夏みかんの皮の砂糖煮

パソコン教室にいつも来られるUさんに たくさんの夏みかんをもらいました。
昨年は、Uさんの手作りの砂糖煮を頂き 感動ものだった記憶

今年は是非自分で作ってみたい…と思ってた

翌日 まさかの夏みかんが、たくさんたくさん届きました\(^o^)/♪ヽ(´▽`)/ヽ(^。^)ノ
まずは、Uさんから頂いたレシピを読む事から…
しかし、アバウトな私は 何とか手抜き出来ないか?と
守らねばならないのは 基本的に夏みかんの皮 つまり身を食べるのでは無く 皮(特に白い綿の部分)を使うのです。
様々なやり方が ネットにも投稿ありました。
私も 頑張りました。今回は夏みかん10個で…
e0121192_23282454.jpg

e0121192_2328854.jpg

e0121192_2329198.jpg

e0121192_23294457.jpg

e0121192_23293262.jpg

e0121192_23305756.jpg

e0121192_23312951.jpg

この皮を櫛形に切り それをさらに4つに切りました。さらにそれを半分に切り
たっぷりの水をはり 鍋で茹でこぼす事を5回ほど繰り返し
ざるにあげてから 冷たい水に一晩浸けてさらしました。
今夜は
厚手の鍋にグラニュー糖を1キロほどに大さじ5ほどの水を加え 弱火で ゆっくり溶かし 水をきったみかんの皮を入れ煮ています。
e0121192_23393036.jpg

水分が無くなるまで鍋を揺り動かしてばかりいます。
決して 箸などでかき混ぜない事が鉄則♪
最後は皿にグラニュー糖をいれて 煮あがった皮をまぶし
冷まして出来上がりです。
た・の・し・み((o(^∇^)o))
[PR]

by kuritokoro | 2014-01-30 23:16 | 日記 | Comments(0)