カテゴリ:未分類( 67 )

インターネットって凄い

最近 我が家のデスクトップの画面に こんな文字が勝手に出てOKで消しても消しても

数分経つと また同じだった

一体何だろう???と思っていた

PC大先生に相談してみようか?と考えていた時 ネット上で 同じ悩みを持つ人の

相談を見た

それで 分ったのです。 それ以来全く出なくなったのです

ファイルが見つかりません"flash.ocx" と言うエラーマークが出るんです

1.マイコンピューター右クリック→エクスプローラーをクリック→
C:¥WINDOWS¥SYSTEM32¥MACROMED¥FLSHに進む
「ローカルディスクCをクリック」→「Sytem32」をクリック→「MACROMED」をクリック
→「Flash」をクリック→「Flash9b.ocx」を右クリックし コピーを選択→左側表示の「Flash」
フォルダーを右クリック。→表示されたメニューから貼り付けを選択。
(右側に「コピーFlash9b.ocx」が作成される)
「コピーFlash.9b.ocx」を右クリック→表示されたメニューから 「名前の変更」をクリック
→名前を「Flash.ocx」に変更。

私にとって 何じゃあ~これは???って世界ですが 

おかげで その日以来 もうエラーマークは出ません

ネット上の神様 ありがとう 早速お礼を書きました。
[PR]

by kuritokoro | 2008-02-06 15:12 | Comments(0)

♪コロッケコンサート♪

e0121192_1827412.jpg


地元に「コロッケ」が来た 婿がずいぶん前からチケット購入してやっと行って来た

面白かった話を おもしろおかしく話してくれた

やっぱり コロッケだけはある!と絶賛です

♪千の風になって(秋川雅史)や ♪こぶくろもやってくれたと 目をきらきらさせて

話してくれました。

田舎のコンサートだったからか 2時間足らずで終演を迎えたらしい

すると 客席の多くの人が 席を立ち 歩き始めたんだと。。。これにはコロッケも

唖然!だわなあ~

「あの~ すいません アンコールあるんですけど。。。」

その場を想像したら ひとりでに笑えた (これもしかして 私だけ?)

e0121192_18352341.jpg

[PR]

by kuritokoro | 2008-02-04 18:36 | Comments(0)

冷蔵庫の中でのお仕事

パソコンメモリ増設とXP SP2にバージョンアップの仕事の依頼で こんな事ありました
まず
預かって 自分のペースで 空いた時間使って作業したかった
また その約束でOK!のはずだったのに。。。。。

依頼主→やっぱり 俺の家でやってくれ!俺の見てる前でやってくれ!。。。と 

少し 不安を感じながら 約束通り行って来た

玄関を入って めちゃ頬に風が触るのを感じた!階段を上がるときも 廊下を歩く時も
もちろん作業の場所が気になった
2畳あるかなしかの 間四角な部屋に PCはありました
机に椅子 後ろ側に棚があり CD-R・DVDーRがぎっしりと並べてありました。

廊下の窓も 部屋の窓も開放されていて 風が通り抜けているではありませんか?

こぶた→これって 嫌がらせ?と思った

依頼主→この家 築7年になるけど 寒いんだわ! こんな寒い家知らんわ! 
   寒くて悪いな!こんな小さな部屋にクーラーも付けれんし。。。

   (でも 窓を閉める気配は無し)

私は もくもくと 作業を続けた やっとの思いでデスクトップのケースが開いた

依頼主→何でそんなに 開けるのに苦労するんだ? ネジでも外せば開くだろう?
   俺はいいけど 壊されては困るから。。。
 (ムカ)

こぶた→基本的にネジなんかありません メーカーに入れても同じ事をしますよ

依頼主は ただでさえ狭い部屋なのに 作業の近くで 頭を擦り付けるように覗き込み
とても 作業が出来る状態ではなかった
しかも 接続したまま 出来ると思っていたらしく 

依頼主→外さずに出来んのか? もっと簡単に短い時間で出来るだろう?
   娘に聞いたら 簡単に出来ると言っとったぞ!
 (またまたムカ)

どこに メモリが付いていて どうやって外して どうやって取り付けるのか 
一時が万事 見届けないと気がすまない様だ!喋る気にもならん!
それより 寒くて 手が思うように動かないんだ

依頼主→へ~~え PCの中って初めて見るけど こんな狭い所にあるのか?
   へ~~~え
 (感心しまくり)
こぶた→家から着て行った コートとマフラーは付けたまま外せません
      さむ~い!とやっと小声で言えた!


