた事 
今は 婿に会社を譲り 自分らしいライフスタイルをエンジョイしているとの事
何かをやって 人生を楽しみたい でも 美的感覚の感性は 忘れたくないとの事
素晴らしい 挨拶だと思いました。
寄せ植え初体験_e0121192_14994.jpg
まずは テーブルに揃えられた花の素材と鉢とマニュアルです







寄せ植え初体験_e0121192_1410297.jpg

自分たちの感性で 鉢に土を入れて レイアウトを感性させました。












寄せ植え初体験_e0121192_14122083.jpg


先生に指導を仰ぎながら 修正していただく
ほぼ完成に近い状態!ワクワクして来ました
後は 真っ白い小石のような 「寒水石」で 川のような池のような場所を作るのみ







寄せ植え初体験_e0121192_14184380.jpg


とうとう 完成!
ほぼ 先生の作品かも(?)
美的センスとか 感性!などと言われると かなりびびります。
寄せ植え初体験_e0121192_14215563.jpg

広報委員らしき方が 私の携帯で写してくださいましたが ぶれててなかなかの腕前です(笑)

by kuritokoro | 2011-12-17 14:25 | 日記