カテゴリ:未分類( 66 )

大事件です!

e0121192_11401657.jpg


こぶたの悪戦苦闘の一部を見せる日が来ました

上の画像は さっきまで めだかが元気よく泳いでいましたが 今は小さなかめ
元気よく(めだかの気持ちは分らない) 泳いでいます

こぶたの父親 つまり ジイジは 大酒のみ(半端じゃない)
今日は 曾祖母の27回忌で 姉妹たちがあつまり お坊さんも来て・・・
嬉しかったのか 悲しかったのか お酒を飲んだようです

歳が88歳と高齢のため お酒も今では大酒のみ・・・とまでは行きません
弱くなって来たのか すぐに ふらふら状態!

買い物から帰ると 玄関が洪水(ありゃ???) お坊さんは帰ったのに
玄関を 水で洗うなんて 丁寧だなあ~~~?と考えたのは一瞬でした

ジイジが ぼ~っと突っ立て 玄関の水槽は こなごなに(ありゃまあ)
ガラスの破片の上で靴下履いたまま 突っ立っています

それからの こぶたの家は 夏でもないのに みんなが素足でズボンをまくり上げ
水とガラスの掃除に明け暮れました(ホネホネ)

本人は その後 後悔の念ってやつ・・・ソファに座り 肩を落として 画像のないのが
残念です(笑)
これで しばらく禁酒(?)かな 
とんでもありません こんな事件がこぶたの家では度々起きるのです
一晩寝ると 全て無かった事になります 「おはよう!」。。。。。と元気がいいのです。
[PR]

by kuritokoro | 2008-03-13 12:05 | Comments(0)

ベントマンで人間ウオッッチング

仕事で【ベントマン】に行った時の 話。。。
店内は 日曜日も手伝って ごったがえす混雑さで こぶたとしては少々唖然!
小学生から 中年のおばさん おじさんまで 店内がごちゃごちゃ
受付及びレジ係りは 時々厨房へ入って弁当作ってました。。。なぜなら。。。
待ってる客が多すぎて 弁当がなかなか仕上がって来ないからです

大体弁当買いに来てる人たちは お腹が空いてるんだわ
だから 待たされてる事に イライラしてる訳で レストランなら まずは水とおしぼりが来て
気持ちが落ち着くけど 弁当が出来るまでは ひたすら待つのみ!

そのうち 客の中には 気の短い人がいるもんで 怒り出したのであります(男性)
今どき 手っ取り早くお腹を満たすのに 弁当とは。。。 コンビニか 弁当屋さんか 
どっちも温かい弁当が食べられるけど・・・なんでこんなに待ってまでベントマンなの?

ある客が「牛丼ください」と言った
受付→「うちは 牛丼ありません」と一言!
→「はあ?牛丼がない? 吉野屋まで行けってか?」と怒り心頭!

まあ人間ウオッチングも結構面白いもので そのうち 6歳くらいの女の子と ジイジが
弁当を待ってる間に ショーケースの中のお茶を見ながら
「○○ちゃん!何が欲しい?好きなもの買いなさい」。。。と まるで猫なで声です。
すると 女の子が 「はあ? お茶なんか何で買うの?家にあるじゃん 」
それでも ジイジはしつこく 買ってあげるから・・・と勧めると 女の子が切れた!
「だ・か・ら・・買わなくていいじゃん 家にあるもの飲めば 何でそんな無駄な事・・・」
超かっこいい!と感心しながら 私はこの子は偉い!と少し嬉しかったりしました。
[PR]

by kuritokoro | 2008-03-02 15:05 | Comments(0)

こぶたのある日曜日


e0121192_1385586.jpg

2月のある日曜日 2時間ほどの時間を作って 友人3人(女2人と男1人)と登って来た時の画像がメールで届いた。
最近のデジカメは性能がいいのか?遠くの景色がこんな風に写るなんて感激!
まさしく こんな風に見えるんです

この時に一緒に行ったのが 国有林を守ってるお仕事の人(今回は顔無し)
松食い虫について詳しく説明してくれた人です(おばさんはすっかり忘れてる)

ストックも大活躍でした。下りる時 おばさんには必需品なのです

あの日も 綺麗だったなあ~
「早くおにぎり食べようよ。。。」と言ってる瞬間です(笑)
[PR]

by kuritokoro | 2008-03-01 13:23 | Comments(0)

こぶたって言っても やっぱおばさんです。

パソコンのインターネットが急に繋がらなくなったから 見に来て欲しい・・・との連絡!
そう言えば この家にはインターネット繋がらない。。。で数回お邪魔していた。
まずは 
モデムの電源が入っていなかったり(トホホ)
インターネットのアイコンが消えてしまってたり(困った困った!)
ウイルスに進入されていたり(リカバリで解決)

つい最近では 引きこもりの息子(18歳)がいて 3Dゲームをダウンロードして
XPのPCが動かなくなってしまったりした(ダウンロードしたゲームを削除)

今回は たった一言 「またインターネット繋がらなくなった 原因は分からない
すぐに来て欲しい」

2日ほど 行かなかった(本音を言えば すぐに来て欲しい。。。のはウラにはまるから)
今夜行ってみると
案の定! インターネットに繋がらない。。。のは事実
でも 無線のルータが買って来て 接続してあった(はあ????)

