医師と意思の疎通

24日に医師から 母の経過報告を詳しく聞いた私は かなりショックだったe0121192_944747.gif

でも 88歳と言う年齢は 世間から見たら それほどに高齢なのか?

まだまだ90歳を超えても 元気はつらつの人いっぱいいるのに

病院は すぐに「高齢ですから」 「抵抗力が弱いから」 同じ言葉の繰り返し

・・・・・・・だから 病気と分かっても 治療しない? 手術しない?
                       看取るまでこのまま???

ある日 私が母の病院に行った日のことです

友人が見舞いに来てくれたから 談話室でお喋りしていると 看護士が来ました

「●●さんのご家族ですよね? 先生からの申し送りに 娘さんは、
早くお母様を家に連れて帰りたい旨の希望があると 書かれていますが 事実ですか?」と

私 「全くそのようなことは言った記憶はありません もう治療の余地がないと言うことですか?」

看護士 「まだ 今すぐではありませんが このまま点滴の効果が現れなければ 病院としては
いつまでも入院をして頂くことは難しいのです もっと急を要する患者さんが大勢みえますから」

入院して まだ2週間の母に 突きつけられた現実でした
e0121192_9284778.gif

本日 点滴の挿入口を 鎖骨のところに管を入れる手術をします
それって 家に帰っても 家族で点滴の交換作業がし易くなるからでしょうか?<不安>
e0121192_9473780.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-05-29 09:47 | 介護 | Comments(8)

Commented by 晴れのっち at 2012-05-29 11:13 x
入院されて・・・・・・。
看病大変ですね・・・・。
御母様の病気(痛みや苦しみ)が、
少しでも、楽になって、生活出来ると、いいですね・・・。
では、無理されませんよう、
お体に、気をつけて下さい。
Commented by kuritokoro at 2012-05-29 15:45
晴れのっちさんへ
ありがとう 先日Tちゃんが、聞いたよ!と見舞いに来てくれました。
久しぶりに会ったけど 元気そうだったわ(^^♪ 晴れのっちさんが 教えてくれたんだね?名古屋行った次の日からです。 リズムが一変しちゃいました。あなたも頑張ってるじゃん 応援してますよ
Commented by 晴れのっち at 2012-06-02 18:16 x
先月、P教室翌日に、メールし、
お返事が、無いなっと思いながら、
ブログを拝見し、びっくり!!
(グログ拝見後、こぶたさんに、メール出来づにて・・・)
Tさんとお会いした時
「(こぶたさんと)何か連絡とってみえますか?」
お聞きしましたら・・・・。
話してしまって、すみません。<(_ _)>
Tさんと、お会いできて、良かったのかな?
では、こぶたさんも、お体に、お気をつけて下さい。
Commented by kuritokoro at 2012-06-02 22:02
晴れのっちさんへ
Tさんのこと 何も問題ありませんよ! 今回もTさんから電話くれて 見舞いにも来てくれて とてもうれしかったですよ!晴れのっちさんのおかげです。出来る限り時間ある時は連絡してるけど 今回は全く電話する機会がありませんでしたから・・・ありがとうね
フェスティバルもうすぐだね?私も行けたらいいんだけど・・・
Commented by 晴れのっち at 2012-06-13 17:49 x
こぶたさん、病院通いの看病生活大変そうですね。
フェスティバルもうすぐですが・・・・・。
こぶたさんも無理されません様に、
私も今、出られるか微妙です。
先日、親戚の事で、新人さんに、シフトを代わってもらいました。
そしたら、「17日に、何十年ぶりかに、従姉妹と会うので、
代わってほしい」と頼まれたんですが・・・。
以前からこおいうふうで、
休みを、お願いしてるんだけどっと言ったんですが・・・。
「私は、代わってあげたのに、代わってもらえないのですか?!」
みたいに、言われて・・・・。
Commented by kuritokoro at 2012-06-14 22:10
晴れのっちさんへ
まあ なんと言う方なの?信じられないねえ
あなただって どうしようも出来ない事で休みにしてある訳だから そこんとこはっきり言わないと これからもその通りになるよ
誰でも 親戚の不幸とか めったに会えない従妹に会うとか そんなのよく聞くわ・・・あなたもはっきりと言うか 店長にどうしても代われない理由を言って相談しなきゃ・・・
オカリナの演奏会なんて言ったって 聞いてもらえないかも知れないけど それだって本当の事だし 以前から休みが入れてある訳だから それは絶対はっきりと断らなきゃ駄目!あなたは多分出てくれる!と思ってるんだ!腹たつね(`´)
Commented by 晴れのっち at 2012-07-06 11:13 x
(新人さんが)いとこと会うのを、土曜日にしてくれて、
なんとか、フェステバルに参加できました。
こぶたさんも、お母様の看病のなか、
◎古屋まで見に来てくださり、
ありがとうございました。
みなさんにも、会えてよかったですね。
Commented by kuritokoro at 2012-07-07 13:51
晴れのっちさんへ
ほんと あの日は焦りました。間に合わないかと思ったから 地下鉄の駅からタクシー乗っちゃいました(ღ′◡‵)
経験してみて分かることあるよね?