カテゴリ:介護( 39 )

やっぱり介護度あがった(>_<)

3月1日更新の介護認定調査結果が来た
ありゃりゃ やっぱり 介護度4になりました

有難いような 有難くないような 複雑な心境

ショートステイを 嫌がらず行ってくれる母に 感謝です
母は お泊りも デイも 区別する能力はありませんが(ToT)/~~~

これからは 一日でも長生きさせて 我が家の守り神みたいな存在にして行こうと
思う こぶたです。
e0121192_22371032.jpg



e0121192_23141028.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-03-18 14:17 | 介護 | Comments(0)

介護認定更新が迫りました

介護認定は 一度更新されると 半年間が有効期限
そのあとは 1年間は有効です
母は 骨折のために昨年9月に 要介護2から 3に更新されたので
今度は半年後 つまり3月で要介護認定の更新をしなければなりません
市役所から すでに 更新の手続きをするように 案内が届いていました

本日 主治医のK村内科に受信しました
長谷川式を 相変わらず行うのです
 今回は ほとんど答えることは出来ませんでした
「今日は 何年の何月何日かな?」
「今の 季節は何かなあ?」
「今日は 何曜日かなあ?」
全く 答えられず 「こんなこと 簡単に分かる気がするけど わからないんだわ」と言い
(笑)(笑)
e0121192_22485679.gif

すべての質問を (笑)でごまかし(?) たぶん認知症はかなりの進行だと実感しました。
一番びっくりしたことは 「知ってるかぎりの野菜の名前を言いましょう」と言う質問に
母は 不思議なことに 一つも答えないのです
看護婦さんは 「いいよ 慌てなくて ゆっくり考えてネ 冬の野菜も分からん?」と
優しくやさしく言ってみえますが ダメでした。

今度は 23日の朝 市役所の認定員さんが 来られます

私は 母の介護度が高くなることを 望んではいません
介護度が上がれば 利用する時間数は増えるけれど 自己負担金がどんどん増えて行きます
e0121192_22585638.png

[PR]

by kuritokoro | 2012-02-17 23:00 | 介護 | Comments(0)

やっと終息宣言?かな バアバおかえり!

1月14日から入院をしていた母が 2月の3日やっと退院してまいりました・・・と言うより
病院から 催促の電話があったからです。

病院にも言い分はあるだろうけど・・・ 
受け入れが きちんと整わないと 慌てて退院させても 家族も大変なんだ!
21日間の間に 様々な出来事があったけど 話してあげても 母は記憶することが出来ません。

上の娘家族が 次々とインフルエンザで 隔離!
1年生のRenくん やっと前歯が抜けたよ~と 写メールで送って来ました
e0121192_14165439.jpgbr clear=all
インフルエンザで 熱と戦ってるのに・・・ママが撮ったんだなあ
薬が飲めないRenくん タミフルがなかなか飲めず 困っているとの事

早く治って Rさまと 遊ばなくちゃ・・・・ネbr clear=all
e0121192_14202421.jpg



3日に退院して 久しぶりに自分のソファーに座ろうとした時 「お~~私のこと待っててくれたのかあ?」
人形達に 話かけています。
一気に 記憶が 自宅モードになった瞬間でした
e0121192_14243286.jpg
br clear=all
早速 Rさまと ご対面!
Rさま バアバのおやつ(たまごボーロ)が大好きです。バアバの入院中に かなり いただきました。
「はい!バアバ ボーロだよ!」と 口に運んであげる優しいRさま 成長したね
保育園で作って来た 鬼の面を バアバにかぶせたり 結構仲良しになった感じ・・・<ウフ>
e0121192_1430163.jpg
さあ 疲れたから おねんねの時間だよ~
バアバが移動しようとすると またまた 車椅子に相乗りです


カメラを向けると バアバもRさまのマネして ピース!目じりが下がる瞬間!
我が家にも やっと 平穏が戻りつつあります
後は インフルエンザが終息して 家族一同揃うのが 待ち遠しいな
[PR]

by kuritokoro | 2012-02-05 14:38 | 介護 | Comments(0)

