<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホネ骨です

土曜日は 母のデイサービスも ヘルパーさんも来ない日です
お昼に 母のおしも交換と 食事の世話に一端帰り また仕事に出かけました
それからの訪問者は 全くわからない状態だったんです<後悔

夕方4時に入室した リンママがバアバを見つけてくれました
さほど ギャーギャー騒ぎ立てている訳でもなく ソファーの前に両足を投げ出して座っていたそうな・・・
連絡を受け すぐに駆けつけた私は 母に「どうしたの?そんなところに座り込んで・・・」
母は 「知らん!足が痛いの 何で痛いのかわからん どうしても立てない どうなってる?」の繰り返しです

私は 一目見て【骨折】と分かりました
e0121192_104139.jpg

左足に比べ ほぼ倍ほどに腫れあがり 色が変わっていました 皮膚に触っても痛がります
救急車???サイレンを鳴らさないで・・・とかいろいろ悩みましたが 結局は 江南厚生病院に連絡しました
この度 24時間対応の救急扱いが万全であることが分かり 本当に安心しました
電話にも すぐに対応してくださり 土曜日の時間外にも関わらず 親切丁寧な電話対応に心が落ち着きました。
娘と二人で考えました
足を触らず 運ぶ方法・・・病院のようにストレッチャーがないので 折りたたみテーブルを使いました
車の後部座席を倒し そこに母をテーブルごと乗せ 私が横について行く・・・まるで救急車みたい

病院に着くと 早速検査が始まりましたが 本人が認知症で 看護婦も先生も薄笑いをしながらの対応
「私は 転んではいません」「痛くなんかありません」「歩いて帰ります」「ココが触ると痛いんだけど 何で?」
「色が変だけど何でだろう?」
これだけの言葉を 延々繰り返す母を 看護婦さんも 笑っていました
結果は・・・・・・・・・脛骨(けいこつ)と腓骨(ひこつ)二本とも折れてる・・・と
e0121192_10435390.gif

手術をするのか しないのかの選択は問われましたが するしかないでしょう?
しなければ 痛いままだし 寝たきり状態になってしまいます
医師は 87歳と2ヶ月と言う年齢を考えると・・・ウムウム・・・と考えておられましたが 私は手術をお願いしました。
もしかしたら 退院して 自宅に帰り 車椅子で移動が出切るようになるかも知れないと思うからです
おむつ交換や 清拭(身体を拭く)もベッド上で 痛みなく出切るんじゃないか・・・と思うからです

ジイジのお仏壇にも お願いしました。「バアバが 車椅子で帰って来れますように」・・・・・と

医師の診断は 「おそらく 二度と自分の足で歩けるようにはならないと思います」
私達家族は 絶対諦めない!バアバが 車椅子で 家族と一緒にご飯を食べれる日が来ると信じています
[PR]

by kuritokoro | 2011-07-25 10:52 | 日記 | Comments(0)

小さな駅での小さなコンサート

先日 終着駅(御嵩駅)でのオカリナコンサートをアップロードしたのですが
昨夜演奏した本人から 私が撮した動画をいただきました。

彼のソロ曲♫真っ赤なスカーフと言う曲 素敵だね 私は曲名わからなかった

[PR]

by kuritokoro | 2011-07-17 17:14 | 日記 | Comments(0)

フラダンスも観た

e0121192_14455089.jpg昨夜の夕涼み会で発表された 最後はフラダンスだった
友人に付き合ってもらって 観て来たよ! 私も今フラダンス習ってる最中のため 
とても 興味がありました
しかし 人数の多さと 迫力に圧倒されました ステップは「カフォロ」がほとんど・・・
私の先生は フラダンスは ステップの種類の多さだ! フラダンスをするには 様々なステップで表現・・・
とおっしゃいます。日々苦労しながらステップを勉強中!

↑これはイプと言う 日本ではひょうたんですが 中をくり抜いて 楽器にしたものです。↑
次は イプと 竹で作った楽器プイリとウリウリも・・・


3曲目は 現代フラで みなさんがフラダンスと言えば こんな踊りを想像していることでしょう
日本舞踊に あるように フラダンスも古典フラから現代フラまで 様々な踊りがありますよ
フラダンスは 必ず素足です 
冬の間の練習は 動いているうちに暖かくなりますが 夏は大変です
水分補給のために 先生は休憩を多く取られます。e0121192_1446614.jpg
地元で こんなに迫力のあるフラダンスを観れて 幸せでした
次回は どんでん館での発表があると 案内されました 行ってみようかな
[PR]

by kuritokoro | 2011-07-17 14:49 | 日記 | Comments(0)

