冷蔵庫の中でのお仕事

パソコンメモリ増設とXP SP2にバージョンアップの仕事の依頼で こんな事ありました
まず
預かって 自分のペースで 空いた時間使って作業したかった
また その約束でOK!のはずだったのに。。。。。

依頼主→やっぱり 俺の家でやってくれ!俺の見てる前でやってくれ!。。。と 

少し 不安を感じながら 約束通り行って来た

玄関を入って めちゃ頬に風が触るのを感じた!階段を上がるときも 廊下を歩く時も
もちろん作業の場所が気になった
2畳あるかなしかの 間四角な部屋に PCはありました
机に椅子 後ろ側に棚があり CD-R・DVDーRがぎっしりと並べてありました。

廊下の窓も 部屋の窓も開放されていて 風が通り抜けているではありませんか?

こぶた→これって 嫌がらせ?と思った

依頼主→この家 築7年になるけど 寒いんだわ! こんな寒い家知らんわ! 
   寒くて悪いな!こんな小さな部屋にクーラーも付けれんし。。。

   (でも 窓を閉める気配は無し)

私は もくもくと 作業を続けた やっとの思いでデスクトップのケースが開いた

依頼主→何でそんなに 開けるのに苦労するんだ? ネジでも外せば開くだろう?
   俺はいいけど 壊されては困るから。。。
 (ムカ)

こぶた→基本的にネジなんかありません メーカーに入れても同じ事をしますよ

依頼主は ただでさえ狭い部屋なのに 作業の近くで 頭を擦り付けるように覗き込み
とても 作業が出来る状態ではなかった
しかも 接続したまま 出来ると思っていたらしく 

依頼主→外さずに出来んのか? もっと簡単に短い時間で出来るだろう?
   娘に聞いたら 簡単に出来ると言っとったぞ!
 (またまたムカ)

どこに メモリが付いていて どうやって外して どうやって取り付けるのか 
一時が万事 見届けないと気がすまない様だ!喋る気にもならん!
それより 寒くて 手が思うように動かないんだ

依頼主→へ~~え PCの中って初めて見るけど こんな狭い所にあるのか?
   へ~~~え
 (感心しまくり)
こぶた→家から着て行った コートとマフラーは付けたまま外せません
      さむ~い!とやっと小声で言えた!


依頼主→寒いだろう? 本当にの家は寒いんだわ こんな家建てて失敗だ! (はあ??)

メモリ増設無事完了し 読み込み確認してもらい 次は SP2にしなきゃなりませんがな
これが また時間がかかる 
その間 依頼主様の 自慢話を延々聞く事になりました
1時間の更新状態の間 彼は 自分のPCライフを話し出しました

依頼主→俺は 毎日レンタルDVDで 書き込みして海賊版を作っているんだ!
   これは 俺が作ったDVD(映画) みんなが欲しがるぞ!
   (もちろん DVDの表面にも ソフトを使って 綺麗に印刷がされていました)
   長いなあ~ こんなに時間がかかるもんだとは 知らんかった  もっと早く
   出来ないのか?


こぶた→出来ません 私は始めから 作業に時間が要るので 預かってやらせて下さい
     とお願いしました。 でも聞き入れてもらえなかったから。。。


依頼主→悪かったなあ 知らんもんだから

相変わらず 寒い北風は吹いています 
途中で 自分も寒いのか 一個だけ廊下の窓を閉められました(全部閉めて欲しいのに)

作業中 一度も席を外されることはありませんでした
我慢強い人だこと  
作業時間 2時間を要しました ○○円頂き、震えた声で挨拶し退室!
(もうここへ来なくてもいいように。。。と神に祈ったのでした)
[PR]

by kuritokoro | 2008-01-27 13:43 | Comments(1)

Commented by tkpcds at 2008-01-28 18:43
超 寒そうな話ですね(><) 我慢料を請求したいよね。仕事するのは人ですから・・・。