<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

不思議な芸術

行きつけの知り合いのお婆さんが 素敵な作品(?)を下さった
思えば 昨年もこの時期に 頂いたのです
それは お盆に使う 真っ赤になった 大きな大きな ほおずき!
それを 捨てるのは 忍びない・・・・と 芸術作品にしてプレゼントして下さった

不思議 不思議 こんな作り方で 生き返りました
e0121192_1325375.jpg

①生のほおずきを 水をはった バケツの中で 腐らせる 
  何度も綺麗な水に換えるのです すると 茎や葉脈は残り 全て溶けてしまいます
e0121192_1327838.jpg

②茎と葉脈だけになった レース状のほうずきを 乾燥させます
e0121192_13282348.jpg

よ~く乾燥したら 手芸用のアクリルスプレーをかけます 
すると どこを触っても 壊れない 硬い飾り物 ようするに自然の芸術品の出来上がり!
e0121192_13315969.gif

[PR]

by kuritokoro | 2010-08-30 13:32 | 日記 | Comments(0)

孫へのプレゼントはミュージカル【アニー】

8月28日土曜日 5月の初めからゲットしておいた【アニー】の名古屋公演に行った
3年生の孫と 6歳の孫を連れて・・・珍道中だった

まずは、地元の駅から電車に乗るため 子供の切符を買うことから 私は難しかったのだ
日頃は カードでの生活をしてるし 年に数回しか電車に乗らないからなあ~<言い訳

私の子育ては まずはレーザーディスクの【アニー】を観せることだった 磨り減るほど観た
不思議なことに 【アニー】は、現在レンタルされてないのだ
仕方なくレーザーディスクをDVDにコピーして 孫に観せると 案外早く歌も覚えた
♪(tomorrow)♪朝がくれば tomorrow いいことがあるtomorrow♪♪♪
私の中で ミュージカルでもう一度観るのは 何故か夢だったのである
とうとう 実現し 二人の孫とともに名古屋まで・・・
e0121192_12373988.jpg
e0121192_12374740.jpg

br clear=all
ミュージカルの中で 大活躍の犬【サンデイ】と 記念撮影<ぬいぐるみです
e0121192_12394156.jpg

フロアが暗くて こんな画像になっちゃった!
ところが・・・
       ところが・・・・・
               ところが・・・・帰りの電車のホームにポケモンのポスターを見つけた
孫達は 大はしゃぎ!「ねえねえ写真撮って」<アニーより 嬉しそう・・・
e0121192_12424278.jpg

孫へのプレゼントはここでは終わらず 名古屋駅のタワーズでエレベーターに乗せた
高く上がって 車がおもちゃのように見えるのが不思議!不思議!
さ~何を食べて帰ろうか?
どこも かしこも 24時間テレビの影響か、それとも土曜日だからか、人混みを見ているようだ

たどり着いたのは 13階にある 回転すしでした。
お・・・・・・つ・・・・・か・・・・・・れ・・・・・・さ・・・・・・ま~~~~。
e0121192_12535262.gif

[PR]

by kuritokoro | 2010-08-30 13:19 | 日記 | Comments(0)

父が壊れ始めた

e0121192_10254682.gif

昨日は 母のヨーグルトや 朝のカフェオレを 黙って飲んでしまうし

昨夜も ヘルパーさんに 「朝から なんにも食べていないから 腹が減った」と言ったらしい

仕事から帰り 今日の様子を見に 部屋に入ると 第一声
「昨日から 何にも食べておらん」と言う

はあ??? もう言い返す気にもなりません

普通なら 何を 食べたとか いつ食べたとか 説明したいけど 今の父にそんな説明は
必要ないでしょう

父が 壊れて行く・・・・と実感しました

だんだん だんだん ゆっくり ゆっくりなんだね?
e0121192_1030678.gif


人間は 食べる!と言う行為は 死ぬまであるのが普通なんだよね

介護3の父は 歩行器がなくても 歩けます<中途半端

便や 尿を しっかり吸った 吸収ポリマー(おむつ)は 一体何キロくらいだろう

それを ぶら下げて(膝まで下がってる) 廊下や 部屋を歩き回っています

だから その後で 出た 尿や 便は 引力の法則で 床に落ちる訳で・・・・
e0121192_1075147.gif

[PR]

by kuritokoro | 2010-08-07 10:30 | 日記 | Comments(1)

カタカタデビューです♪♪

e0121192_13313711.jpg8ヶ月の孫Rです
心臓に 疾患を抱えて生まれて来たときは とても心配だった
でも 心配はうそのように 元気に育っています
はいはいも あっという間に覚え 凄い速さでちゅ

つかまり立ちも 今ではあさめしまえ!
ママが GETして来た カタカタも 今ではごらんの通りでちゅ

始めは 進むたび うさぎがカタカタ音を出すので 驚いて前に進めなかったの
昔の人の知恵は 素晴らしいね 素敵なおもちゃ(?) 素敵な道具(?)
e0121192_1339353.gif
それにしても 足 短か~~~!
[PR]

by kuritokoro | 2010-08-02 13:43 | 日記 | Comments(2)

私の夫はロボット

e0121192_12412060.gif

    これは トイストーリー(ディズニーピクサーのアニメの主人公) バズです
それが どうしたって?

