カラス瓜と琉球すずめ瓜

昨年知り合いから 頂いた 琉球すずめ瓜(沖縄おもちゃうり)を今年は なにより大切に育てた
真夏には 夜な夜な起きて来て 水をあげた事もありました。
10月に入り 葉っぱもそろそろ枯れ始めたから 収穫♪
考えなく どんどんつるを這わせたばかりに 収穫は大変な作業だった(。>д<)
e0121192_17191184.jpg

沖縄の瓜で 珍しい!!と聞き 自分の庭で収穫出来た事 嬉しくなり お世話になってる数人にプレゼント(~▽~@)♪♪♪
我が家の畑を世話してくれてる Tさんにも♪
これ お宅の畑にもありますよ…と言われた゜゜(´O`)°゜
鈴なりのみかんの木に まとわりついた こんなものがありました。 もしかして一緒?と思うほど 似てる(^_^)
e0121192_17191593.jpg

違いは 沖縄の方が小さくて 可愛い
赤くなっても白い縞が消えません だからみどりと白のツートンが 赤になると 赤と白のツートン しかも赤い色が可愛い
カラス瓜は
赤くなると 白の縞は消えてしまい 瓜全体が赤くなります。
来年も たくさんの沖縄おもちゃうりが できますように…
もっとたくさんの方にプレゼントできますように
[PR]

by kuritokoro | 2015-10-25 17:03 | Comments(0)