カテゴリ:日記( 579 )

幸せな誕生日

7月5日は夫の⚫︎0歳のbirthday🎉
プレゼントは お気に入りのマグカップがかけてしまい 急遽手近なヨーカ堂の専門店で買ったよ
夜は 大好きな焼肉に決定👍
孫たち ケーキ🎂&焼肉と聞きつけ 集まってくれました。
e0121192_13573836.jpg

総勢5人の孫に囲まれた ⚫︎0歳のbirthdayは忘れられない記念日になりましたね♪
ローソクは しっかり70になってる(笑)
[PR]

by kuritokoro | 2016-07-06 13:44 | 日記 | Comments(0)

RIN&婆ばの安来節

今日のど素人ダクションの活動を 金魚さんがYouTubeにアップしてくれました。
金魚さんの落語『猫の災難』は画像がないけど 私は大好きな演目の一つです。どんどん上手くなって進化してる 『芋喰亭ぽて幸』さんの落語! 次回がたのしみ♪

ど素人ダクションで披露した孫のRINとの安来節♪
島根県の保存会の皆さま ごめんなさいです。基本は安来節ですから ご勘弁008.gif
老人会のみなさま 温かい拍手ありがとうございました。
来月も RIN&BABA IN MINOKAMO予定あります。
[PR]

by kuritokoro | 2016-06-19 19:26 | 日記 | Comments(0)

初大須演芸場

親友 金魚さんの誘いで 大須演芸場に落語を聞きに行く事になりました。
「笑福亭たま大須独演会」です
演目は 「ドーベルマン刑事」
「 みかん屋 」
「ショート落語&初天神」
友人金魚さんは、落語を趣味としてあちこちボランティアに行ってます
なかなか上手です....と言うよりも 頭の良い事は認めざるを得ません
落語って 間違えて つまる人いないよね?
彼女もすらすら とちらずに しっかり話します。お話をしっかり自分の物として覚えないと 聞いてる側は笑えないからなあ
e0121192_14263157.jpg

165番で 私たちは、2階席です
かなり古かった大須演芸場も大々的なリフォームをして5ヶ月との事
笑福亭たまさん 声も大きく どの演目もしっかり聞き取れて 大笑いでした。
満員御礼だとの事で
e0121192_14263245.jpg

大入り袋が配られました。
また行きたいなあ♪

e0121192_15274544.gif

[PR]

by kuritokoro | 2016-01-19 14:10 | 日記 | Comments(2)

韓国料理教室

友人からの急な誘いで 韓国料理教室に行く事になった
主催者が誰かも 趣旨も分からず ただ友人を信じて 車を走らせた🚕
仕事を切り上げ 走り込んだ所は 地元の会館調理室🚪
すでに みなさんグループ分けされ 張り切って春雨を茹でたり 牛肉に味付けをしたりされてましたが、私はエプロンをゆっくりと付け ひとまず見学する事としました。
メニュー は『キンパ』と『チャプチェ』との事 韓国料理にあまり興味の無い私にとって あまり愉快な教室ではありませんでしたが 友人以外は初対面 初めは会話もなく妙な雰囲気の中 ひたすら手を動かす(笑)
e0121192_23452622.jpg

「海苔巻きなんて初めて〜」と友人
でもなかなかの腕前でした。ちゃんと具が真ん中にあったよ♪
e0121192_23452629.jpg

先生は私たちの作ったチャプチェをつまんで「もっと砂糖を入れてね チャプチェは日本のすき焼きみたいな味付けだよ」と
「へえ〜嫌だ これ以上甘くしたくないもん」グループ全員が口を揃えて言った
部屋を変えて 試食会の始まりです
お喋りは だんだん面白くなって来て ガンガン盛り上がりましたが 料理は大半持ち帰る事と相成りました。😖😢
主催者は かなりの高齢のおじ様でしたが とうとう趣旨は分からないままでした(大笑)
e0121192_1529636.gif

[PR]

by kuritokoro | 2016-01-17 23:21 | 日記 | Comments(0)

