カテゴリ:介護( 39 )

医師と意思の疎通

24日に医師から 母の経過報告を詳しく聞いた私は かなりショックだったe0121192_944747.gif

でも 88歳と言う年齢は 世間から見たら それほどに高齢なのか?

まだまだ90歳を超えても 元気はつらつの人いっぱいいるのに

病院は すぐに「高齢ですから」 「抵抗力が弱いから」 同じ言葉の繰り返し

・・・・・・・だから 病気と分かっても 治療しない? 手術しない?
                       看取るまでこのまま???

ある日 私が母の病院に行った日のことです

友人が見舞いに来てくれたから 談話室でお喋りしていると 看護士が来ました

「●●さんのご家族ですよね? 先生からの申し送りに 娘さんは、
早くお母様を家に連れて帰りたい旨の希望があると 書かれていますが 事実ですか?」と

私 「全くそのようなことは言った記憶はありません もう治療の余地がないと言うことですか?」

看護士 「まだ 今すぐではありませんが このまま点滴の効果が現れなければ 病院としては
いつまでも入院をして頂くことは難しいのです もっと急を要する患者さんが大勢みえますから」

入院して まだ2週間の母に 突きつけられた現実でした
e0121192_9284778.gif

本日 点滴の挿入口を 鎖骨のところに管を入れる手術をします
それって 家に帰っても 家族で点滴の交換作業がし易くなるからでしょうか?<不安>
e0121192_9473780.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-05-29 09:47 | 介護 | Comments(8)

Doctor's explanation( カンファレンス)

24日木曜日 入院後10日目 医師から詳しい経過報告がありました

調度居合わせた姉と 娘も一緒に話が聞けた

看護婦が 「かっこいい先生ですよね?」
e0121192_1042771.gif

姉 「えっ?イケメンなの? 一度もお会いしてないから見てから帰ろ」
こんな会話で 緊張していた私の心も 少し和みました・・・・・が

母の病名が また増え 「お母さんのお腹の中には 女性にしかない臓器の癌が見つかりました。
間違いないです。 しかも小腸もかなり癒着しているので 食べたものをスムーズに流すことが難しいです
だから これからずっと絶飲食で行く必要があります 血管ももろく 細いため どこから針を刺しても
薬がもれてしまいます。 今後は 鎖骨のところに管を入れようと考えています。
しかしながら 食べられないからと言って 点滴をしていればいいか・・・と言うとこれも問題があり
点滴をすればするほど 肺に水が溜まっているようで 困っています
今後は 点滴の量を減らし 少なくても栄養価の高いものに替えて行きます
私も 出来る限り頑張りますから みなさんも頑張りましょう」


こんな優しい説明をして下さったおかげで
 「88歳と言う高齢ですが 大切な母です。よろしくお願いします・・・」
と私は言えました。
e0121192_1062824.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-05-27 10:06 | 介護 | Comments(0)

入院して1週間

一日が あっと言う間に過ぎて行く
母も 入院して1週間が過ぎました
相変わらず 強い抗生剤の点滴と 痛み止め 命を繋げるための24時間点滴をぶら下げて頑張っています

母の病名は
【右足首複雑骨折】 【感染症】 【腹膜炎】
高齢者にとって 非常に大変な病気だそうだ。。。。。毎日熱がありクーリング

お腹の中の どこかに菌がいて 悪さをし 母の臓器に穴を開けてしまったんだ
そこから 出血があり 嘔吐した
e0121192_10405143.gif


認知症が幸いして 辛さや 痛みや 苦しさも 何も訴えません

先生が 「お腹が痛くないはずはないんだけど 幸いだねえ」と言われた
ある人が言いました【人間が死んでいく方法として 認知症は一番良い方法のひとつだ】
4日目くらいから【せん妄】が起きて もうびっくり!(@_@;)
まず 自ら喋る母でないのに 甲高い声で 目を見開き 喋りまくり
「天上から うどんが落ちて来る うどんが振って来る」
「天上に 冷蔵庫があるね」
「お爺さんが 独りで寝てる 独りで待ってる」
様々な 意味不明な言葉を 繰り返す母でした

数日で【せん妄】もおさまり 今は 借りて来た猫状態!(^^♪
e0121192_10453077.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-05-24 10:46 | 介護 | Comments(0)

