<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

孫は本当に天才かも???

まだ9ヶ月を迎えたばかりの Rちゃん(孫)
這い這いを あまりしないまま 歩き出してしまいました

これって 凄いこと?・・・・とババ バカは思っています。

[PR]

by kuritokoro | 2010-09-26 11:19 | 日記 | Comments(0)

思い出の演奏会

こんな日もあったんだなあ~と 懐かしく聴いてみました
21年11月22日 wakuわくdoki土器コンサート
私は 前列右から二人目で~す。

[PR]

by kuritokoro | 2010-09-26 11:07 | 日記 | Comments(0)

9月26日日曜日の朝

e0121192_10255279.gif

介護について 最近疲れより 悲しくなって来るのが自分でも分かります
なかなか家を出られない
何故なら ジイジが 玄関から外に出て行ってしまう勢いだからです
【せん妄】認知症ではありますが ★見当識障害 ★幻覚 ★妄想 ★怒りなど
様々な人格が 見え隠れ・・・
お腹が空いて空いてたまらんようです 一体どうしたらいいんだろう
ご飯を 何杯もお代わりします

10月21日は 父の誕生日。。。。。運転免許の更新です<出来る訳もなく
「昨日 運転免許の更新に行って来たが めがねが合わず 見えなかった」
「今からめがねを買いに タクシー券を使って行く」と 市から85歳以上の人に補助されているタクシー券を手に握り締めています

「昨日 近くの〇〇床屋に行って 綺麗に刈ってもらったが 金を持たずに行ったから
借りて来た 金を払いに行かなあかん」

「俺の財布を どうした? 隠しただろう? 腕時計を修理に持って行くから持って来い」

とにかく 外に出たいようです

認知症(かわいいもんです)のバアバが 全く現実とは違う話に 笑ったり ちゃかしたり
すると 父が「はり倒す! 前から はり倒したかった!」などと言い 手を挙げようとします

玄関の鍵をかけ 電話のコードを抜きました
1時間おきに家に帰ることとし 私は家を出て来ました

                          
e0121192_10454989.gif
          っきゃないのかなあ?
[PR]

by kuritokoro | 2010-09-26 10:51 | 日記 | Comments(0)

もう!じいじったら・・・

本日 じいじは ヘルパーさんと喧嘩(?)になったと言う

私の姉妹が お彼岸に・・・とおはぎを持参

それを しっかり食べた直後 お昼のヘルパーさんが来たのです

「俺は まだ昼飯食っとらん! 早く昼飯を・・・・」との事だったらしい

ヘルパーさんは おはぎの件もあり 食べ過ぎじゃないかと 注意を促したところ

「ごはんをケチりゃがった! 市役所に言ってやる!」と 凄いけんまくで怒ったらしい

もう 情けない事ですが 認知症だから仕方がないのです・・・・と思わなくちゃならないの?

自分の 親が そんなこと言うはずがない!と 信じたいのは 私だけでしょうか?

食べても 食べても お腹が空いてたまらん! 食べた記憶がない! これが認知症?

満腹中枢が壊れてる・・・・と病院では言われますが 家族はどうすればいいの?

現場で 遭遇したヘルパーはどうするのが正しいの? 
[PR]

by kuritokoro | 2010-09-23 21:25 | 日記 | Comments(0)

お試しショートステイは成功!

3時に施設を出る・・・との連絡で とても慌てました
ちょっと無理を言って 4時近くに変更してもらうことに

お迎えの時と同じ 永井大似の イケメン兄ちゃんがにこやかな笑顔で送って来てくれました。
その顔を見て うまく行った事を確信出来ました

バアバは 一番に車から降りて来て 一人さっさと玄関で靴を脱ぎ始めました
「一つばかあかんわ! 二つか三つ泊まらんと・・・」<えっ!涙まで出した人が???

イケメン兄ちゃんに手を取られて 次にジイジが車から降りて来ました
にこにこ笑顔で 安心しました

二人とも ホテルに泊まった・・・と言う<へえ???そうなんだ

お試しだったからか えらくサービスを受けて来たとみえます
施設内の敬老会のイベントにも参加したらしく プレゼントも もらって帰りました

しかしながら ジイジは かなり昔の人になっていてびっくりです
どれほど 施設で 昔の話をして来たのか分かりませんが 30年も前の話やら
現役時代の話が たくさん飛び出し さも自分が40代~50代の気分みたい

お酒を飲み干しました<隠すの忘れてたんだ
2回目 隠したから 定位置に瓶は無く ジイジは ふらふらの足でお酒を探します
見つからない事がわかると 凄いけんまくで 怒り出しました

それも 数分でおさまり また違う話題に移って 家族一同ほっとしました

ところが
それを境に 毎晩 夜になると お酒飲みだった時代のジイジになってしまいます
夕べも 「〇〇酒店に電話しろ 2升届けてもらいたい」・・・・・・と 困り果てた私の娘は
私の仕事場に電話をかけて来ました

何年も前に 商売を廃業された店なので かかる訳もなく ジイジは私と話をしながら
酒屋のおかみさんと思って話をしました。 
なかなか 意味を理解されず とうとう 「あかん!」と 電話を切られてしまいました<やれやれ
[PR]

by kuritokoro | 2010-09-19 17:12 | 日記 | Comments(3)

ショートステイお試し

介護保険を利用するようになってから 初めての外泊を 体験した父と母です
15日16日を希望しました
認知症が 100%でない父に どう言う理由で 外泊をするのかを説明しなくてはなりません

ケアマネさんからの アドバイス通り 私の検査入院と説明!
不思議なことに 二人とも 私の身体を全く気遣うことはありませんでした

これなら わざわざ嘘をつかなくてもよかったのに・・・と思った

朝食時 大きな紙に 手紙を書きました
私が 心臓の検査入院すること
一晩泊めていただくこと
ジイジと バアバと 二人で一緒に行くこと
泊めていただく 施設の場所と 名前

バアバは それを知ってから 口紅を3回さしました ファンデーションもつけました
服装も 私の着替えさせた者では気に入らないのか 変えてしまいました

ジイジは 手紙を読んでから 理解したのか ソファに座り 黙ってお迎えを待っています

バアバは パニック状態! 最後は 行くのが嫌!ではなく 説明が理解できないので
悲しくなって来ました。 うるうる泣き出しました<可愛そうに思えました。

担当の職員さんは 若い男性で 俳優の永井大にそっくりの イケメンです
部屋まで上がって来て 手を握って 優しく促すと にこにこ笑顔に変わりました

ワゴン車の後部座席に二人は並んで乗りました
バアバは 手を振ってくれましたが 父は黙ったまま
「新婚旅行に行くんだ!」と 一言言っただけです

私も 娘二人も 手を振り 見送りました 「行ってらっしゃい」e0121192_18501652.gif
[PR]

by kuritokoro | 2010-09-18 18:50 | 日記 | Comments(0)

初めての川柳

川柳は難しくないよ!
現実を読むだけで 5 7 5だけ守ればいいんだから・・・・と 教えられ読んでみた。

① 総理の座 国民無視で 燃え上がる                
        (テレビをつけると 管さんと 小沢さんのことばかり)

② 山鳥が オカリナ吹けば マネをする
        (趣味のオカリナのこと読みたかった)

③ 親の世話 して本音が まだ聞けず 
        (毎日毎日の介護生活で ふと思います)

④ 両親の世話 いつかは子らの 手本かな
        (愚痴ばかりでは 娘達に恥ずかしい 手本にならなきゃ)
[PR]

by kuritokoro | 2010-09-02 16:27 | 日記 | Comments(0)