カテゴリ:介護( 39 )

介護保険でガイドヘルパー

介護福祉士の資格があるから・・・と 久々にガイドヘルパーの依頼があった

視覚障害者 59歳男性 名古屋の中村公園にある【名古屋身障連福祉センター】までの引率依頼

身障者Uさんの最寄りの駅は 名鉄の無人駅だった

午前8時30分に来てくれ!とのメッセージあり 玄関のチャイムを押すと まずは甲高い女性の怒鳴り声が

私を出迎えてくれました<ぎょ!>

どうも 夫婦喧嘩みたいです。 何事もないような顔で玄関に出て来られたのは 視覚障害者のUさん

私は 「今日はよろしくお願いします」と言っただけで もう余分なことは言いませんでした

喧嘩をしてたからか 奥さまは「行ってらっしゃい」も 送り出しもありませんでした。

最寄りの駅までの道は 狭いけど 爽やかな秋風が吹き コスモスや 柿の畑や 様々な花たちを見ながら

歩きましたが 彼には 見えません 

無人駅で 障害者が切符を買うときは 障害者手帳を見せるカメラがあり インターホン越しに駅員と

会話をし 券売機を作動してもらうようになっていました。<なるほど>

以前 資格を取るとき勉強したことを 昨夜は一生懸命復習してみたけど かなり忘れていた

電車に乗り込む時の 声掛けとプラットホームと電車との間の妙に広い隙間 かなり怖いだろうと思う

席が空いていれば 手で椅子の端を触ってもらい 誘導する

今日は 名鉄電車から 地下鉄名城線左回りに乗り換え  名古屋のど真ん中【栄】駅で 地下鉄東山線に乗

り換えなければなりません

日曜日の名古屋は人で溢れかえっていました

それでも  さすが 障害者とわかると すぐに席を譲ってくれました。 しかも 今日は二度とも清楚な若い女

の子でした。 おばあちゃんの私としては  とても嬉しかったことの一つです。

エレベーターと エスカレーターと 階段のどれにしますか?と聞くと たいてい「エスカレーターでいいよ」

と言われるUさんでした。

「エスカレーターって怖くないですか?」と 聞いてみた 「別に怖くないよ」と Uさんは答えます

エスカレーターの 動いてる手すりに 手を乗せてあげれば さっと足が出て 問題なく進まれます

介助者の 私の方が ぎこちなくて 恥ずかしい限りです

階段も 非常に多かったので ほぼ手すりに摑まっていただき 歩きました

中村公園3番出口までは 何度も階段を下りたり 上がったりを繰り返し 「下りの階段あります」

「のぼりの階段あります」「階段終わりです」を 何回言ったことでしょう<ちょっと疲れた>

改札を出ようとすると 首から名札をぶら下げた ボランティアさんが 大勢待っていてくださり 「ここからは

ガイドさせていただきますから 安心してください」などと 言葉をかけてくださり 緊張が緩む瞬間でした。

大きな鳥居を見ながら 道路には黄色い凸凹のついた誘導線があり これも大変たすかりました。

無事に 到着! 受付を済ますと 彼は「3階にある 将棋の教室に行きたい」と言われました

盲学校の教師を引退したと言う とても若々しい ユーモアたっぷりなオジサマが将棋の講師です。

視覚障害者に対して 我々のように目に障害のない人を晴眼者と呼ばれます。

子供のころ はさみ将棋くらいしか経験のない私には Uさんが将棋の部屋に行かれるとは思ってもいません

でしたから  先生が経験のないUさんにどうやって指導されるか とても興味がありました。

将棋盤には 一ますごとに凸の線があり 指先で 境い目がわかるようになっていましたし  駒の裏側には

点字で 何の駒かわかるように 工夫されていました。

まずは【将棋のルール】から ゆっくりと丁寧に そして笑いを交えながら説明をされました。

1時間くらいはその部屋におられたでしょうか 次になかなか移動できません

4階に移動すると 様々な 視覚障害者が使う便利グッズの紹介や 展示があり 晴眼者の私ですら

面白い 買ってみたいと 思わせるものばかりです。

あっと言う間に 12時になっていて お昼をどうするか?となりましたが 私が「コンビニでおにぎりでも買って

こちらで食べませんか?」と 提案すると 「それがいいですね 自分で選びたいから一緒に行きましょう」

と言われ また ガイドしながら 建物の外に出ることになりました

Uさんは カツサンドとエッグサンドとお茶  私はおにぎりとお茶にしました。

午後は 長野市からわざわざお越しになった 全盲の堀越さんと言われる方の講演です。 

ソフトバンクの孫さんを思い出させる風貌の 堀越さんは ラジオなどに出演されてるとても忙しい方でした

産まれてからすぐに 目が癌におかされていることが分り 命をとるのか 目を取るのかの選択を迫られた

若かった自分の親が 目ではなく命を選択してくれたことに心から感謝している こんなに元気な体を持たせ

てくれた 親に感謝している。と言われ ぴょんぴょんと跳ねてみせられました。

趣味のクラシックギターで ♪イエスタデーなど3曲も演奏される 天才ぶりを見せつけられました。

視覚障害者のUさんの ガイドとして来た私ですが 本当に様々な勉強をさせて頂きました。