2度目の骨折

デイサービスより 電話
「●●さんですが 今日は朝から嘔吐がありまして お昼ごはんは食べていただいてません
それより 数回の嘔吐物を 看護士が 臭いを嗅ぐと 鉄の錆びた臭いがしたと言うので
多分 血液だと思われます ちょっと静養されて デイサービスもお休みがいいと思います
本日は 少し 早めにお帰りいただきますが いいですか?」
                          ●
                          ●
                          ●
びっくりでした。朝は しっかり完食して 元気に手を振り 出かけた母でしたから
                          ●
                          ●
                          ●
大急ぎで 夕食を準備して 独りで△△内科を受診しました
点滴と 血液検査をしました
先生は 黒い嘔吐物は 気になるが それより脱水症も心配だ!
吐き気止めを出すから 食べなくても飲ませなさい 楽になるから・・・・と
                          ●       
                          ●
                          ●
支払いを済ませて 駐車場に出ました
車椅子の母を 車の後部座席に乗せようと 頑張りましたが 私の足が元気がなく 折れてしまいました
母を抱いたまま 私は尻餅をついてしまったのです
ありゃりゃ<(_ _)>ごめ~ん 母さん
                          ●
                          ●
                          ●
看護婦に助けを求め 自宅は帰る事ができたけれど 吐き気止めを飲ませると・・・・
一気に 母は 嘔吐してしまいました
しかも 墨を溶かしたような 黒い嘔吐物を 湯のみ一杯ほどありました<ワオ~>
                          ●   
                          ●
                          ●
結果的に翌日 骨折の手術をしてくれた先生を頼り 再度□□厚生病院を受診すると
「骨折です!今度は 足首ですね もう手術はしません ギブスをして そのまま生活してください」
冷たい言葉
88歳の誕生日を迎えたばかりの 母ですが またまた痛い目に合わせてしまい ゴメンネ母さん!
                          ●
                          ●
                          ●
整形外科済ませ 内科も受診
検査の結果 即入院となりました
かなり 重症の模様 只今 検査中! 体の中には 悪い菌がいっぱいみたいです
e0121192_18351227.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-05-17 18:35 | 介護 | Comments(0)

1924年 大正13年生まれ 88歳

母、満88歳の誕生日でした

5月5日 子供の日です

Sちゃん カメラマンだから 写れなかったけど 総勢10名です

朝 「今日は 5月5日だよ」と言うと 「私の誕生日だね?」と 即答の母

30分以上経過した後も 朝食中 「今日は 私の誕生日!」と 数回言っています

「・・・で いくつになったの?」と聞くと 「さあ~私 いくつになったの?」です<笑>

私の孫達 3人は バアバの誕生日より 早くケーキたべた~い!

e0121192_105280.jpg

e0121192_1053475.jpg

♪Happy Birthday to you Happy Birthday to you
Happy Birthday der baba Happy Birthday baba ♪♪
e0121192_1019519.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-05-07 10:22 | 介護 | Comments(0)

母の帽子

ある日曜日 手作り クラフトを路上で売っていたから 可愛いの選んで買いました
¥650円 「私が作ったんだよ 手作りだよ 」と 何度も言われるから 買ったんだ
バアバに プレゼントしてみた
そろそろ 毛糸の帽子じゃ 可哀想だし・・・・
e0121192_1135039.jpg

まあ~なんと なんと あの大好きなターシャ・テューダーにそっくりではないか???
e0121192_11423352.jpg

母も 元気なら 畑で今頃綺麗な花を育てたりしてるんだろうな。。。。。。。(^^♪
[PR]

by kuritokoro | 2012-04-30 11:44 | 介護 | Comments(0)

4月から全てが変わる

介護度4になったからと言う訳では ないけど4月から 母は全てが変わります
ショートも 定期的に月2回 
デイも 同じ施設で 週平均4回

車椅子から 送迎の車への母の移乗は 大変なんだ!
これからは 自分の車椅子のまま リフトで移乗出きるから 怖くないよ∩(^∇^)∩ バンザイッe0121192_11282431.gif