夕涼み会でのコンサート

♫私の城下町 ♫千年の古都 ♫風の盆恋歌 ♫魅惑の宵 ♫追憶 
♫キャンディーズメドレー(春一番・微笑み返し・年下の男の子)演奏されました。

私の住む街の 「さらさくら健康会館」の野外 芝生の上で 夕方6時半から ♪ハンドベル
♪オカリナ ♪フラダンスが行われるとのことで 友人が誘ってくれました
e0121192_1156232.jpgbr clear=all
e0121192_11562717.jpg
e0121192_11564367.gif

携帯での動画ですが ここまで撮影出来 満足です
暑さの中 大勢のお客様・・・
みなさんお上手でびっくりしました。
先生は Aさん(男性) 以前私も2年半ほど 指導を受けたことのある 恩のある方でした。
[PR]

by kuritokoro | 2011-07-17 11:57 | 日記 | Comments(0)

終着駅でのコンサート♪

友人が オカリナを吹く・・・と言うので 車を走らせ出かけました
名鉄広見線 「御嵩駅」終着駅での 小さなコンサートでした
様々な 模擬店も出て 野菜 果物 手作りパン みたらしだんご かき氷 ワンちゃんの子供
地元の高校生による 手作りブローチ作成 そして 30分間隔くらいに到着する 真っ赤なローカルな電車を
バックに オカリナを吹く 友人を応援に暑さを忘れて行って来ました

友人のデジカメで録画を頼まれましたが 渡して帰って来てしまい
動画も 静止画もありません
仕方がないので 自分の携帯で撮影した わずかな画像で作成してみました
バックの音楽は いつの日か 私が吹いた♪さとうきび畑♪です。
野菜や果物を売りに来ていた おじさんですが 全くおもしろいおじさんで 何を買っても「値段がわからん!」
と言うんです
仕方がないので 私たちが 中に入って だいたいの値段で売ってあげることにしました(笑)
ほぼ完売したころ ダンボール箱から プライスカードが出てきました(大笑い)
オカリナを聞きながら 八百屋さんもして来ました(笑)
帰りに おじさんは お礼にメロンを100円で売ってくれました

私は ●茄子 ●メロン ●佐藤錦のさくらんぼ ●グリーンアスパラ ●手作りパン 買いました
e0121192_157541.gif

[PR]

by kuritokoro | 2011-07-16 15:08 | 日記 | Comments(0)

初めての夏まつり

Rさま 4月から通園している 未来園の夏まつりでした
昼間の37度以上ある酷暑が 夕方まで続き とても浴衣を来て夏まつり気分ではなかった

けれど パパ ママたちは 結構 甚平姿が多く見られ ちびっこ達も 甚平や 浴衣でした
名古屋のばあちゃんが 手縫いで作ってくれた 浴衣を着て Rさまも出席しました
仕事からまだ帰れず 参加できないパパに代わり ババ(私)が荷物持ちでお手伝いに行くことになりました。
中盤にさしかかると 風が気持ちよく吹いて来て 気持ちが和みました
e0121192_936680.jpg
e0121192_9362684.jpg
e0121192_9364398.jpg

首からかけてるカードには ★まとあて ★くじびき ★おだんご ★水ふうせん ★おめん ★おちゃ
など たくさんの おみやげが用意されていて
最後には 父兄(パパ)たちのお手伝いで 綺麗な花火大会で 幕を閉じました
1週間ほど前に 父兄の手伝いで 運動場に植えた 芝生が まるで草のように見えました
これが 来年は 運動場いっぱい 芝生で敷き詰められたら 子供たちは裸足で遊べます
e0121192_9444921.gif

[PR]

by kuritokoro | 2011-07-16 09:45 | 日記 | Comments(0)

まるで寄宿舎か?

我が家の家族は 3人です
しかし 夜になると 10人家族に変わります
1歳7ヵ月のRさまはじめ 1年生のRくん 4年生のMちゃん 我が家の夕食は まるで寄宿舎並み

毎晩の夕食の支度は ほぼ 当番制(?)
今の時期 頂きものの野菜は 我が家の大勢の胃袋を満たすのに 大助かり
狭くなった8人掛けのテーブルも バイキング式では・・・ね
・・・・・・・・・・
       ・
       ・
       ・と言うことで 空いていたテーブルを2台並べてみました
                                          ・
                                          ・
                                          ・
                                          ところが・・・・
 「みんな 遠いね」。。。。。。。。。。。。。。。。大笑いです。。。。。
そこで 婿が考えてくれました
e0121192_9165738.jpg

新婚当時 アパートで使っていた 丸いこたつのテーブルを 回転テーブルに作ってくれました
これなら いちいち立って行かなくても 何でも回せるわ
我が家は 「お~い、醤油」「お~い、ドレッシング」「お~い、マヨネーズ」「お~い、お茶」
何でも 近くの人が テーブルの上に乗せると 回して取る規則になっています

はじめは みんなの顔が遠く感じたけれど もう慣れました
バアバも 喜んで 目を丸くしています
e0121192_9244286.gif

[PR]

by kuritokoro | 2011-07-16 09:25 | 日記 | Comments(0)