<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

婿の再入院

名古屋にある 中部労災病院は 中部ろうさい病院に名前も変わりましたが とても綺麗になっていてびっくり!
6年前にも 入院しましたが 綺麗な病院とは とてもお世辞にも言えなかった
この病院でいいの?と思ったほどだから

2007年 とても綺麗に変身! 何だか治りそうな気がするから 不思議だ!
婿の病名は 「椎間板ヘルニア」
脊髄の治療は とてつもなく神経を使いますね? 

凛パパは 頑張って 脊髄の注射(造影剤)終えてくれました。
さあ 退院できるのはいつになるかしら?
e0121192_14501032.jpgbr clear=alle0121192_14502194.jpg











病室に向かうパパ<看護婦さんは後ろに・・・
5階の 〇〇〇室は 4人部屋 みなカーテン締め切り 暗いこと 暗いこと
痛みと戦うには 暗すぎじゃない?
凛と しばらく会えないパパ はやく治ってね
[PR]

by kuritokoro | 2010-06-29 14:56 | 日記 | Comments(0)

歩行器が大人気???

父にレンタルしたはずの 歩行器だった
父は 「恥ずかしい・・・」「みっともない・・・」と 日に数回しか利用しないまま 
部屋の隅に置いたまま

e0121192_9362247.jpg

今夜は 我が家のちびっこ達に 歩行器が大人気
家の中を 軽々動く 歩行器は 赤ちゃんにも衝撃が少なく 3人だった孫が 
            一気に5人でちゅ!
e0121192_9404364.gif

[PR]

by kuritokoro | 2010-06-17 09:41 | 日記 | Comments(0)

梅雨明け宣言から一日

e0121192_915613.gif30度を超えるだろう・・・と言う天気予報は ピッタリ当たり!
梅雨はどこえやら???猛暑の中 ドライブに出かけた<目的は 郡上八幡
吉田川からの 水の流れを見ながら 涼しくなれるかなあ~と

Pに車を停めてから しばらく商店街を歩きました
久しぶりに履いて行った サンダルが 妙にゆるく感じた・・・と思ったら・・・緒が切れた<ありゃまあ

商店街だから そのうち 靴屋は見つかるだろうと 片足裸足で歩き続けた
郡上の人は親切! 自転車のお婆ちゃんが 「悪いねえ~悪いねえ~しばらく行くと履き物屋があるからそこで 何かもらったらいいわ・・・」と

ところが そこまで歩いたのに 店はシャッターが下りていて<残念
お婆ちゃんは 心配してわたし達について来ていたのだ 
「どうだった?買えたか?」 シャッターが閉まってる事を伝えると 「わたしが聞いてやる」と言い

勝手口から 聞いてくれたのだ!
ところが 「もう 仕事してないんだと 何もないからあかんわ」・・・・と
・・・・・・・・つまり 廃業?・・・・・・・

また 一人 親切な自転車のおばさんに出会い 親切に履き物屋を教えてくれました
その時点で わたしは <もう わらぞうりでもいい>と思い始めていました

やっとの思いで 確かに履き物屋に到着! 郡上踊りに履くのか?下駄ばかり<下駄を買うか?
探しているのが 下駄ではない事がわかった おじさんは クロックスまがいのサンダルを勧めた
白と黒と赤しかない クロックスまがいのサンダルの中で わたしは メンズのMの黒を選んだ

1000円もしないだろう・・・と 家族全員思っていたと思う
ところが おじさんの口から 「はい!2300円です」・・・・と 「はあ???まがいですよね???」と
わたしは言ってしまってた
「これは 国産ですからね」と おじさん!
・・・・・・国産の クロックスまがいですか?中国じゃないの??・・・・と思ったけど・・・
                   <こちらも 裸足じゃあね>

   暑さに ショックが重なり ちょっと辛いドライブでした。e0121192_914639.gif
[PR]

by kuritokoro | 2010-06-17 09:17 | 日記 | Comments(2)

カサブランカ第二弾

5月の連休に 父にカサブランカをプレゼントしてくれた 友人が 今度は
またまた 鉢植えのゆりをプレゼントしてくれた。

今度は 2鉢 
カサブランカではありません でも やわらかい とてもいい香りがします
父と 母と 別々に・・・・
e0121192_1357981.jpg

[PR]

by kuritokoro | 2010-06-12 13:57 | 日記 | Comments(0)

今度は歩行器

e0121192_13465316.jpg
先日 父が転倒してけがをしてしまいました。
幸い 鼻の下をすりむいたくらいで済み 助かりましたが
母は デイサービスで留守の出来事!
もう少ししたら ヘルパーさんが みえる・・・と言うわずかな時間に・・・<運が悪いね?

