<   2010年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

とうとうここまで来ました!

仕事から帰ると まずは父の様子を伺いに 寝室に向かいます
今日は 特別 便臭がするなあ~~と思いながら まずは声掛けをしました
「もうそろそろ 夕食の時間だよ 食べる? 気分はどう?」
その時に 父の顔が変だと思いました
e0121192_1133586.gifbr clear=all
父の顔に 何かがついています チョコレート? 一体何を食べたんだろう?
4時半には ヘルパーさんが帰られたばかり その後 一体何を食べたんだろう?
よ~く 父の顔に近づくと 
e0121192_1136873.gif


まさしく 茶色い物体は
e0121192_11372143.gif

「便」 であります。

大急ぎで 温かいタオルで 拭き取るも 両手 爪の中 布団 パジャマ 全てに 茶色いものが付着!

娘を呼び 全てを綺麗にすることになりました

父の言った言葉に唖然! 「こんな料理は あかんわ」<食べたんかい???
[PR]

by kuritokoro | 2010-12-28 11:43 | 日記 | Comments(2)

母を連れて選挙へ


br clear=all
e0121192_18233615.gif
e0121192_18251063.gif
今日は わが町の市長選挙でした
父は 寝たきりだから 行けるはずもありません 母は?歩けるし 書けるし 行けるでしょう?・・・・と言う訳で
車に乗せ 投票所に向かいました

「誰を書くか 向こうで 私に聞かないでね」・・・・と私は何度も何度も言いました
母 「何と書くの?」
私 「〇〇さんと △△さんだから あなたがいいと思う人書きなさい」

母 「ひらがなで書くの? カタカナで書くの?」
私 「どっちでもいいよ」

母 「ねえ ねえ 何と書くだった?」
私 「こりゃ あかん 無理かなあ」

投票所に着くまで 書き方の話と 字をズボンの上から書く練習をする母です

認知症の母は 5分か10分くらいで 記憶が薄れて行くため 車を飛ばしました
e0121192_18265773.gif

数分で到着!
私の腕に しがみついているから 母の書いてる文字は しっかり読めました<〇〇・・・・とカタカナで・・・

ちょっとだけ 連れて来たこと 後悔した私でしたが やはり連れて来て良かったと思いました

父は 選挙に行かないと‘非国民’と言うほど 律儀な人でしたから
e0121192_18162853.gif

[PR]

by kuritokoro | 2010-12-12 18:28 | 日記 | Comments(0)

介護認定見直し

レベルのかなり下がった父の 介護認定の見直し調査でした 三回目です
市役所が 約束通り 朝9時15分に来られました
調査員は 女性が一人。 始めての方です ハキハキと喋られる かなり頭のきれそうな方でした

要介護3の父は 今度4かな 5かな
★立位は保てません >★自分で箸やスプーンは持てません ★ 意思を伝えることは出来ません>★寝返りをすることは出来ません >★尿意を知らせることも出来ません・・・・など50項目に渡り
調査は 無事終了!
・・・・・・とは言っても ずっといびきをかいて眠っていたんです
普段の生活を 証明出切るのは 私しか いないのです 調査員さんと お話する事 30分!

両手が 布団の中で組まれたままなので 密着しているところが すでに赤くなっていました
かなり 身体も硬くなっていますね? これはいかんねえ・・・

在宅で 介護を続けるとは言ったものの 介護度がどんどん下がる父を 本当に家で診て行けるか
少々心配になって来ました
e0121192_14273665.gif


褥瘡(じょくそう)もすでに 第一段階だし エアーマットレスを導入してから かなり気持ち的に楽になりました
e0121192_14471695.jpg

電源を入れると 数分かけて マットの中の空気が身体の密着箇所を移動すると言う優れもの
寝ていながら 背中をマッサージされて行くと言う仕組みです
これで かなり 赤みが少なくなって来ました
[PR]

by kuritokoro | 2010-12-10 14:57 | 日記 | Comments(0)