<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

社会保険事務所行って来た

今 話題の年金問題の 社会保険事務所行って来た
えらい 遠かったなあ~~ ここしかないんかい?って感じ

一日かかってもしゃあないわ!ってつもりで行ったけど やっぱり早く帰りたいのが人情
ところが・・・
並んでる事も分からないくらい 人が固まって押し寄せていました
カリカリ来たお姉さんが まず関所!

職員 → 「はい 今日は 何でおいでですか?」。。。。。。まるで 大売出しの売り子さんみたい(?)
理由を聞くが早いか 「はい 年金の履歴ね? この札持って 呼ばれるまでお待ちください」・・・と言われたのが AM10:30 番号を読んでもらったのが PM2:30でした

我々も お昼抜きなら あちらさんも???と思ったのが大間違い
ちゃっかり 交代で食べてます

それでも 応対に当たってくれた人 Oさん感謝感謝でした
私たち夫婦に ほぼ1時間半かけて 調べてくれたのです

「私は 本当はここの職員ではないんですが 今の状況では 関係ないとは言ってられませんから。。。」・・・と ここだけの話をたくさん聞かせてくれたのです

あるおばさんが こんな質問をして番号札をもらっていました
職員 → 「はい 今日はなんでおいでですか?」
おばさん → 「私は 昨年の11月から年金を請求してもらっていますが 一つしか振り込まれないんです 私は 3つの会社に勤めていたんですよ あと二つもらっていないんです」職員 → 「はあ???言って見える意味が分かりません 基本的に年金は1本ですよ あと二つってどう言うことですか? あとで聞きますから 番号札を持ってお待ちください」。。。。。。と カリカリ姉さんが さっきより もっとカリカリした口調で言いました

テレビや 新聞などで騒げば騒ぐほど 心配になって 人が押し寄せます
でも よく理解していない人たちも多いんだと分かり 混雑している理由が少しだけわかりました

それにしても 今回の年金の問題は 国家犯罪に等しい いや国家犯罪だ!
[PR]

by kuritokoro | 2007-06-29 22:58 | Comments(1)

ところ変われば~何とやら~

母の妹(78歳)が亡くなり 富山へ行って来た    通夜→告別式に習慣の違いに驚いた

富山駅の近くのビジネスホテルに予約して 歩いて通夜へ・・・・

ホテルのドアマンもかなりびっくりだと思うわ 黒装束の軍団が ロビーで、うろうろ
動き回るもんだから じろじろ見るわ見るわ。。。。。

セレモニー会館へ行って驚いた。 我々は2階だったけど 1階ではすでにすすり泣く声がして
通夜の真っ最中! 3階~4階~と一体どこまであるんだ? ここは???

各階には、お風呂&旅館のような名前のついた客室が数多くあり 遠くから来た人たちのために
用意されていたのだ!

何かと びっくりする事が多い中 通夜のお経が終わると 坊さんがマイクに向かって仏の
思い出話をしてくれるのかと思いながら 耳をすますと いきなり ご自分の宗派の説明と 
宗派の作法を説き始めた まずは数珠の正しい持ち方 合掌の時の持ち方 

焼香のときの回数や お香の量 何本の指でするか?など 先ほどから見ていると 無作法なやり方もちらほら見受ける・・・・などなど。。。。。とてもやさしい口調できつい事を話す坊さん

話し終わると さっさと帰られました
告別式では 焼香の順番もなく 椅子に腰掛けた順に 案内されるがままです

最後のお別れも やっと顔が見える程度に開けられた棺の蓋に驚いた

遺族が 花を持たされ 「どうぞ お母様にお花をたくさん入れてあげてください」。。。と
これだけの人数の人が それぞれ花を入れると 叔母の顔は花で埋まり見えなくなるに決まっ
てるわ! みんな遠慮して 花を小さくしたり わざと下の方へ入れたりと 結構努力したんだ

案の定 叔母の顔は 花で埋もれ ほぼ目が見える程度に・・・これが花でいっぱいになったご
遺体!と言うのでしょうか?

悲しかったお別れも どんどん笑みを浮かべるほど 和やかなお別れとなって行くのがわかりま
した。 初めての経験でした

ホールのスケールに反し 火葬場の古くて小さいこと小さいこと
それでも 1時間50分で焼きあがりますから~~~~と説明があり たんたんと事は運びまし
た。

我々は その場を後にするわけですが 会館に着くが早いか 初七日法要をするとの説明があ
り まだ 1時間半もあるのに お骨拾いはいつするんだろう???と考えているうちに 坊さん
が来た。 案の定 初七日法要が始まり お経が聞こえて来ます またまた 案内されるがまま

たまたま座った席の順に 焼香を・・・・でも 叔母のお骨はありません(焼いてる最中)

