人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二度目の社会保険事務所

年金問題が騒ぎになってから 二度目の訪問です
県外の事務所の方が近いため 15分ほど走ったところの 隣の県の社会保険事務所に行った

50番の番号札をもらった時 館内放送で 「30番でお待ちのお客様・・・」の声

しばらく待っただけで 私たちの番が来た

やさしい口調で しかも 丁寧に 国民の立場で話してくれる 高感度100%の女性だった

夫は 63歳! すでに年金をもらえる年令に達しているので もらう手続きに行ったのです

自営業で まだ収入を得てはいるが 少なく設定しているため 年金が頂けるなら有難い

年金は 請求しないと もらえない・・・なんて 国も汚いねえ

黙っていたら 何年たっても もらえないんだと

しかも 夫は 自営業始める前に 5つの会社を変わっていたのです。

1度目の訪問では 2社しか 解明されず 少々不満が残ったまま 1年が過ぎました

ところが 今回の 女性職員は 見つけてくれました<すごい

性が変わった  住所が変わった  依然働いていた会社の名前を忘れて言えない人
きっと 見つかりますよ! 

今回 3つの会社が見つかり 夫は これで、もやもやが消えた!と喜んでいます

しかも 凄いのです 全て 厚生年金も 繋ぎの国民年金も きちんと納めていたのであります

さあ プールされていた 3年分の 厚生年金は いくらになりますか・・・・楽しみです

by kuritokoro | 2008-10-17 15:57 | 日記