<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本日支払い完了\(^o^)/

いろいろあった 我が家のお墓修復取り違え事件も 本日やっと支払い完了\(^o^)/

請求書には 2行のお詫びの言葉が 添えられていました
電話では 文句を言ったり 相手様に詫びて欲しい旨の連絡をしたり・・・・と
ちょっと嫌な思い出になってしまった 今回の事件です。

しかし 墓石に父の法名も 名前も入っていないため もう一度どこかにお願いしなくてはなりません。
はて どこにお願いしたものか・・・・・悩みます。

どこか いい石材店さんを 知っておられる方 連絡ください 
南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 合掌!
e0121192_15362162.gif


今日は 新しい ステンレスの花筒に 綺麗な花を入れて来ました
父は きっと 笑っていると思います
[PR]

by kuritokoro | 2011-04-18 15:38 | 日記 | Comments(0)

3度目の介護認定調査

今日は 母の介護認定調査の日でした
認定を受けてから 最初は 半年で認定の見直しがあります
次からは 1年おきです
介護認定1の母は 今度はどうなりますことか????

9時15分の約束でした さすが市役所ですね・・・正確にチャイムが鳴りました
いつも通り 母に対して 50の質問が行われますが 先回より かなり認知が進んでいるように
思えます。
尿意は まず感覚がないのが普段の母です 部屋や トイレに山のように積まれたリハビリパンツや パットを見て来られた 調査員が 母に聞きました
調査員「トイレはどうしておられますか? パットとか使われますか?」
母  「私は そんなもの使いません 自分でトイレに行きますから」

調査員「今日は 何月何日かわかりますか?」
母  「う~~~ん 分かりません」

調査員「毎日 どのように生活しておられますか?」
母  「毎日 畑に行って 草を取ったり 何かしらやってますよ」

調査員「季節は 今は 春 夏 秋 冬のどれかわかりますか?」
母  「秋だね」

調査員「100から3を引くといくつか分かりますか?」
母  「100から3? う~~~んと 3つ取ればいいんだねえ?う~~~ん 194かね?」

調査員「今朝は何を食べましたか?」
母  「さあ 何を食べたかなあ たぶんご飯を食べたと思います」

・・・・・・・・・・・・・・・・
               ・・・・・・・・・・・・・・・・
                              ・・・・・・・・・・・・
などなど たくさんの質問を繰り返す調査員に対して 流暢に答える母に 私は隣の部屋に
いながら 笑えました<本当は悲しかったです

質問で 合ってるものは ほとんどありません
調査員は 母の後 家族の方に質問をします・・・・とのことで 私にも質問を繰り返しました
しかし 母の答えが まったく違うことは 全部見透かされていました
[PR]

by kuritokoro | 2011-04-12 23:03 | 日記 | Comments(0)

至福のひととき

小さいけど「至福のひととき」と 言える一品です<笑ってください
時々 気が滅入ってしまうとき 好きなジャズで 自分だけの時間・・・しかも 小さいけど 
本物そっくりに アーティスト達が 奏でてくれます
名前は【ケンウッド リトルジャマー】と言います


ケンウッドと おもちゃのメーカーのバンダイの コラボです
音だってなかなかのものですよ!
今は 生産も 販売もありません だからオークションでゲット!
自分への ご褒美かな(?)
[PR]

by kuritokoro | 2011-04-10 17:39 | 日記 | Comments(0)

孫の卒園式

e0121192_14154648.jpg

5年間通った 下の孫Rくんの卒園式でした
歌が大好きなRくん 大きな声で まいにち まいにち練習していました
何度聞いても 泣ける 嬉しい曲です
上の孫の時には 歌われなかった曲♪【よろこびのうた】♪
歌詞がいいんだなあ
卒園児・・お母さん達 見て見て今日は うれしいうれしい卒園式 こんなに大きくなりました。
      もうすぐ一年生
保護者・・ほんとにこんなに大きくなって 入園した頃思い出す。小さかったあなたが
      もうすぐ一年生
卒園児・・おかあさん
保護者・・なあに
卒園児・・ありがとう せんせい
先生・・なあに
卒園児・・ありがとう
保護者&先生・・あのね
卒園児・・なあに
保護者&先生・・これからも ずっと元気で大きくなってね。
先生・・先生達も忘れない 元気なかわいいあなた達。いつまでもいつまでも 心の中に
卒園児・・大きくなっても 遊びに来るね 待っていてせんせい
保護者&先生・・さあ 喜びの笑顔を見せて お祝いの言葉を送ります。
         おめでとう ほんとうにうれしい日です。 さあ大きく大きく歩き始めてください。


[PR]

by kuritokoro | 2011-04-02 14:50 | 日記 | Comments(0)

贅沢な苺刈り

妹家族と一緒に 車2台走らせ 常滑に行って来ました
娘の友人が 常滑で苺刈りを オープンさせた・・・・と聞きました
12月に 行ったお土産に頂いた 苺は 今まで食べたことがないほど 甘く 大きい苺でした
今日も 楽しみにして 出かけて行きました
常滑の とある閑散とした 静かな畑の中に その場所はありました
娘の顔で 定休日でありながら 午前中だけなら・・・・と開けてくださいました。
br clear=all
e0121192_12462878.jpge0121192_12465079.jpg

















正直 度肝を抜かれたような ハウスに びっくりでした。
若い経営者らしく ハウスの中には ラップの音楽が流れていました
定休日とあって お客様は無く 貸切状態です
大きさも 甘さも 凄いです ミルクなんてもらえません<要らないから
br clear=all
e0121192_12524357.jpge0121192_1253261.jpg












行かれる時は 要予約!教えますよ
12月から5月までやってるとおっしゃいました。
入場料は 1500円 食べ残したり 家にもって帰りたい苺は ㌘2円で分けてくださいました。
その後 我々は 同じ道沿いの【魚魚丸】トトマル 回転すしに行くと言う 超びっくりなスケジュール!
これが 食べてしまうから不・思・議・・・なんだ

鯖 鰯 鯵 ぜ~んぶ 生です
中トロ 大トロ えび うなぎ アナゴ ・・・・・・・もう書ききれません
こちらも 生まれて始めての体験!超豪華な回転すし<しあわせでした
[PR]

by kuritokoro | 2011-04-02 13:02 | 日記 | Comments(2)

冬眠から覚めた亀

我が家で 縁あって飼うようになった 亀です。
3年目の春を迎えます
4月に入っても まだまだ静かに冬眠中!・・・・・・・だったので・・・・・・むりやり・・・・・春を告げ起きて頂きました。
キッチンに持って行き 少しづつ水をかけると ゆっくり ゆっくり 頭を出しますが また引っ込んでしまいます。
きっと まだ頭の中が 冬眠モードなんだろう~~~と思いました。
e0121192_11411639.jpg
水槽を 綺麗に洗い 亀の掃除は後回しにしてあげる・・・<やさしさです
何で亀?と 聞かれるだろうけど 亡くなった父が友人からもらって来たみどり亀
つがいで飼っていた人が 大きくなってから 1匹逃げられた・・・・とのこと

飼っていれば かわいいもんです
喋るわけでもなく 笑うわけでもなく 大変にお金がかかる訳でもなく 
私には 調度いいんです
孫たちが 川で捕まえて来た さわがにを3匹入れた時 すっかり食されてしまい 孫たちには不評です。
週に一度 水槽と 亀の甲羅を 歯ブラシで洗ってやるくらい
亀は 長生きだから きっと私より長生きするかもね
e0121192_11525955.gif

[PR]

by kuritokoro | 2011-04-02 11:53 | 日記 | Comments(0)