講師の堀越さんの息子さんは  やはり弱視ですが 5000メートルの陸上選手で パラリンピックにも

出場されたそうです。 

めちゃ面白く  明るく2時間あまりを おしゃべりで楽しませて下さった堀越さんに拍手

家を出てから ずいぶん時間が経過しましたが いよいよ3時半 文化祭の閉会を迎えました。

センターから  中村公園駅までは カチカチと白い杖の音がたくさん聞こえました。

帰りの地下鉄の 階段も 乗り継ぎも エレベーターも 全く問題なく スムーズに家路に送り届けることが

できました。  「ただいまあ」と言う Uさんのあいさつも心なしか疲れて聞こえました。

しかし 「おかえり」と言う声は 朝の喧嘩のせいか 外出なのか 聞くことがありませんでした。

Uさん!一日お疲れ様でした。 

そして 自分にも お疲れ様でした。

 
[PR]

by kuritokoro | 2013-10-13 22:16 | 介護 | Comments(4)

介護生活の終わり

母は、高齢とはいえ あっけない最後でした

亡くなる前日、私は オカリナでソロの発表でした

みなさんに 母の介護生活の話をした後・・・ 

「今は大変だけど 私にもいつか春がやって来るだろうと思い ♪春よ来いを吹きます」

。。。。。。。。なんて言葉を発し 演奏して次の日 母は笑顔で逝きました。

もしかしたら 私のオカリナ演奏が聴こえたのか?と思ったくらいです。<母さんゴメン>

主治医も 看護婦さんも ヘルパーさんも 入浴のニチイさんも ショートステイの担当者さんも

本当にお世話になりました。

父の時と違い 母は かわいそうなくらい おとなしく 物静かで わがままを言いませんでした

一滴の水も口にすることを許されず さぞかし辛かっただろうと思うと 今更に涙が溢れます

毎日時間通りにやっていた事が 体にリズムとしてしみついている感じ

あれからも時計を見る癖が取れません

母の法名は 釋  貴寿(しゃく に きじゅ)と言います

       母さん!ジイジに会えましたか? 
[PR]

by kuritokoro | 2013-01-24 16:40 | 介護 | Comments(0)

ばあば!おはよう\(^o^)/

                正月は元旦から高熱で 落ち着かないお正月だった
   
                孫のRさま 保育園お出かけ前に「ばあば、行って来ます」
e0121192_16172934.jpg
             娘のrieも朝の挨拶に「ばあば おはよう」
e0121192_1627238.jpg


               毎日家族がバアバの健康チェックに部屋に入る

               そのおかげか 熱さえなければ しっかり受け応えをしてくれる母
               今朝もクイズです「今日は何日?」「私は誰でしょう?」
               「ばあばは何歳?」「ここはどこ?」

               母→→「まだ 死なないよ」<爆笑>
               目の前に誰もいなくなると また眠る(ー_ー(_ _Zzzzz
e0121192_16333783.gif

              
[PR]

by kuritokoro | 2013-01-10 16:31 | 介護 | Comments(0)

今日の入浴は笑えた

ニチイさんの 訪問入浴は 3人一組 いつも大きな 元気な声で 声掛けされ

母も にこにこしてくれる((´∀`*))

だから ニチイさんには 感謝 感謝です

e0121192_1161965.jpg

今日は お風呂のあとサプライズ!!
クリスマスだからネ 母と記念写真です

ニチイさん ありがとう 

毎日の単調な生活も ちょっとした心遣いで 癒されたり 幸せに思えたり・・・・・・・・。
e0121192_1622148.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-12-17 11:10 | 介護 | Comments(0)

昨日からブルー(+_+)

母のお世話に入室すると いつも聞かれることがあります

母: ねえ お爺さんはどこにいるの? どうしてるの?

お爺さんとは 自分の連れ合いの事です 昨年亡くなりました。

私: お爺さんは 今 入院してるよ
私: お爺さんは あちらの部屋で 相撲を観てるよ

・・・・・そんな言葉で ごまかしてばかりいましたヽ(o゚ェ゚o)ノ
でも 昨日は違います
母: ねえ お爺さんは ひょっとしたら 死んでござるんじゃないの?

私は 笑いながら 本当のことを話してあげました
母: えっ!ほんと? そんなこと初めて知った 知らなんだわ(;゚д゚)ェ...................

それなのに 数時間たった時 また 同じ質問です
だから 今度も私は 「入院だよ」と 答えました 
何で 私は 嘘をつくんだろう? 本当のことを 言えない私がいます(;´Д`)ウッ…

母: 私は 飲ませてももらえない 食わせてももらえない あ~情けない 情けない
   これは オカイゴロシと言うんだ!

