こぶたクレーマーになる

e0121192_16242525.gif

ある日 娘が友達家族と、鍋パーティーやるため IH用土鍋10号を買いました
10号とは初めて聞きましたが かなり大きいです
中に説明書も無く 箱にはハデハデしく様々な宣伝文句が印刷されています
★IH対応 100Vから200Vまで 
★家族団欒で 楽しく鍋を囲んで・・・・など かなりどハデです
・・・・・・・・
       ・
       ・
       ・ところが 娘が言って来ました。「お母さん!実はIHがエラーで
使えないんだ!高いけど がんばって買ったのに・・・・」
e0121192_17312151.gif

私が 見てみると 絶対あり得ない形をしていました
e0121192_15344749.gif

箱を隅から隅まで読んでみると 底に鉄が入れてあるからIHで使用出来る旨の説明でした
でも 隙間があるため 鍋の底とクッキングコンロのヒーターとの密着度がないので
無理だと思ったのです
卓上用の100VのIHコンロはエラー 家庭用のIHクッキングヒーターの右側(250V)はセンサーが
感知してお湯が沸き始めましたが 左側(200V)は全く感知しません
e0121192_13165990.jpg


これは 箱の表の説明印刷に 誤りがあると思いましたから 購入したお店に電話をかけました
お店の名前はスーパー○○堂です。
2階にある 家庭用品売り場にかけました
e0121192_16161674.gif

私は 説明をしていても 担当の方が 全くIHについて知識が無い事に気がつきました
最後に言われた事は 「今回は どうしたいと言うお電話でしょうか?」と聞かれ
私は ブッチギレ 「クレームです」と大きい声で言いました
e0121192_1617394.gif

いろいろなやり取りがその後 続きましたが 結局は客である私がクレーマー扱いされていました。<クレームと私が言ったんだから仕方ないわ>
とりあえず、底がフラットな物を探して 交換してもらう約束になりました

私は 思いました
家庭用品 しかも主婦が使う物を 販売される訳だから 100Vや200Vの事くらい勉強して欲しいです。

その後・・・・数日経って 娘に代わって 私が交換に行きました
レジのおばさんも 棚の整理をしているおばさんも 私を見る目がとても嫌な目つきに見えました
担当者と名乗る□籐さんが近づいて来られました
★私も いろいろ調べてみましたが 今までそのような事例がないんですよね
★こう言ったものは コンロとの愛称もありますから たまたまお客様のコンロと愛称が
 合わなかったのでは????
★こちらが お客様の希望に沿うものだと思い 用意しておきました品です 確かめてください
                    。?
                    。?
                    。?
                    。?
用意してくださった 土鍋は 確かに10号サイズでした
でも 今度は 箱の表に 使っている時の画像が写真で掲載されていました
うたい文句は 200VのIHに対応土鍋
またまた 私は悩みました
e0121192_1619126.gif

だって 200Vに対応ってどう言うこと? 私は100Vの卓上コンロに使いたくて 何度も何度も
相談しているからです。

□籐さんに 卓上コンロは100Vであることを話し始めると とても疲れた顔をされ
「またですか?」と言わんばかりの表情をされました。

箱の写真は まさしく 100Vの卓上コンロの写真なんです
それなのに 200V対応としか書かれていないことに 説明を求めたんです
すると □籐さんは・・・・
「僕は IHなんか使っていないし 本当は僕は 寝具が担当なんですよ!」<えっ!びっくりです>
e0121192_16203935.gif


あげくの果て 「すみませんとか 申し訳ありません」と言った お詫びの言葉が一度も出ません
まだ 言われた言葉が 「お客様が使いたいコンロのメーカーと 型番を教えて下さい」と

それから 私は自宅に電話をかけ 家族に調べてもらいました
パナソニックのKZ-HP2000 と 三洋のCF-D1と 答えました
それから 彼は「しばらくお待ちください」と言ったまま 30分ほど待たされました

どうやら 鍋の会社に電話をかけたみたいです
IHコンロは 家電メーカーだし 土鍋の製作者は家電の事理解して製作しているのだろうか?

愛称があるとか言われたら 客としては どうすることも出来ません
なが~く待たされたあげく □籐さんは 「土鍋の会社に聞いてみたんですが 今までに
東芝のコンロは感度が悪かったが パナソニックと 三洋は聞いたことが無いそうです
これを持ち帰られても 100%使えますとは言えませんが どうしますか?」と

聞くと お金は 返金できないと言うから 仕方なく交換して持ち帰りました
幸い 自宅の卓上コンロは 感知しました。
□籐さんが 最後に私に言いました
「この度は ご迷惑おかけしました。私も勉強になりました こう言った流行の物は
大変難しいんですよね」と

今回の ○○堂さんの事 私も勉強になりました
寝具の担当の方と IHコンロの100Vだの 200Vだの 談義をしたこと 忘れません
[PR]

by kuritokoro | 2011-12-27 16:26 | 日記 | Comments(2)

Commented by 金魚 at 2012-01-06 15:51 x
IHなんか使っていない・・・<驚いた(@@; 卓上のIHもですか?鍋はカセットボンベなのかな?<レトロな店員さんですね(^^;
Commented by kuritokoro at 2012-01-09 09:43
世の中そんなもんですよ 長文のブログ読んでコメントありがとう
書いていて 何だか情けなくなりました