社会保険事務所行って来た

今 話題の年金問題の 社会保険事務所行って来た
えらい 遠かったなあ~~ ここしかないんかい?って感じ

一日かかってもしゃあないわ!ってつもりで行ったけど やっぱり早く帰りたいのが人情
ところが・・・
並んでる事も分からないくらい 人が固まって押し寄せていました
カリカリ来たお姉さんが まず関所!

職員 → 「はい 今日は 何でおいでですか?」。。。。。。まるで 大売出しの売り子さんみたい(?)
理由を聞くが早いか 「はい 年金の履歴ね? この札持って 呼ばれるまでお待ちください」・・・と言われたのが AM10:30 番号を読んでもらったのが PM2:30でした

我々も お昼抜きなら あちらさんも???と思ったのが大間違い
ちゃっかり 交代で食べてます

それでも 応対に当たってくれた人 Oさん感謝感謝でした
私たち夫婦に ほぼ1時間半かけて 調べてくれたのです

「私は 本当はここの職員ではないんですが 今の状況では 関係ないとは言ってられませんから。。。」・・・と ここだけの話をたくさん聞かせてくれたのです

あるおばさんが こんな質問をして番号札をもらっていました
職員 → 「はい 今日はなんでおいでですか?」
おばさん → 「私は 昨年の11月から年金を請求してもらっていますが 一つしか振り込まれないんです 私は 3つの会社に勤めていたんですよ あと二つもらっていないんです」職員 → 「はあ???言って見える意味が分かりません 基本的に年金は1本ですよ あと二つってどう言うことですか? あとで聞きますから 番号札を持ってお待ちください」。。。。。。と カリカリ姉さんが さっきより もっとカリカリした口調で言いました

テレビや 新聞などで騒げば騒ぐほど 心配になって 人が押し寄せます
でも よく理解していない人たちも多いんだと分かり 混雑している理由が少しだけわかりました

それにしても 今回の年金の問題は 国家犯罪に等しい いや国家犯罪だ!
[PR]

by kuritokoro | 2007-06-29 22:58 | Comments(1)

Commented by tonco at 2007-07-06 01:25 x
私も勉強しないかんなー。そのおばあちゃんと一緒!!
籍がかわってからのこと心配。