別の部屋に 3Dのゲーム機が購入済み 無線でインターネット接続すれば
誰とでも対戦できる・・・と言うものだった
そのために インターネットに無線で接続 設定をして欲しい・・・と言うもの

話が 全く違う!少し困惑しながらも XPの方から設定を始めた
ところが ゲーム機の コントローラーでの設定が なかなか上手く進まない
悪戦苦闘 なぜなら おばさんにはコントローラーの使い方がよく分からん(怒)
○だの△だの 何度やり直した事か(トホホ2)

やっとの思いで接続完了!!(^^)!
ところが その息子が 手に持っていたのが 携帯用のゲーム機(はあ~?)
「おばさん!この機械が繋がったから OK! だから 繋がったよ!」

一体 今の若者は 何をやっとるんだ!後から後からこんな高価なものを
買って与える親も親だ!
小学校の頃から 登校拒否。。。。ただの一度も外に出た事がないと言う(お~コワ)

[PR]

by kuritokoro | 2008-02-29 23:35 | Comments(0)

寒かったけど歩いて来た


e0121192_1813876.jpg
e0121192_1831542.jpg
東海自然歩道を登ったり 歩いたりして来た !(^^)!

所要時間2時間あまり 【継鹿尾山】の頂上からは 名古屋のツインビルも ミッドナイトスクエアのビルも一望出来た
岐阜の方を眺めると 【岐阜城】 
雪や雨の後だからか 空気が澄み切って とても綺麗だった

残念な事に 松の木がたくさん病気になっていて悲しかったけど 詳しい人の話しでは
本当は松くい虫なんていないのだと!
カミキリ虫が あちこち転々と渡り歩き やがて松の木にも住み着いて木を枯らすのだと・・

上の写真の松の木には 下から上までびっしりとキノコが生え 綺麗なようで気味が悪い

e0121192_18123833.jpg
どこを歩いていても 山火事に注意! の看板が目立つ!
そんな時 こんな看板もあって びっくり!(T_T)/~~~
えっ!タバコ吸ってもいいの???
タバコが一番の原因なんだから 吸うこと自体を禁止しなきゃ!と痛切に感じた。
モラルを守れない人は 登っちゃだめ!

e0121192_18182347.jpg
かなり下へ下りて来ると。。。。。 
もう【梅の花】が咲き乱れ 寒くても確実に春がやって来てる・・・
疲れた心と体を 癒してくれました。
以前 登った 鳩吹山も良かったけど 【東海自然歩道 継鹿尾山】も素晴らしい
平日と言うのに たくさんのハイカーが「こんにちわ! こんにちわ!」と声を掛け合う

お昼は 持参した手作りのおにぎりとお茶で休憩! 
また 行こう。。。
[PR]

by kuritokoro | 2008-02-28 18:28 | Comments(0)

ゆかいな夕食



e0121192_1415393.jpg
親戚が 「実家の母が作って持って来てくれた こんにゃく食べる?」・・・・と

こぶた→食べる食べる~~~う
早速 白菜 大根 にんにく いろいろおすそ分け頂いた中に 「刺身こんにゃく」があった

こぶたの家族は 大好物!!(^^)!

まず ジイジが 「これは何じゃ?」 食べても分らんみたいだ!(歳のせい)

主人が帰宅して一言 「おっ!今夜はまぐろか?」

もう 女性軍は大笑い!

主人が間違えるのも無理はないのである 何故かピンク色だから

こぶたの親戚は こんにゃくを作るのが趣味で あちこちから頂くが ピンクは始めてで

何が違うんだろう? いつもより美味しい気がした。

こんにゃくの話題だけで 我が家の夕食は 楽しく過ごせました。
[PR]

by kuritokoro | 2008-02-19 14:06 | Comments(0)

新しい発見Ⅱ

e0121192_13423386.jpg                    
e0121192_1339099.jpg


親戚から 「矢しょうが」を頂いた!(^^)!

初めて聞く言葉だった(ちょっと恥ずかしいかな?)

一緒に 細かいしょうがもたくさん頂いた!(^^)!

