敬老会給食のお誘い

【敬老会給食】
孫のRくん 2年生のお誘いで 敬老会給食行って来た

上の孫のMちゃんの2年生の時も 同じお部屋で 同じように参加

以前と変わらず 明るい校舎 そして広々とした廊下
e0121192_1538862.jpgbr clear=alle0121192_15383089.jpg
天窓から入る光は まるで大きなリビングのよう
子供達は 明るく のびのびとして見える
今日は 2年3組だけの敬老会給食でした
全校生徒が900人を超える マンモス校です
しかも 給食は 自前の給食室で 調理されているんだ<すごい>









Rくんは 校庭で友達と待っていてくれたし 下駄箱も教えてくれたし
教室まで案内してくれたり 婆ちゃんとしては 嬉しかった


どちらかと言えば 婆ちゃんの参加が多い中 爺ちゃんたちは 結構ダンディーな方ばかり

私の学校時代は 牛乳が飲めなくて 嫌な思い出があります<牛乳瓶じゃない>
「はあちゃん!牛乳は僕が飲んであげるよ・・・」と優しいRくん
(∩´∀`)∩e0121192_15493940.jpgbr clear=all


給食が終わる頃 先生が1本の牛乳を持って 「お代わり欲しい人はじゃんけんだよ・・」


すると 「はい!はい!」と 手を挙げながら 10人くらいの生徒が集まる
「こりゃ大変だ」と思っていると あちこちから 爺ちゃん 婆ちゃんが飲めないのか
子供にあげようと思ってか 何本も集まった(∩´∀`)∩
e0121192_15541961.jpgbr clear=all



Rくんが 「おいしいのに・・・」と言ってくれたけど やっぱり飲めなかった・゚・(。>Д<。)・゚・





メニューは ★肉じゃが ★ごぼう入りの肉団子 ★油揚げの入った野菜の炒煮 
★菜めし ★お月見団子 ★牛乳

給食終了後は お決まりの お楽しみ会です
びっくりするのは これからです
クラスで 子供と大人で輪を作り 盆踊りを踊るんだ
全く 分からん ちんぷんかんぷん
私達とさほど変わらないように見える先生から「どうぞ ご無理されませんように・・・」
何だか 急に歳をとったように感じたのは 私だけか?
e0121192_1674157.gif
 
[PR]

by kuritokoro | 2012-09-29 16:10 | 日記 | Comments(0)