人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お彼岸の牡丹餅

お彼岸だから・・・・と 姉妹3人が 揃って母のところに来てくれた
もちろん 目的は お仏壇にお参りに来てくれたのだけど・・・ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

母は その事自体記憶がありませんでした
妹が 一個食べさせたらしいのですが 食べた記憶もないようです

朝になって 硬くなってもいかんので パンに替えて 今朝は牡丹餅にしよっと
小さく 小さく切って 一個づつ 一個づつ 口に入れてあげましたが 
お彼岸の牡丹餅_e0121192_1639473.jpg


なかなか 喉を通らない 一つを飲み込むのに この顔!
困った 困った\(゜ロ\ガン○バレ/ロ゜)/ ひやひやしながら 30分くらいかかった
                           <ちょっと後悔

PS: 牡丹餅(ぼたもち)と おはぎって どう違うのか? 調べてみた
    牡丹の花が咲く頃に食べるから 牡丹餅で
    萩の花が咲く頃に食べるのが おはぎだそうである。
お彼岸の牡丹餅_e0121192_16494090.gif

by kuritokoro | 2012-03-20 16:50 | 介護