入院5日目

もう少しで一週間になろうとしています
母は 自分が入院していること 理解できていないようです<涙。。。。。
今日になって またまた熱があるようで 氷枕しています

一体どうなってるんだろう???
e0121192_16345771.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-01-19 16:35 | 介護 | Comments(0)

母の右足は危険

骨折から2ヶ月を過ぎ 3ヶ月目を迎えています
デイサービスでも ヘルパーさんも もちろん私も 移乗時 右足がすぐに分からなくなっています
母の右足には すぐに分かるように シュシュつけています
e0121192_1654849.jpg

「これ なあに? これ なあに?」が 母の口癖でしたが 今は何も言いません。
[PR]

by kuritokoro | 2011-10-08 16:56 | 介護 | Comments(0)

なかなか笑えない日々

両親の在宅介護を選択してしまったこと 後悔はしていませんが 
少々 問題が多いことに気がついてしまった

家にいると言うことは 身内の出入りも多いと言うわけで・・・
父は いろんな色の顔を持つ カメレオン? 怪人20面相?

母は おしもの交換に抵抗感は無くなり とてもやり易くなりました
ヘルパーさんには まだまだ 心が開けられないようで 記録簿には「拒否されました」・・・・とある
本当は 認知症じゃなかったりして(笑)
月曜日から 土曜日まで 毎日 ヘルパーさんや 看護婦さんのサポートを受けています

さすがに 看護婦さんは 介護もプロ(?)なのか 父は「看護婦はいつ来る?」と聞きます
[PR]

by kuritokoro | 2010-02-28 17:41 | 介護 | Comments(0)

朝から険悪ムード

e0121192_114431100.jpgbr clear=all>
本日 こぶたは OFFの日であります
朝から 家中を 掃除機かけまくり トイレ 廊下 いよいよ ジイジとバアバの寝室へ。。。。。。。
ギョギョギョ 畳が濡れています ゴミ箱の中は 排尿で鼻をつく臭い〈オヨヨヨヨ

ついつい バアバに怒ってしまったのです
                 (>_<)
「手紙」を聴いて 感動し 心からバアバに詫びたばかりなのに 
人間(こぶた)の心なんて あてにならないもんだ!

そんな朝 テレビで 清水由貴子さんが 母親の介護疲れか?自殺!!と 大きく報道されていた。
いろんな性格があるけど・・・・・
腹が立ったり 嫌な気持ちになったり 疲れた時
相手に はっきり言える方が 介護って楽なのかも???

気の毒だから 可愛そうだから 人間として・・・なんて 綺麗ごとでは出来ないと
こぶたは思うのであります。
[PR]

by kuritokoro | 2009-04-22 11:44 | 介護 | Comments(0)

メーカーに言いたい事

e0121192_231126.jpgバアバや ジイジのために 近くの○○薬局へ 足を運びます
こんなに種類が多いんじゃ 購入者は 迷います

色が メーカーによって様々です。より目立ちたい・・・との策略が見えて来ます

でも 消費者は分からない・・・んですよ~
メーカーごとに表現を変えるのでなく 統一するべき!・・・・と思う
e0121192_237946.jpgbr clear=all
e0121192_2372863.jpg
e0121192_2375114.jpg
[PR]

by kuritokoro | 2009-04-14 23:12 | 介護 | Comments(0)

目が覚めるような歌詞♪手紙

「千の風」か 「手紙」か? 泣かせる 曲が 静かに静かにヒットしていますbr clear=all>
e0121192_23425350.jpg手紙~親愛なる子供たちへ~シンガーソングライター樋口了一が 泣かせる歌を唄います
運転中 ラジオから突然 ライブで 〔♪手紙〕が流れて来ました

日々 バアバの介護的生活を 時々疲れたとか 怒ってみたりとか いらいらすると言ったり ごめんねバアバ〈ごめんね ごめんね ・・・・な~んてね こぶたも泣けました(ーー;)
[PR]

by kuritokoro | 2009-04-12 23:54 | 介護 | Comments(0)