移動は ベッドへ行くか 食事に立つか どちらかしか立たないはずなのに<何で立ったんだろう?
よく 父に聞いてみると 饅頭が欲しかったのだ
大福餅が食べたかった・・・テーブルの下を探そうとして 前かがみに転倒したのだ!

予防線を張って 歩行器をレンタルします
月に300円です。
本人→こんなもん 恥ずかしいわ! 歩いた方が早いわ!こんなもん邪魔だ!
・・・・・・でも ヘルパーさんが勧めると ちゃんと使っていました<よっしゃ
[PR]

by kuritokoro | 2010-06-12 13:54 | 日記 | Comments(0)

母の笑顔が見えました

6月5日 母の通うデイサービスセンター【さゆみの里】へ訪問行って来ました
母には 言わず 黙っていました。
メンバーの中には 妹もいます。 母は 隣の人や お友達に「わたしの娘だよ・・・」と
話している気がしました<そんな気がした

わたしが こんなボランティアしてること 全く知らない母に 聞いてみたいです
「今日 あなたは 何を見て来たの?」と 
家に帰っても 始めはいつもと変わらない母でした
夜 一緒にお風呂に入った時です。「あなた あんなこといつ覚えたの?」<えっ!知ってるジャン
e0121192_17465835.jpg

♪浜千鳥 ♪みかんの花咲く丘 ♪荒城の月 ♪浜辺の歌 ♪さんぽ ♪おしえて
♪埴生の宿 ♪山小屋の灯 ♪いつでも夢を ♪竹田の子守歌 ♪夕焼けこやけ
     (♪リンゴの唄 ♪高校三年生 ♪ふるさと は皆さんと一緒に唄いました)e0121192_1754307.gif
[PR]

by kuritokoro | 2010-06-06 17:55 | 日記 | Comments(2)

母に見せる初めてのボランティア訪問

デイサービスに通い始めた母に 始めて訪問演奏ボランティアを見せました
母は 少しの認知症・・・でも 職員さんに 「あれ わたしの娘だよ・・・」と言ったと聞き 嬉しくなりました。
母の笑顔が見たくて 頑張ってみました。

初めての施設は 勝手が分からず 焦りまくり・・・<汗。。。。
e0121192_17301085.gif

[PR]

by kuritokoro | 2010-06-06 17:31 | 日記 | Comments(0)

今度はフラダンス

e0121192_1559107.jpg

ふさぎ込む日々の中で 妹が 運動と 癒しのために フラダンスを習わないか?・・・と
腰をふりふり 踊るタヒチアンダンスとは違って 音楽もハワイ語! ゆったりとした音楽で
心も癒されそう<見学に行った感想

近所のおばあちゃまが 「何十年もフラダンスやってたけど 足が痛くて出来ないの
あなたたちに 洋服も レイもあげるから 取りにおいで」・・・と言われ 早速行きました

6ヶ月の 孫にレイをかけてみたら まあ かわいい
[PR]

by kuritokoro | 2010-06-03 16:00 | 日記 | Comments(1)

孫の成長

e0121192_15451346.gif
3年生になる孫の 学童保育のお迎えに 母の代理で行きました
相変わらず 明るい子で 1年生や2年生の子供の面倒をよく見ています
地域の お年寄りが ボランティアで数人来ておられ 微笑ましく思えました
宿題を学童で済ませる約束も きちんと守り その後は お友達と遊ぶ時間も許されています
めったに みない孫の成長をみて 心から嬉しく思いました
あっと言う間に子供は成長するんだ・・・と実感
一輪車に いつの間に乗れるようになったんだろう?

夫婦共稼ぎの家庭が増え 夜7時まで学童で過ごす子供もいます
我が家は 5時~6時にはお迎えに行きますが 仲間と遊びたくて帰りたくなくて・・・
[PR]

by kuritokoro | 2010-06-03 15:52 | 日記 | Comments(0)