矢しょうがは 三杯酢に漬けて 細かいのは かき揚げがいいよ!。。。。と言われた

現物を見て 「見たことある~~~う」 (ちょっと恥ずかしい気持ちがした(*^_^*))

焼き魚によく付いてるやつだったから 「矢しょうが」って言うんだ!

「矢しょうが」は コップに三杯酢で漬けた でも細かいのは???かき揚げ???

作り方は 聞いて納得です。 かなりエネルギーの要る作業だったけど やってみた

一つ一つを 細かく 斜め薄切り 醤油に30分ほど漬け込み かき揚げにしました。

家族から 「これ何?」「しょうがを入れたお好み焼きみたいな味がする」とか言われた。

結構 評判良かったから またやろうと思った訳で・・・

しかし びっくりしたのは 矢しょうがを出荷するために これだけの切り芽しょうがが出来る

訳で ちょっともったいない! 商品にならないからもらって!と言われたけど

調べたら 売ってるじゃん “矢しょうが”
[PR]

by kuritokoro | 2008-02-19 13:49 | Comments(2)

アロンアルファ使ってみた

e0121192_13525690.jpg


アロンアルファの使い道を聞いて びっくりしていたら

偶然 作業中 爪が割れた 始めはバンドエイドで止めていたけど

友人が爪にもいい! ギターを弾く人たちも爪を守るために・・・使うのだと聞いた

だから 早速冷蔵庫の中の アロンアルファを1滴たらしてみた

痛い! そんなことより もっと不思議な事は 瞬間接着剤のはずが

1時間たっても乾かない(大笑い) 

ようやく乾いたと思ったら 爪の割れた部分がますます開き始め これじゃ作業が

やりにくいわ(あ~~~使わなきゃよかった)

これは自然に剥がれるのを待つしかなくなった

こぶたの心は かなり落ち込んだのです(後悔の念ってやつです)
[PR]

by kuritokoro | 2008-02-12 14:04 | Comments(2)

体重の増減って?

友人が 昨年からダイエットに取り組んでいます

暮れに2キロ減したのに お正月にご馳走を食べたのか 2キロ戻ってしまった・・・と

最近 移動を自転車に変え 自宅ではナショナルの乗馬でがんばって

2キロ減に成功! 

全く太ってなんかいないのに 何でダイエットなんだろう?

コレステロールや 血糖値 脂肪酸 など成人病のためにはダイエットはある意味

大切な事かも知れません

油っこい食べ物は避けるとか カロリーの高い食品を控えるとか・・・くらいしか

思いつきません

こぶたの もうひとつの職業(ヘルパー)での利用者さまに 人口透析の方が数名

1日おきに4時間に及ぶ血液の交換(人口透析)をして生活を送っておられます

毎回 体重を量ります 2キロの増減 3キロの増減は 透析中の水分の調整で元に戻します


その事が、 普通の生活を送っている私には不思議な事に思えるのです。

ダイエットで 何ヶ月もがんばっている人がいるかと思えば たった数時間で

2キロ 3キロが調整できるなんて 不思議でしゃあない

私も 真剣にダイエットしなきゃって お腹の肉だけで何キロあるんだろう?

3段腹を まずは2段に目標を決めようか?。。。。。と 明日から明日から(笑)
[PR]

by kuritokoro | 2008-02-06 23:01 | Comments(0)

インターネットって凄い

最近 我が家のデスクトップの画面に こんな文字が勝手に出てOKで消しても消しても

数分経つと また同じだった

一体何だろう???と思っていた

PC大先生に相談してみようか?と考えていた時 ネット上で 同じ悩みを持つ人の

相談を見た

それで 分ったのです。 それ以来全く出なくなったのです

ファイルが見つかりません"flash.ocx" と言うエラーマークが出るんです

1.マイコンピューター右クリック→エクスプローラーをクリック→
C:¥WINDOWS¥SYSTEM32¥MACROMED¥FLSHに進む
「ローカルディスクCをクリック」→「Sytem32」をクリック→「MACROMED」をクリック
→「Flash」をクリック→「Flash9b.ocx」を右クリックし コピーを選択→左側表示の「Flash」
フォルダーを右クリック。→表示されたメニューから貼り付けを選択。
(右側に「コピーFlash9b.ocx」が作成される)
「コピーFlash.9b.ocx」を右クリック→表示されたメニューから 「名前の変更」をクリック
→名前を「Flash.ocx」に変更。

私にとって 何じゃあ~これは???って世界ですが 

おかげで その日以来 もうエラーマークは出ません

ネット上の神様 ありがとう 早速お礼を書きました。
[PR]

by kuritokoro | 2008-02-06 15:12 | Comments(0)