<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

草取りでホタルを見つける

久しぶりの仕事オフの日でした
本当は ドライブに行こうか・・・・と考えていましたが りん様、またまたお熱で取りやめ
クリニックへ予約!
胃腸風邪との診断でした
午後は 結局 畑の草取りに専念しました
でも いいこともあったんです
一生懸命 草を取っていると・・・・・・ゲンジボタルがじっと草にとまったまま動きません
私も 幼少時期に見た記憶しかないから 本当は自信がなかった

そっと捕まえて 手の中に入れて 暗くしてみると お尻がちゃんと光ったではありませんか
「間違いない ホタルだ!」と 嬉しくなりました

孫たちは 本物のホタルを見た事がありません
最近は 夜になると 近くの川にホタルが たくさん発生していて きれいな光を見ることは
出来ます
でも・・・・孫たちに あの綺麗に光るホタルを見せてやりたかったんです
e0121192_23395398.jpg

早速虫かごに入れて 孫に大声でホタルを自慢しました
もしかしたら 私の方が興奮したかも???
いや いや 孫たちも かなりの興奮状態でした
一年生の孫が言いました 「僕 明日学校に持って行きたい」と
数日で死んでしまう事を説明し 納得させ 今夜は 外に放してやりました
きっと 今頃 仲間たちと 綺麗な川の水を飲みながら きらきら光らせ飛んでいる事でしょう
e0121192_23263820.gif

[PR]

by kuritokoro | 2011-06-15 23:27 | 日記 | Comments(0)

竹ばやしから 竹林へ

実は 竹の畑がぼうぼうと 手入れをしていないのは 竹ばやし(竹林)と言う・・・・・と
綺麗に手入れをされている畑は 竹林(ちくりん)と言う・・・・と
言われました

我が家は まさしく たけばやしから ちくりんになりました
今日は 娘が手伝ってくれました 女でも出来るんだ! 凄い音です だから耳栓しています
竹ばやしだけに やはりやぶ蚊がいるんです(;゚Д゚)!
 
e0121192_15213577.jpg

竹の粉砕機を購入後 4日かかりました みんな!お疲れ様 ほんとうにお疲れ様
[PR]

by kuritokoro | 2011-06-12 15:23 | 日記 | Comments(0)

カラーリング

美容師の娘がいます
カットとカラーリングは いつも我が家でしてもらっています
シャンプー(お流し)は いつもは お風呂で思い切り流していましたが この日は 平日で
このあと まだお仕事詰まっておりました
とりあえず したばかりの お化粧を落ちないようにしなくちゃ・・・(してもしなくてもあまり変わらないんだけど)

考えたのが・・・・・・・
e0121192_17414100.jpg

洗濯機の中に 下半身を入れました どう? うまく考えたと思いませんか?
これが 結構疲れるんですよ(笑)
[PR]

by kuritokoro | 2011-06-11 17:44 | 日記 | Comments(0)

お寺deコンサート

友人の菊ちゃん夫妻に誘っていただき 本日≪お寺deコンサート≫行って来ました
お寺の前は 有名な<愛昇殿>葬儀場です その奥に 薬師寺と言うお寺がありました
その本堂で コンサートは行われ ご本尊の真ん前で・・・
懐かしいフォークソングも たくさん唄ってくださり 青春時代にタイムスリップ(?)
e0121192_17265196.jpg

お寺の住職の・・・・・・49日を終えて 仏様になったお医者さんが 地獄に行くか 極楽浄土に行くかを
閻魔さまに決めていただく・・・・と言う 話から始まり 音響効果も抜群で 結構おもしろい住職さんにびっくり!  本日は 友引だそうで 葬儀は無く 駐車場は貸切状態
[PR]

by kuritokoro | 2011-06-11 17:34 | 日記 | Comments(0)