介護認定更新が迫りました

介護認定は 一度更新されると 半年間が有効期限
そのあとは 1年間は有効です
母は 骨折のために昨年9月に 要介護2から 3に更新されたので
今度は半年後 つまり3月で要介護認定の更新をしなければなりません
市役所から すでに 更新の手続きをするように 案内が届いていました

本日 主治医のK村内科に受信しました
長谷川式を 相変わらず行うのです
 今回は ほとんど答えることは出来ませんでした
「今日は 何年の何月何日かな?」
「今の 季節は何かなあ?」
「今日は 何曜日かなあ?」
全く 答えられず 「こんなこと 簡単に分かる気がするけど わからないんだわ」と言い
(笑)(笑)
e0121192_22485679.gif

すべての質問を (笑)でごまかし(?) たぶん認知症はかなりの進行だと実感しました。
一番びっくりしたことは 「知ってるかぎりの野菜の名前を言いましょう」と言う質問に
母は 不思議なことに 一つも答えないのです
看護婦さんは 「いいよ 慌てなくて ゆっくり考えてネ 冬の野菜も分からん?」と
優しくやさしく言ってみえますが ダメでした。

今度は 23日の朝 市役所の認定員さんが 来られます

私は 母の介護度が高くなることを 望んではいません
介護度が上がれば 利用する時間数は増えるけれど 自己負担金がどんどん増えて行きます
e0121192_22585638.png

[PR]

by kuritokoro | 2012-02-17 23:00 | 介護 | Comments(0)