5歳の男の子(孫)が 言います「バズだ バズにそっくり!」・・・・・・と
それは 私の夫のことです
孫に聞いてみたいです
何故 バズなの? 強いから? 顔が似てるから? 何でバズなの?・・・・と

孫は ただ 「バズだよ そっくりだもん・・・」と 言うだけです。

悪役じゃないし 強いし かっこいいから まあいいか
e0121192_13214671.gif

[PR]

by kuritokoro | 2010-08-02 12:46 | 日記 | Comments(0)

父の異常な行動と異常な食欲

e0121192_1884411.gif

今朝のことです
いつもどおりの 朝食の時間です
父と母には それぞれにランチョンマットの上に 食事の支度をしてあります
母は おしも交換と 着替えが終わると さっさと 食べ始めます<遅いから丁度いい

父は おかゆに たまごをかけて 卵かけごはん<大き目の茶碗一杯
牛乳マグカップに一杯
バナナ みかんの缶詰めなど果物いっぱいのヨーグルト<結構な量です

今朝も あっと言う間に 完食!
・・・・・・・・・・・→→→→→→→→→→→→母の飲んでる カフェオレに手を出しました

全く 悪びれた様子もなく あっという間の出来事です
マグカップは 父の手に・・・・すると 凄い勢いで 飲み始めました

母 「お爺さん!それは 私の・・・」 反論した頃 もうカフェオレは空っぽです<ありゃまあ

父に 聞きました 「何で お婆ちゃんの分まで飲むの? あなたは牛乳飲んだでしょう?
飲みたいの? 作れば飲むの?」

父 「温かくて 甘いのがええ」
e0121192_18212565.gif

私は 少し 異常な父の食欲を 疑いながらも 作り 差し出すと あっという間に飲み干しました
e0121192_18234069.gif

今の 父は 多分 お腹いっぱいになった事が 分からないんじゃないのかなあ<心配
[PR]

by kuritokoro | 2010-08-01 18:28 | 日記 | Comments(0)

デイサービス拒否

母が デイサービスを <幼稚園>と言います
・・・・だったら 母は 登園拒否が続いていたと言うことかな???

朝になると 「行かない 行かない!」と 頑固に言い続け 困っていました

職員さんが 大きな声で声をかけられますが 全く動こうとしませんでした

老人施設に 長く勤務していた 上の娘が言いました
「私が働いていた時にも そんな人は大勢いたよ! いろいろなやり方があるから
明日の朝 私が送り出してみるわ・・・」<やった~助かった

デイに行く朝 いつものように おむつ交換を済ませ 着替えをしていても
母は 今日は行く日?と聞きません やっぱり今日も駄目か~
e0121192_181544.gif

お迎えが来るまで 私は デイサービスの言葉を 絶対に言わないように頑張りました
9時を少し回った頃 お迎えの車が来ました
「来た 来た 来た・・・・・」 私はオロオロ
e0121192_1752361.gif

すると・・・・娘が言いました
「お婆ちゃん! 玄関に行くよ・・・〇〇さんが来てるよ・・・見に行こう・・・」と誘いました
母は 娘に 手を取られて 不思議そうな顔で 立ち上がり 玄関に移動

ところが デイサービスの職員さんの 顔を見るなり 拒否の言葉を連発!
「私は もう 行けるような体じゃないからあかん! もう そこに行っても迷惑をかけるだけ
だから 行かん方がええの 絶対行かない・・・」

職員さん 「じゃあ 車に 〇〇さんが乗ってみえるから 見に行きましょう」と言って
娘が 靴を履かせると 手をとられ 車まで歩き出しました
それからは 想像通り さっさと 車に乗り込みました
e0121192_17594278.gif

                         行ってらっしゃ~い
[PR]

by kuritokoro | 2010-08-01 18:05 | 日記 | Comments(0)

我が家の夕食

7月31日は 下の娘の30回目のバースデーでした
手巻き寿司で お祝いを・・・家族全員揃って夕食です<幸せなひととき

娘の膝には 8ヶ月のRちゃんが抱っこされています
私が 下の娘を出産した時も やはり30歳でした<・・・・・と言うことは???

娘から 「言い忘れたけど 30年前 私を産んでくれてありがとう 30年後に 
私も Rに そう言ってもらえるように 頑張ります 」
e0121192_17354183.gif

そんな メールが届きました

親として 『産んでくれてありがとう!』と言う言葉は 最高の喜びです。e0121192_1738993.gif

e0121192_17412238.gif


父と 母が ともに夕食のテーブルに付くことが出来ない今 これだけが悲しいことです
[PR]

by kuritokoro | 2010-08-01 17:41 | 日記 | Comments(0)