ヘルパーとシルバー

ホームヘルパーのこぶたは 暑い真昼間 一人暮らしの高齢者のところに支援に出かけました

利用者 → 掃除が早く終わったら 庭の草を取ってくれない? 帽子は貸すから・・・・

こぶた → はあ~ この場合 いますぐ断るのか やってからヘルパーの仕事じゃない!と言うべきか? 迷った

こぶたは この家のサービスは初めてで コミニュケーションが取れていないため まずは草むしりをやったのです

サービス終了間際に 違反であることを伝え 報告書に書かない旨も伝えた

利用者 → え~みんな友達はやってもらってるよ(機嫌の悪い顔)

こぶた → コムスンじゃないぞ! 原則として・・・とか 基本的には・・・・とか言うけど 結局利用者は 何でもやってもらえる!と勘違いするんだ。  高齢者の上に 体が不自由と来てる どこで線引きするのかが 難しい。。。

おまけのコメント → 後からわかったのだが 友達は シルバー人材センターでやってもらったらしい。。。トホホ 
[PR]

by kuritokoro | 2007-06-16 11:50 | Comments(0)