新しい発見Ⅱ

e0121192_13423386.jpg                    
e0121192_1339099.jpg


親戚から 「矢しょうが」を頂いた!(^^)!

初めて聞く言葉だった(ちょっと恥ずかしいかな?)

一緒に 細かいしょうがもたくさん頂いた!(^^)!

矢しょうがは 三杯酢に漬けて 細かいのは かき揚げがいいよ!。。。。と言われた

現物を見て 「見たことある~~~う」 (ちょっと恥ずかしい気持ちがした(*^_^*))

焼き魚によく付いてるやつだったから 「矢しょうが」って言うんだ!

「矢しょうが」は コップに三杯酢で漬けた でも細かいのは???かき揚げ???

作り方は 聞いて納得です。 かなりエネルギーの要る作業だったけど やってみた

一つ一つを 細かく 斜め薄切り 醤油に30分ほど漬け込み かき揚げにしました。

家族から 「これ何?」「しょうがを入れたお好み焼きみたいな味がする」とか言われた。

結構 評判良かったから またやろうと思った訳で・・・

しかし びっくりしたのは 矢しょうがを出荷するために これだけの切り芽しょうがが出来る

訳で ちょっともったいない! 商品にならないからもらって!と言われたけど

調べたら 売ってるじゃん “矢しょうが”
[PR]

by kuritokoro | 2008-02-19 13:49 | Comments(2)

Commented by トンコ at 2008-02-26 00:39 x
矢しょうがって、つけると赤くなるの?
三杯酢が赤いの?
恥ずかしい質問だけど。

私も最近しょうがにはまってるよ
うちはカレーに入れるよ
トマト挽き肉カレー
Commented by こぶた at 2008-02-28 17:55 x
茎の根元が赤いから 自然に赤くなったよ
唐辛子(キムチ)にはまってます(*^_^*)