身長が 140センチもない母 体重は27キロくらい めっちゃ小さいんだ
車椅子のまま 食事! 背が低く 飲み込みが悪く 困っていた

技術やの夫は 黙って見てはいませんわ やっぱり?
私の話 聞いてて 早速 高さを変えてくれた∩(^∇^)∩ バンザイッ

ところが ところが あかんです(・∩・)ショボン・・・

車椅子の勝手ないじくりは 大変危険なんだと分かった
母が どんどん 下がって 車椅子から ずり落ちてしまう(´口`)最悪↓↓
e0121192_11312427.gif


・・・・・・・・・・てな訳で 今日は 車椅子の交換(レンタル)してもらえました
あっちに乗せたり こちらに乗せたり 声かけしながらの移乗ですが 母にはますます分からんように
なってしまう

「何が何だか わからんようになってしまった あかんわ あかんわ」。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

認知症の母への 対応は かなりの高レベルな 技術と 知識が必要と 実感しました
e0121192_11213956.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-04-03 11:22 | 介護 | Comments(0)

胸のいたむ朝

今日から2泊3日のショートステイです。

出かけるギリギリまで お出かけの事は言わないでおこう

若いスタッフの方が「おはようございます」と 明るい声でお迎えに

は「イヤ イヤ 行きたくない イヤダ イヤダ あなたは めちゃくちゃだ(*゚ε´*)プゥ.と       
  私の太ももを 握りこぶしで 何度も叩きます(。-人-。) ゴメンネ

  もう 辛いったら ありゃしない 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

でも 一つだけ良いことがあるんだ
スタッフ「帰りの日に 居酒屋をやるんですが 手巻きすしもあるし 茶碗蒸しもありますが
    普通のご飯になりますが どうしましょう」

「えっ! すごい 母は回転すし大好きです♪」

スタッフ「そうですか? よかったあ~」。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

今夜から 少しだけ 私にお休み(?)がもらえました
母さん!ごめんね(*´・x・`)ゞ)))ゴメンネ(*´・x・`)ゞ)))ゴメンネ(*´・x・`)ゞ)))ゴメンネ
行ってらっしゃ~い
e0121192_16165712.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-03-26 16:17 | 介護 | Comments(2)

やっとうまれました♪

母の便が 10日以上ありません(>ω<、)
ショートでも デイサービスでも、あまりに痛がられるから・・・・摘便やめました・・・・と

どうすりゃいいの~~~自力での排泄が困難なのだ

摘便とは 資格のある看護婦さんが 指を入れて排便を促すと言うこと<汚い話でごめん

今夜は タイムリミットだあ

娘に協力を要請      浣腸を注入した

ベッド上での 排便が いかに大変か? 運動量が少ない 水分補給も少ない

もう 最後の手段だった

最後は娘と 二人でトイレに座らせてみた ♥♥(o→ܫ←o)♫ღ ♬♬ ♬♬ (*^ヘ^*)♬♬ ♬♬ 

娘が言った「バアバ!赤ちゃんが生れたよ 10人くらい生まれたわ これから育てていかんならん
      大丈夫? 赤ちゃんのお父さんは誰?」

バアバ 「ほんと? 10人も? でも生まれたからよかったねえ 
     嬉しいわ ウレシ━━。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜━━ィイ!!」   

                          チャンチャン 
[PR]

by kuritokoro | 2012-03-23 22:24 | 介護 | Comments(0)

お彼岸の牡丹餅

お彼岸だから・・・・と 姉妹3人が 揃って母のところに来てくれた
もちろん 目的は お仏壇にお参りに来てくれたのだけど・・・ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

母は その事自体記憶がありませんでした
妹が 一個食べさせたらしいのですが 食べた記憶もないようです

朝になって 硬くなってもいかんので パンに替えて 今朝は牡丹餅にしよっと
小さく 小さく切って 一個づつ 一個づつ 口に入れてあげましたが 
e0121192_1639473.jpg


なかなか 喉を通らない 一つを飲み込むのに この顔!
困った 困った\(゜ロ\ガン○バレ/ロ゜)/ ひやひやしながら 30分くらいかかった
                           <ちょっと後悔

PS: 牡丹餅(ぼたもち)と おはぎって どう違うのか? 調べてみた
    牡丹の花が咲く頃に食べるから 牡丹餅で
    萩の花が咲く頃に食べるのが おはぎだそうである。
e0121192_16494090.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-03-20 16:50 | 介護 | Comments(0)