<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レンタルリース

介護保険には 自ら購入しなければならない物と<入浴用品や排泄用品など後で9割戻ります> 
          レンタル出来る物とあります<ベッドや車椅子など>
父は背が高く 足も長いため 布団が落ちて悩んでいました
ベッドの柵を買ってくれ!と言われていたけれど レンタルにしました
今までの柵を 足元に そして立ち上がり用の柵に これをレンタルしました
体重60キロまで 耐えられると聞き 安心しました
ちなみに レンタル料は 月に50円です<安う~e0121192_18333886.jpg
これを 使うようになってから ふらつかず 頑張って立つことができます
赤い色は 高齢者が 非常時でも すぐに目に付くように・・・・だよ
e0121192_18364910.jpg










我が家の 寝室は 病院なら二人部屋です
右が父 左が母 
わたしは 朝の日課の おしも交換は 同じ部屋で 同時進行だから効率がいい・・・<本音は腰痛です
[PR]

by kuritokoro | 2010-05-23 18:40 | 日記 | Comments(1)

カサブランカとアロマ

友人が 連休に持って来てくれた 【かさぶらんか】です
白と赤の2色 しかも 花の数は10個以上ありました
e0121192_18162760.jpgbr clear=alle0121192_18164612.jpg














頂いてから 20日目のかさぶらんかです もう限界かも???あと2つの花が頑張って咲いています
両親の寝室は おしもの交換などなどから出る 特有の臭いで悩んでいたところ
安価で 素敵なアロマ(電源式+連続4時間使用可能)を東急ハンズで見つけた

4時間連続使用できるから 家を出るときスイッチオン!
お昼に帰っても まだ香ってます
スイッチオンの直後 赤から青~黄色~白と色が変化して 口の細いところから
淡い煙とともに ラベンダーの香りがします
玄関と 両親の寝室と 2つ買いました
[PR]

by kuritokoro | 2010-05-23 18:24 | 日記 | Comments(0)

勲章披露

br clear=all
e0121192_16361167.jpge0121192_16362159.jpg

















生まれて始めて見たよ! 天皇陛下から頂いたと言う
勲章を・・・
日本中で 何千人くらい みえるそうだ!
皇居に入りきらないんじゃないの?
叔父様は 体調も考慮して 皇居には行かない選択をしました<正解!
賞状を入れる額が 10万円もするんだ!
勲章もらうのって 結構エネルギー要るね?
[PR]

by kuritokoro | 2010-05-16 16:41 | 日記 | Comments(0)

傘を忘れた!

おじ様の家に行くために 出掛けたが、あいにくの雨!<残念
私は 必ず傘を忘れると確信していたので コンビニのビニール傘を持って出かけたのです
平安通のトイレに やっぱり忘れて来ました
表に出て気がついた なぜなら雨が降ってるから<馬鹿でしょう?

一緒に行ったおばさまの傘に入れてもらい 歩きました
1時間ほどで 用を済ませ 同じ駅に来た時 また同じトイレに入った
「あっ もしかしたら 忘れた傘があるかも???」と思ったが 甘かった

駅員さんに もしかしたら?と 淡い期待を持ちながら聞きました
「トイレに置き忘れたんですが 傘届いていませんか?」と

駅員さん「さあ 今日はないよ! でも 雨が降ってるし 傘がないと困るでしょう?
たくさんあるから どれでもいいから 1本持って行きなさい」・・・・と言いながら
私に ビニールの傘を差し出してくれたんです
ところが 私ったら 「それは 骨が折れてるから嫌です」<図々しかったかな?
でも 本当に 一本ひどく骨が折れて 嫌だった!

駅員さん 「あっそうか? なら ここから好きな傘を持って行きなさい」とケースごと差し出されました。
もちろん 図々しい私は 1本頂きました
電車の発車が 3分後に控えてなかったら もっと選びたかったなあ<笑
[PR]

by kuritokoro | 2010-05-12 23:35 | 日記 | Comments(2)

フィンランドからのお客さま

5月11日は朝から忙しかった
朝は 母がデイサービスに行く日です 準備は自分じゃ出来ないから
すべて用意しなくちゃ・・・
父の弟が 勲章を頂いたとの事で 平安通りの自宅までお祝いに出かけなくちゃ・・・
・・・・・・・ところが・・・・ところが・・・・
本日 我が家は フィンランドからお客様がおみえになります
正確には 娘夫婦の友人です フィンランドで知り合ったと聞いています
名前は 森下圭子さん フィンランド在住の日本人です
娘は映画">「かもめ食堂」が大好き! 彼女はこの映画のスタッフでもあります。
森下圭子さんのかもめ食堂
e0121192_1425132.jpg
こんな 有名な方と 娘達はメールをしたり プレゼントの交換をしたりと 仲良くさせて頂いてるようです
今朝 セントレアに到着 娘夫婦とリンが迎えに行きました
今夜は 娘の自宅で一泊!
明日は 3時までに東京だって
東京に着いたら かもめ食堂で
一緒だった女優の 小林聡美さん もたいまさこさん  片桐はいりさんらと会われます。
今は こちらに向かっているとのメールで わくわくしています。

今夜は どんな手料理で もてなそうか? 考え中!e0121192_14464051.gif
[PR]

by kuritokoro | 2010-05-11 14:18 | 日記 | Comments(0)

頂き物で溢れました

こんな事があるんだなあ?と
お知り合いの方々からの 頂き物で 我が家のテーブルは溢れました<超うれちー

まずは 天然の天草から煮込んで作った ところてん
お赤飯を炊きなさい・・・・と もち米6カップ
ケーキ作りの天才さんから まだ温かい シフォンケーキ
じいじと ばあばにと たくさんのお菓子
K南市で作られていると言う 甘くてやわらかい菜花と えんどう
孫達に食べさせて・・・・と 柏餅と ちまき
まなさん ありがとう 感謝 感謝!我が家の夕食は大騒ぎです

こんな日があるんだ!!br clear=all
e0121192_18224423.jpge0121192_18234232.jpg












天然の天草から作ったと言うところてんは まさしく寒天そのもの<おいしい
ところてんを細くする道具まで付いてきたよ
                           <もちろん借り物
[PR]

by kuritokoro | 2010-05-09 18:29 | 日記 | Comments(1)

ちょっと一息

ずっと 気を締めての生活から 抜け出し 今夜はオカリナ練習日!
19時からだから・・・・と車を走らせて行って来ました
6月20日の フェスティバルに向けての練習でした
♪プリティーウーマン   ♪メロディー・フェア の2曲が今年の発表です
また今年も 10Fを担当です<伴奏のみ・・・

8時頃になると 母のことが気になりはじめます
夕食は 娘達が作ってくれたはず。 じいじとばあばにも 娘達が用意してくれたはず。

毎晩 わたしと一緒にお風呂に入る母が きっと待っているだろう???と気にかかります
そんな事を考えてオカリナを吹いていると 娘からメールが来た
e0121192_1853185.jpg

「Mちゃんが 洗い物手伝ってくれてます」・・・と
Mちゃんは 8歳です。 帰ったら う~んとお礼を言わなくちゃ
わたしは ほんと 幸せ者! ガンバッテルの 神様は見ててくださるのかな?
[PR]

by kuritokoro | 2010-05-09 18:12 | 日記 | Comments(0)