坊さんのはげた頭を見ながら 焼香と合掌をするんです

ある時 ちゃりん!と小銭が落ちる音がしたので こちら側の親族は、ざわつき始めました

会館の人が近づいて来て言いました 「こちらの習慣で 坊さんに お賽銭をあげてください 
いくらでも構いませんから・・・」 

みな 大急ぎで 100円玉を用意して 焼香に向かいました

でも なんか変だ! 絶対変だ!と思いながら 私も焼香を済ませた

「初七日法要は これで滞りなく終わりました」。。。。。と係りの人が言いました

まるで 慌しく事が済み すぐに 会食が始まり ご馳走を頂くのですが 喪主もしっかり食べて
いましたが 時間が来ても お骨拾いに行く気配もありません

叔母は 一体 どうなってしまうんだろう???と少し不安になっていると

アルコールで少し赤い顔の人も居る中 また 部屋を換わることに。。。

そこには 50センチ角ほどの木の箱があり 開かれると 叔母だろうと思われる お骨がありました しかもめちゃくちゃに入れられたようにまとめられたお骨でした。

係りの人から 何の説明もないまま 箸を持たされ 喪主が骨壷の中へゆっくりゆっくり運んで
いました。 驚くことに 骨壷が 大きな花瓶ほどあるんです

親族が 運び終わると 係りの人が 箱の中の敷物をつまみ出し 骨壷の中へ 両手で掬い取

り 入れるのが 何とも悲しかったです。

最後は 敷物を 振るうように お骨の粉まで入れました。

こんなの 見たことありますか?

人が死に 最後の別れの儀式が まるで ゲームのように終わったのでした。
[PR]

by kuritokoro | 2007-06-22 11:46 | Comments(1)

うさぎの引越し

e0121192_1882665.jpg


とうとう 一番小さかったウサギの落ち着き場所が決まりました
こぶたの娘夫婦が 名古屋のマンションで飼うとのことで。。。。。

たった今 仲間にお別れを言って ダンボールの箱に入れられて パッソでお引越し!
♪さようなら さよなら 元気でいてね~~~

一緒に生活していた 他のうさぎも 貰われて行くのが まるで分かるみたいです
ちびはちびで 急に体を丸くさせ 餌にあげた葉っぱも食べなくなって 何だか全て分かるみたいです。
e0121192_188423.jpg
[PR]

by kuritokoro | 2007-06-17 18:11 | Comments(2)

ヘルパーとシルバー

ホームヘルパーのこぶたは 暑い真昼間 一人暮らしの高齢者のところに支援に出かけました

利用者 → 掃除が早く終わったら 庭の草を取ってくれない? 帽子は貸すから・・・・

こぶた → はあ~ この場合 いますぐ断るのか やってからヘルパーの仕事じゃない!と言うべきか? 迷った

こぶたは この家のサービスは初めてで コミニュケーションが取れていないため まずは草むしりをやったのです

サービス終了間際に 違反であることを伝え 報告書に書かない旨も伝えた

利用者 → え~みんな友達はやってもらってるよ(機嫌の悪い顔)

こぶた → コムスンじゃないぞ! 原則として・・・とか 基本的には・・・・とか言うけど 結局利用者は 何でもやってもらえる!と勘違いするんだ。  高齢者の上に 体が不自由と来てる どこで線引きするのかが 難しい。。。

おまけのコメント → 後からわかったのだが 友達は シルバー人材センターでやってもらったらしい。。。トホホ 
[PR]

by kuritokoro | 2007-06-16 11:50 | Comments(0)

久しぶりの涙。。。

今日 「東京タワー~ オカンとボクと 時々
オトン」を テレビに次いで 映画も見た。
しかも 近くの映画館で。。。。。

こぶたは 3人で行ったのです。 映画館は とても小さく あまり人が入っていません。。。。
と言うか この映画に関して言えば お客はあと一人(中年の女性)
全部で4人です(貸切状態に唖然!)

しかも 冷房でなく暖房?と思ったら 何時の間にか 冷房に。。。またまた暖房のような暖かさ。。。。。またまた冷房。。。。この繰り返し。。。。。

映画が始まったら そんな事も気にならなくなった

中年のおばさんは 結構一人で ぐすぐす泣いてた

こぶたも泣きました 何故か 自然に涙が出てきてしまう
おかん役の 樹木希林に感動!

よく見てみると この映画 上映がもうすぐ終わるらしい・・・・(納得)

まだ見てない人に http://www.tokyotower-movie.jp/


これはありふれた物語 けれどすべての人の物語
[PR]

by kuritokoro | 2007-06-13 22:52 | Comments(0)

うさぎの性別???

その後 2-1=3 になった我が家のうさぎは 日々成長を続けており
①くり ②ころ ③ちびころ と呼びながら 育てております

うさぎの送り主→3匹も飼うのは 良くないから 1匹引き取るわ! どんどん増えたら困るよ!

こぶた → 雄か 雌か 分かるの?

送り主 → わからん

たしかに 動物の本能で行けば 雄雌同じ部屋に入れられれば 増えるわなあ・・・→こぶた

こぶたの夫 → 大人になったら 手術すればいい       
          3匹仲良く生活してるのに 1匹だけ返すのはかわいそうだ!