ひとり映画

お正月休みも最終日の4日
映画を観に行こう~~~と家族で出かけました
私は 「母と暮らせば」を観ることに決めました。杉浦千畝も観たかったけど 今度にすることに
家族で行ったのに 観れたのは 私と 小学校のRくんだけ しかも別々の部屋で

私は お昼も食べていなかったから カツサンドとほうじ茶を持ち込み 贅沢にもひとり映画を楽しんだ
e0121192_15225666.gif

[PR]

by kuritokoro | 2016-01-05 15:23 | 日記 | Comments(0)

半田赤レンガ建物

12月23日 市民クリスマスコンサート

仲間のチームがオカリナ演奏をするとの事で 高速飛ばして 行って来ました

仲良し夫婦と一緒で 笑いながらの休日だった 003.gif 明治時代のドイツビール(カブトビール)の工場&倉庫でした。
e0121192_19054600.jpg
e0121192_20095785.jpg

e0121192_19054658.jpg



先生もサンタクロース🎅で なかなかのお似合いだったなあ
帰りは (パンのトラ)に立ち寄り 大好きなパンをたくさん買って帰りました。
e0121192_19581987.gif

[PR]

by kuritokoro | 2015-12-23 18:55 | 日記 | Comments(0)

Rちゃんおまたせ♪

6さいの孫 Rちゃんのくつしたがやっと編めた
e0121192_15070800.jpg

[BR>さすがに 毛糸が足りなく 残り毛糸使いましたが どこに

使ったか 分かるかな つま先とかかとだよ~

X'masのサンタさんのプレゼントは ちいちゃいから

入らないかな♪
e0121192_14443331.gif

[PR]

by kuritokoro | 2015-11-24 14:32 | 日記 | Comments(0)

孫への編み物

編み物始めて 孫に編んであげてなかった

手始めに 2~3歳の可愛いくつしたです。
e0121192_22395047.jpg

慣れた人なら 一日 いや半日あれば編めるちいちゃな
ちいちゃな くつしたです。

模様編みのうえ  かかとの編みかた難しかったなあ
次は 6歳のRちゃんのくつした 編む予定です。
オリンバス秋冬あみ糸
飾りボタン付きソックス(2~3歳・14㎝)より
e0121192_1446389.gif

[PR]

by kuritokoro | 2015-11-21 22:33 | 日記 | Comments(0)

始めてのハロイン♪ KIKI&ZIZI

10月30日金曜日夕方5時から 地元の子供会によるハロインパレードの始まり始まり♪
e0121192_22213702.jpg

我が家の孫のRちゃんは、来年一年生になるため仲間に入れて頂き 本日妹のUちゃんと共に参加です。
Rちゃんは 魔女の宅急便のKIKI
Uちゃんは 同じく魔女の宅急便の中の 猫のZIZI
e0121192_22214218.jpg

KIKI そのホウキで跳べた(飛べた)かい?(笑)

たくさんのお菓子を頂いて帰り 「めっちゃ楽しかった~」と 歩いている途中 お爺ちゃん お婆ちゃんに
たくさんのお菓子を頂いた…と聞いて 私は心がほっこりしました。016.gif
e0121192_22214342.jpg

テーブルの上にお菓子を並べて どれから食べようかな♪
e0121192_22214557.jpg

独り占めはいかんぞ(^-^) ZIZIと仲良くね♪011.gif
e0121192_1281713.gif

[PR]

by kuritokoro | 2015-10-30 22:06 | 日記 | Comments(0)

今日は園の遠足です

年長組のRちゃん りす2才組のUちゃんの二人分のお弁当作りに ママは朝早くから 悪銭苦闘
e0121192_11005636.jpg

赤ちゃんの眠ってるうちに 大急ぎで♪
年長組のRちゃんは 今日は市のバスを使い 地元の尾張富士登山です。
「登って 降りて来るまで 給食のおばさんが みんなのお弁当を見ててくれたよ♪」と かわいく話すRちゃん
「大きな石や 小さな石がゴロゴロあって大変なんだよ」
お弁当の原型が保たれていて 私は話を聞いて ほっとしました。
e0121192_12104624.gif

[PR]

by kuritokoro | 2015-10-23 10:50 | 日記 | Comments(0)