<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メールにびっくり

昨年の7月に【七夕まつり】と称して演奏会がありました
友人が マンドリンとギターの演奏で出演するので 動画で撮影し 
YOUTUBEにアップしました。
アクセス数は 2000を超える勢いで みなさんが聴いて下さってます
チームの名前は 【マンドリンアンサンブル】

メールを下さった方も マンドリンのチームの方のようです
unohana61さん 【鈴鹿マンドリンクラブ】負けず劣らず素晴らしい演奏です
e0121192_16191472.gif

[PR]

by kuritokoro | 2010-07-26 15:50 | 日記 | Comments(0)

癒されました

どんな凹んだ時も 孫達が私の心を癒してくれます
孫のRちゃんは 8ヶ月・・・やわらかいほっぺに触ったり おっぱいの匂いのする子を抱っこすると
何だか 何でも許されそうに 癒されるから 不思議!
e0121192_18141631.jpg

2010年7月19日 ベビースイミングデビューだったの だから 記念日です
スクールでは 紺と白のボーダーの水着(お姉ちゃんちのお古)を着たRちゃんは
R君と呼ばれたそうな
                      「女の子でーちゅ」・・・・・ママ
e0121192_18155486.jpg

だから この帽子を買ったの!
お外での 帽子は嫌がるのに スイミングの帽子は 喜んでま~ちゅ
もう R君なんて言われないぞ!
e0121192_18205448.gif

[PR]

by kuritokoro | 2010-07-19 18:21 | 日記 | Comments(2)

介護生活独り言

e0121192_1131716.gif

e0121192_1123274.gif父は 今朝も夜中にベッド柵を乗り越え おむつを外したようです
以前は、おむつの中で 排泄のすべてをしていてくれたのに・・・・
いつの間にか トイレに行きたい!と頭で思ってしまうようになりました
普通の人間なら 当たり前の行為! 誰だってトイレで排泄したいに決まってるさ<分かるよ!
介護に悩む人たちの相談・・・・インターネットにたくさん載っています
そこに書かれた言葉【介護する人 される側の気持ち】【介護される側の尊厳】

e0121192_11144596.gif
トイレの床の上には うん〇が たくさんついていました<う~~~っもう嫌だ
この中途半端な状態は いつまで続くんだろう

毎朝 部屋に入るのが怖い 今日はどんな風になっているんだろう?と考えながら入室

私が 書いた手紙も 枕元に置いたまま 読んではくれたようだ

朝 6時半 おむつ交換 

9時 うん〇が出る・・・・と またオムツを外す すでに汚れたオムツを交換する

10時 うん〇が出る・・・と またオムツを外し始める父 

トイレに行っても 何も出ません オムツの中に汚物はありますから<怒 怒 怒 怒 怒
お腹が むずむず ゴロゴロ するんだろうか?
e0121192_115505.gif

なかなか仕事に行けんじゃないか~~~<ひとりごとでした。
[PR]

by kuritokoro | 2010-07-19 11:06 | 日記 | Comments(0)

介護生活7ヶ月

e0121192_14575275.gif
認知症の母は デイサービスへ行くようになって 何だか少しだけ元気にみえます
全く 普通じゃん!と思える行動がよく見受けられるようになりました

夕方 洗濯物に気がついて 取り込みたたんでくれる日が 週に1~2度あるんです
たたむとき いつも笑える話があります
母の下着(肌着と半パンツ)に カタカナでと書いてあります(私もキだから間違わないようにと母が書きました)笑えるでしょう?
ところが 毎回 毎回 毎回 同じ事を聞くんです
「これって あなたのか?と書いてあるけど・・・」
e0121192_14273484.gif

         <私は ずろうす履きませんから>

e0121192_16232324.gif父については
介護認定の更新が近づいて来ました
介護認定3の父は 今度も変わらずもらえるかしら???と心配です
夜中にベッドのサクを乗り越える癖があり 3時や4時に 起こされることが増えました

残存能力(障害者等が発揮できる可能性のある、残っている機能能力のこと)
と呼べるものなのか それとも ただ夢の中にいるのか 呆けてしまったのか
私には かなりの悩みになっています
オムツ(テープ付き)も 勝手に外してしまうことが 増えました。

いつも 伝えたいことがあると 手紙を書いています
今日も 大きな文字で 手紙を書きました
オムツを外さないでください
誰も居ないとき ベッドのサクを乗り越えないでください
私や ヘルパーが居ないとき 一人でトイレに行こうとしないで我慢してください
転倒や 骨折したら 入院だよ もう家に帰って来れないよ・・・などなど

父に 分かってくれたか 問いただすと・・・
「我慢しろ!???我慢なんかできん!」 私の書き方が悪かったです<反省e0121192_14182681.gif
[PR]

by kuritokoro | 2010-07-18 14:28 | 日記 | Comments(0)

フジッコからお取りよせ

友人が お礼に・・・と数回私にくれたのが フジッコの【クロクロ】でした
e0121192_162945100.jpgbr clear=alle0121192_16295676.jpg














大粒の黒豆が 黒酢に漬け込んだもので いわゆる健康食品です
毎日 体のためにと 納豆を欠かさず食べていた私にとって 異色の食べ物でした

同じ大豆でも 目先を変えれば また続けられるかも知れないからだ
実は 納豆に飽きていて 冷蔵庫の中で 賞味期限がかなり切れ 家族からブーイングでした

これなら しばらく 続けることが出来そう・・・と お取り寄せしてみました
30個入って 5600円 ちょっと高い?

箱の中には 毎日続けられるように 健康カレンダーと ダイエットに関した文字が並んでいます
もしかしたら 私痩せられるかも???
[PR]

by kuritokoro | 2010-07-17 16:38 | 日記 | Comments(2)

こんなのあり?

br clear=alle0121192_17202758.jpge0121192_1720382.jpg
















5歳の孫R君のTシャツです
何回見ても 笑えるから 写め撮りました
これで 保育園に行ってるんだけど
叩かれたりしてないかなあ? <あっそうか園の友達は漢字読めないんだ!
<蚊取り線香は銀蝶> <人に優しく 蚊にきびしい> とか書いてあるんだ!
背中は でっかい蚊です
[PR]

by kuritokoro | 2010-07-15 17:28 | 日記 | Comments(0)

最近ついてないわ

先日 郡上までドライブ出かけ サンダルの紐が切れ 偽クロックスを
2300円も出して買わされたばかり<涙。。。

今度は 以前から欲しかった 
BIRKENSTOCK Made in Germany・Tradition seit1774
を購入<やった~~~
e0121192_1740810.gif
ところが 
     ところが
またまた 運が悪いったらありゃしない
孫の病院に 始めてサンダルを履いて行った時 足首のボタンが外れてしまったのです。

もちろん 交換出来 本日到着

                     こわごわ開けてみた 今度こそ 今度こそ <祈
[PR]

by kuritokoro | 2010-07-15 17:11 | 日記 | Comments(0)