こぶた → それもそうだ。。。。と思うのでした

我が家では もう 誰のものでもなく 家族全員のペットになったようです
キャンとも わんとも泣かない うさぎは 幸せに暮らせるでしょうか?

うさぎの 雄 雌 の区別誰か教えてください

                 
e0121192_18141677.jpg

[PR]

by kuritokoro | 2007-06-12 18:53 | Comments(2)

こんな事あり~~~?

今日 不思議な出来事がありました。
学校給食に納めるべき××××が キャンセルで余ってしまったからと。。。我が家のジイジが
なぜか 一斗缶に入った××××を 何斗缶か 持っていて(もらったのか いきさつは不明)
近所中の人に声をかけ 大勢の人で分け合ったと・・・聞きました

仕事から帰ると 鍋には ××××が鶏肉と 玉ねぎで煮込んでありました
結構おいしく食べてしまったのです。

玄関には 手付かずの××××が 一斗缶に入ったまま 売るほどありました。

ジイジに詳しく聞いてみると
お店のミスで 学校に納める日を間違えたんだと(トホホ)
何百人かの生徒が食べるはずの量を 近所で分けた? これ不思議でしょう?

どんな経緯で 我が家に来たのかも分からない 本当に口にしていいの?

毎日 毎日 三面記事に事欠きません  楽しく不思議なこぶたの家族です
[PR]

by kuritokoro | 2007-06-08 23:00 | Comments(0)

訃報

とうとう 何者かに襲われた ちびのウサギは 亡くなりました

ちびっこ達には すぐに本当の事が言えません

買主である ばあばは 悲しみ ゲージから益々離れなくなってしまいました

こぶたは 送り主に 早速電話をかけました

娘 → もしかして 訃報?
     残った一匹が可愛そうだから すぐに仲間を連れて行くわ。。。。。。


仕事から帰ると ゲージの中に ウサギが三匹おりました

娘 → 死んだウサギの大きさが分からんから 二匹持って行ったけど 気に入る方を取って
     後は返してくれればいいからね
     

こぶたの思い → 悲しむ暇もないほど すばやい行動に感動!そして 心使いに感謝
           亡くなった奴より一匹は大き過ぎるし もう一匹は小さすぎる(あ~困った)
 

ちびっこ達が どんな反応を見せるだろう??
                     (2-1=3 ?)         
[PR]

by kuritokoro | 2007-06-06 00:03 | Comments(0)

うさぎ襲われる!

昨日の未明のこと。。。。。うさぎの一匹が 血を流して震えていました

ゲージは傾き 水飲みのボトルは落ち 近くにうさぎのものと思われる血がぽとぽと。。

な~~~~んてこった

すぐに 飼い主でもあるバアバに伝えると 涙を流さんばかりに悲しみ 
ゲージに手をかけなかなか離れません

よく見ると 右の太ももあたりを がぶっとされたか 鋭いものでえぐられたような・・・・

結局 家族会議の結果 野良猫だろう?と言うことになり 今後外へは出さないことに決定!

結局 お座敷犬とまではいかないけど 家の中で飼うことにあいなりました。

傷は たいしたこともなさそうで マキロンで何度も消毒してやりました。

きっと 自分より大きなものに 襲われたのだろう? じっとしたまま動きません

近所の人の話→ 猫はうさぎを食べないとは思うけど 自分より小さいものだから攻撃の対象になったのだろう~~~気をつけんとあかん

今朝は 少し元気を取り戻し 震えは止まって ちびっ子に抱っこされています。

バアバのコメント→ 私の家で動物は飼えない 
             何を飼ってもかわいそう。。。


          ほねほね。。。。と こぶたは思うのです。
[PR]

by kuritokoro | 2007-06-03 18:56 | Comments(0)

我が家は八百屋じゃない!。。。。つうの(怒)

うさぎが我が家に同居するようになって そろそろ10日になるわけで・・・・

うさぎって 何を食べるのか?と ふと考えて見ると 絵本のイメージは にんじんだよね?

ところが 結構何でも食べるのでありますe0121192_10274884.jpg

ホームセンターに行ったら ペットコーナーがしっかりあって ドックフードが一番スペースをもらってて 次に猫 次は 金魚 うさぎもあった(びっくり)

大きくて安いの 小さいのに高いの さ~どれを買おうか こぶたは迷った

生まれて何日もたたないうさぎに 安くて大きな袋を買って 食べさせたら 毛が抜けたら???なんて考えて・・・(葛藤すること数分)

この際 小さくても高い餌を買うことに決めた

ところが ものすごい食欲で あっと言う間に 小さい袋は底を尽きそう(ショボン)

こぶたの父(86歳)が グランドゴルフで ウサギがいて 孫と楽しく遊んでるが 餌に困ってる
 
。野菜を良く食べる。。。。なんて話したもんだから さあ~~大変

白菜に 小松菜に たんぽぽに・・・と 野菜(?)が集まることと言ったらない

我が家は 八百屋じゃない!つうの

[PR]

by kuritokoro | 2007-06-02 10:28 | Comments(0)