おせち料理

e0121192_11495845.gif
近年は 大掃除もしないまま 年末は慌しく過ぎていく

もっと昔は 紅白歌合戦を見ながらも お店は忙しかったなあ~

おせち料理は 姑が作ってくれた。 黒豆は当たり前 鮭の甘露煮 ハゼの酢漬けなど 育った我が

家では見たことないような お正月料理に 目を丸くしたものだった∑(゚∀゚ノ)ノ

今では 何でも自分流(*´Д`*)

しかも 今年は インターネット(クックパッドレシピ)で どんなに助かっていることか

28日は 親戚から頂いた落ち鮎を甘露煮にしてみた
29日は たらこを 佃煮風に煮込んでみた
今日は 朝から黒豆を炊いています 錆び釘を使うのがこつ!いつも不思議なことに黒くなる

この後 夫からの希望で 豚の角煮を手がけます<やわらかく おいしく出来るといいな>

きちんと 分量を守って調理すれば 成功間違いなし!ってとこがいいね

母が 手伝ってくれた頃には 母の記憶でアバウトな分量だったけど・・・美味しかった

え~と 後は何を作ればいいのかなあ~?数の子・栗きんとんetc頑張ってみますか?
e0121192_11511347.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-12-30 11:55 | 日記 | Comments(2)

Commented by 犬山nozoe at 2012-12-31 11:07 x
大晦日。寸暇を探してアチコチにメール。消えたアドレス帳に悔やんでいます。古いメールを探しては復帰させています。正月襲来のスキヤキパーティ、毎度、購入肉の量に要注意しています。
Commented by kuritokoro at 2013-01-03 17:06
アドレス帳が消えたら大変ですね(@_@;)
スキヤキのお肉は買い過ぎるのですか?お手伝いしましょうか?(笑)