<   2011年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

介護認定結果が届きました

連休があったせいで 母の介護認定調査に時間がかかりました
本日 市役所から 調査結果と 介護保険証(黄色)が届きました
結果は 要介護2でした<以前は1でした

あ~~あ 一体1から2に上がったのには どこを見ての結果だろう?
昨年は答えられた 季節や 数字の計算式 全部出来ませんでしたから
e0121192_2333207.gif

                       しゃあないか?
[PR]

by kuritokoro | 2011-05-29 23:17 | 日記 | Comments(0)

竹の破砕機試運転

父が亡くなってからと言うもの 一番の悩みは 畑の面倒です
2箇所の竹やぶがあります
一箇所は 孟宗竹(もうそうちく) もう一箇所は淡竹(はちく)です
手入れ次第では 竹の子も出て 食することが出来ますが なかなか手入れが行き届かず
とうとう 物凄い 竹やぶ状態になってしまいました

お隣には 畑を耕しておられます 奥様からは「竹が うちの畑に伸びて来て困るから 何とかなりませんか」
もう一方のお隣さんは 「我が家の竹が密集し過ぎて うちに太陽の光が当たらない」

これもなかなかのストレスです
父は 毎日サンデーとは言え 頑張って面倒みていたんだと 感心させられます
今更ながら 親の有り難味が 身にしみます

市役所 業者や シルバー人材センター JAなど様々なところに 竹の処理をお願いしますが
どこも どこも 良い返事はありませんでした

仕方がないので 竹や枝の破砕(粉砕)機を 購入することになりました

試運転に来ていただき 夫 婿 娘が 休み返上で手伝ってくれました
一日中かかっても 3分の1だと・・・ホネホネです
それにしても 夫も 娘も あまりの機会のスムーズさに 感激!



[PR]

by kuritokoro | 2011-05-27 14:55 | 日記 | Comments(0)

バアバの新しい椅子

毎日の食卓の椅子で 悩んでいました
回転椅子も試しましたが うまく行きませんでした 手すりの付いた椅子も試してみましたが
うまく行きませんでした
足を組んだり テーブルから離れて食事をする癖があるため こぼしてばかり・・・
「娘達が 家の片づけで要らなくなったから バアバに使ったら?」とくれました
e0121192_16562297.jpg
e0121192_16563531.jpg

これなら 高さもあるし 狭いからすっぽり体がおさまるし 落っこちる心配もありません
これ 実は 子供用の椅子でした
孫は もう要らないから・・・と くれたんです ありがとう
e0121192_16591193.gif

[PR]

by kuritokoro | 2011-05-21 16:59 | 日記 | Comments(1)

くたびれもうけ

【くたびれもうけ】こんな言葉を使うこと自体 自分が高齢者の仲間入り???
5月の連休の話です
父が亡くなってからと言うもの 畑や 庭の手入れが全く出来ていません
夫と二人で 連休はどこも出かけず 畑の草むしりをすることになりました
近所のおばさんが 何事が始まったか・・・と見に来ました
あまり 上手でない私達の草むしりに手をやいたのか・・・「手伝ってあげる」・・・と言って

てぶくろ カマ ビニールの袋 バケツまで持参され 手伝ってくださいました
草を取っている間中 お喋りに付き合わなきゃなりません ふだんあまり付き合いが少ないから
話題に困りましたが 心配することはなく おばさんから質問攻撃!
e0121192_1393512.jpg

この画像は 草むしりの2週間後の映像です
おばさんの取った場所は 全く草が生えていません
でも 私のやったところは すでに青々と 草が生えて来ました<ムカツク
夫が言いました
「この前の畑 見て来い おまえのやったところと おばさんがやったところは 全く違うぞ」
たかが草むしりとは思っていませんが 難しいんだねえ 勉強になりましたe0121192_13104886.gif
[PR]

by kuritokoro | 2011-05-21 13:02 | 日記 | Comments(0)