依頼主→寒いだろう? 本当にの家は寒いんだわ こんな家建てて失敗だ! (はあ??)

メモリ増設無事完了し 読み込み確認してもらい 次は SP2にしなきゃなりませんがな
これが また時間がかかる 
その間 依頼主様の 自慢話を延々聞く事になりました
1時間の更新状態の間 彼は 自分のPCライフを話し出しました

依頼主→俺は 毎日レンタルDVDで 書き込みして海賊版を作っているんだ!
   これは 俺が作ったDVD(映画) みんなが欲しがるぞ!
   (もちろん DVDの表面にも ソフトを使って 綺麗に印刷がされていました)
   長いなあ~ こんなに時間がかかるもんだとは 知らんかった  もっと早く
   出来ないのか?


こぶた→出来ません 私は始めから 作業に時間が要るので 預かってやらせて下さい
     とお願いしました。 でも聞き入れてもらえなかったから。。。


依頼主→悪かったなあ 知らんもんだから

相変わらず 寒い北風は吹いています 
途中で 自分も寒いのか 一個だけ廊下の窓を閉められました(全部閉めて欲しいのに)

作業中 一度も席を外されることはありませんでした
我慢強い人だこと  
作業時間 2時間を要しました ○○円頂き、震えた声で挨拶し退室!
(もうここへ来なくてもいいように。。。と神に祈ったのでした)
[PR]

by kuritokoro | 2008-01-27 13:43 | Comments(1)

待ちどおしいコンサート(^^♪

唯一 趣味の一環として 「スターダスト・レビュー」のファンクラブ入ってます

一年にたった一回のために。。。ファンクラブ??と言われるけど。。。いいの

その日は思いっきり はじけて 思い切りスタンディング!

ボーカルの要さんの トークにいつも「うん!うん!」とうなずいてばかり

待ちに待った チケットが 本日届いた

前から2列目!(やった~~~)超うれしい

もう要さんの しわまで見て来ようっと


要さんの汗が飛んで来ても まあいいかあ?

今年は ちょっと無理を言って 主人を連れて行きます(ウフ)

帰りは どこかで美味しいお酒 飲んで来ようっと
                     
e0121192_1849568.jpg

[PR]

by kuritokoro | 2008-01-23 00:13 | Comments(1)

お向かいに かわいい友達出来たよ!

昨年の暮れ 道路を挟んでお向かいに かわいい男の子の家族が引越して来た

彼らの玄関は 我が家の玄関と向かい合っている訳

パパのパソコンルーム(書斎)の窓から 我が家は 丸見えって訳で

毎日 3歳の男の子は カーテンの裏から 我が家をじっと見ているのが

日課のようです

毎日変化のない 我が家を見て楽しいのか? 時々目が合う!

e0121192_15364828.jpg


        
      
           
[PR]

by kuritokoro | 2008-01-12 15:08 | Comments(0)

山登り2度目の挑戦!

ストックを買うのに迷った事がある

金額もさることながら 長さの調節! 重量! 色! ゲットしたのは¥4800(赤)

3段階に調節可能! リュックにも入る! まず軽い!

使ってみて分かった事 → 膝への負担がかなり軽減される もちろん全てが楽!

鳩吹山は、手始めにはちょうどいい山である

 e0121192_1431885.jpg
e0121192_14312651.jpg
       
頂上から見る 町並みは 最高!

二人しばらく たそがれておりました。
[PR]

by kuritokoro | 2008-01-12 14:39 | Comments(0)

今年の抱負は 健康第一!

足腰を鍛えるべく 今年から山登り
(ちょっとおおげさ)を決意した

手始めに 近所の鳩吹山(ハトブキヤマ)へ登った

初心者の私にとって 3歳の孫を連れて行ったのは 正解!