それは 飲み込みが出来ずに 常につばと 痰が 喉にある母の精一杯の言葉でした
数回聞きなおし やっと 理解が出来た言葉 オカイゴロシ(お飼い殺し)と言う意味です

これは 実の娘である私にとって テンションが一気に下がる 辛い言葉でした

私も気分の晴れたときは 点滴を見せて 「今から栄養を入れますよ」とか
「今から ご飯ですよ」とか言いながら 母を笑わせていられるのに・・・

母から聞いた 「オカイゴロシ」の一言は 胸に突き刺さりました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
e0121192_1137161.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-12-13 12:15 | 介護 | Comments(2)

ニチイの訪問入浴

母が歩けなくなって 訪問入浴利用するようになって 3ヶ月が過ぎた

真夏の8月から始まり 今では寒く暖房を入れながらの作業です

スタッフの方々も 大変なお仕事ですね
e0121192_17261514.jpgbr clear=alle0121192_17263385.jpg
水は車の中で沸かされて 熱いお湯になって 廊下を走り抜けます















寒い風が 母の体に当たらないように ドアにもちゃんと養生してあります
こんなきめ細かい心遣いをしての 訪問入浴 ニチイさんありがとう
          \(^o^)/\(^o^)/
e0121192_17354632.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-11-08 17:36 | 介護 | Comments(0)

お試しショートにお出かけ

ポートを入れて 毎日24時間点滴をするようになってから

デイサービスも ショートステイも 行けなくなってしまった

でも でも 県外だけど 車で10分も走れば着く〇〇へお試しショートお出かけの朝でした

今日は 特別少し早い点滴交換を済ませると チャイムがなってお迎えです
「は~い(。・∀・)ノ」
e0121192_1643458.jpge0121192_1643166.jpg
今日は寒いから毛糸の帽子をかぶってお出かけです
永井太似の かっこいいお兄さんが やさしくやさしく
バックでネ



br clear=alle0121192_16454457.jpge0121192_16455463.jpg
母のためにだけ車を用意してくれました
車椅子仕様だから 安心だねヽ(´∀`)ノ
車椅子に 点滴ぶら下げて・・・頭が下がる思いでした
e0121192_16502425.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-11-08 16:51 | 介護 | Comments(0)

点滴抜ける事件4度目

昨夜は ヘルパーさんが帰られた後 少し経って母の容態を見ながら入室

「おい!おい!」と母の声・・・・「どうした?」と私

「ここかゆい!」と母が点滴の針の辺りを 片手で触っているではありませんか?

見ると ありゃ!また点滴の針が抜け 液が漏れていました。w((´ω`))wワオッ!!

ヘルパーさんは 体位変換に夢中で 母の点滴のチューブを確認すること忘れたんだ!

            と思った<ありゃりゃ>

びっしょり濡れたパジャマを着替えさせるのは 
             
            正直一人では大変なんだ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

硬くなって来た 母の腕 手 身体 「痛い!」を連発されながら交換にやっとの思いで

終了したのだ・・・母はじゃんけんのグーが出来なくなっていた!

次の朝 訪問看護さんに来てもらう電話をして 
        
         今夜はおやすみ!(✖ฺ⋒ิ‸⋒ิฺ)ノ お♥や♥す♥み♥
[PR]

by kuritokoro | 2012-10-26 17:03 | 介護 | Comments(0)

車椅子第2号が来た

体温も37度台で安定しているため ケアマネさんからの提案で 
「ショートのお試しやらないか?」と 「いいけど 受け入れてくれる施設あるのかなあ?」
まずは 探してみるとのことでしたが 「ジョイフル〇〇原」が受けて下さることになりましたが
担当者は 頭を抱えてみえました。(´゚ェ゚`)点滴のポンプ付けながらの利用者は初めてらしい
ショートを利用するための条件が 送迎の時 車椅子が使えることが条件でした。

以前レンタルしていた車椅子は返却し 新しく第2号が来た
足乗せ台は外れるし グリップで傾斜も出来て 完璧です。o(^-^)oKIMIE号と命名!
e0121192_1401731.jpg
半年振りにベッドから起きた母!
今まで天上しか見えなかったけど これなら家族の顔がちゃんと見えるね
30分ほど テレビを観てもらおう・・・っと
e0121192_1485025.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-10-14 14:12 | 介護 | Comments(0)

点滴抜ける事件

朝一と言っても 8時だ
母の朝の挨拶と 身体拭き おむつ交換 「おはよう」にも今朝はちゃんと答えてくれた
体温は37度5分 少し熱っぽいから アイスノン当てるかなあ~と思った途端

母さんのパジャマがべたべたじゃん
          ありゃりゃ 枕も シーツも クッションも
e0121192_10282998.gif

一晩中 栄養点滴が身体に入らず シーツが吸ってしまったんだil|li & il|li

鎖骨のポートから 抜けた針が見えました。母の右腕に点滴の管が一回りしてたんだ!
きっと夜中に手が動く母は 点滴の管を触ってるうちに針が抜けたのだろう
e0121192_10415433.gif

娘二人をhelp! help ! help ! help ! help!<お~い早く来て~>

15分足らずで 看護師さんも 二人で来てくださり 事なきを終えました

パジャマを交換していて思う <痩せた母さんの身体は もしかしたら・・・ 
悲鳴をあげているんだろうか?>「死ぬときはポックリ行きたい」が口癖だった
e0121192_10381869.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-08-24 10:44 | 介護 | Comments(0)