なぜなら 休み休み ゆっくり登る言い訳になったからだ

6歳の孫は 2歳から登っているらしく すいすい早い!むしろ 先に歩いては

迎えに来るほど 余裕しゃくしゃく 歩くと言うより 走るが合ってる

行き交う人たちは 間違いなく 5~6歳は上だろう~~~?

リュック 靴 帽子に服装 全てが 私とは違う

まずは ストックを購入するべく 帰りにスポーツショップへ・・・・。

e0121192_14405098.jpg
e0121192_1441523.jpg


昭和62年に起きた鳩吹山大火災で生き残った
 証木として大切に管理されていました。
[PR]

by kuritokoro | 2008-01-12 14:16 | Comments(0)

とんでもない贈り物のその後


ブログを始めるきっかけになった とんでもない母への贈り物 つまり子犬
うさぎ達のその後。。。。。。。。について まだ誰にも報告がしていない

もっとも 送り主からも たずねて来ないから あえて説明はしていないが・・・

子犬は 返却! うさぎについては 全部が逃げ出した。。。と言うのが正直なところ

ジイジが 鶏と仲良くさせる!と言い出し ウサギを鶏の小屋に移そうとした

その時 全部のウサギが この時とばかり逃げ出した

近所の方達から 畑の野菜が芽をだしたばかりなのに ウサギに食べられた!

そんな苦情が相次いだ!もう生きた心地はしません 毎日針のむしろ状態!

必死で生き延びようと 逃げ出したウサギ達を捕まえるのは 至難の業!

野生化したウサギ達は 幸せにのびのび暮らしているようです。

今の 我が家のゲージには 恐い怪獣が住み着いています
               
e0121192_13545165.jpg

[PR]

by kuritokoro | 2008-01-12 14:00 | Comments(0)

♪探し物は何ですか?見つけにくい物ですか・・・・・?

e0121192_14234883.jpg
めっちゃ 今日はうれしい日です
昨年 年賀状を印刷してから 住所録保存したメモリスティックが紛失してた

もう眠れないくらい悩みだった
あんな小さなものを どうやって探せばいいのやら

♪探し物は何ですか  見つけにくい物ですか 机の中もかばんの中も
  探したけれど見つからないのに まだまだ探す気ですか?~~~~
  な~んて唄ってる場合じゃないちゅうの あ~困った困った

婆ちゃんが 探し物をすぐに見つけてくれるおまじないを知っていることに
はたと気がついた

早速 電話で 訳を話して お願いすることに・・・・でもねえ
84歳の婆ちゃんに パソコンで使うんだけど メモリースティックが無くなって。。。。と
話し始めたとたん 「はあ~???何???」と何度も聞かれ 意味が通じませんがな

それでも 何とか メモリとまでは伝えることが出来た

数分待ちました

ところが ところが 見つかったんです 
それが 自分が 座っている ソファの下に ちょこっと頭を見せていて もう心臓が
バクバク音を立てていた 嬉しさで もう大変

早速 婆ちゃんに報告! 「あっ!そうかそうかそれは良かったなあ」・・・で終わり!
婆ちゃんが 生きているうちに おまじないの方法を教えてもらっておかなくちゃ・・・とばかり
頼むと 「そんなこと言われても 私の方法だから。。。。」と教えてもらえませんでした

何とか 聞き出さなくては。。。。
[PR]

by kuritokoro | 2008-01-07 14:25 | Comments(0)

最近の野鳥はぜいたく???

最近 みかんがどこからか集まり 暖房の部屋では すぐに痛むのです

だから 痛んで食べれなくなったみかんから 木の枝に刺して 野鳥にプレゼントのつもり・・・

ところが 最近の野鳥は どこで 何を食べてるのか? 見向きもしないみたい

1週間になります

木の枝で もうすぐ みかんが 落ちて畑の肥やしになりそうです

それはそれで 地球に優しいのかな         
e0121192_13242926.jpg

[PR]

by kuritokoro | 2007-12-25 13:24 | Comments(1)