<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

退院後初めての受診

手術して頂いた 山口先生の受診の日でした
「骨は まだくっついていませんね 傷は大体治って来ていますが もう少し体重はかけられません
歩いても駄目です 右足だけで立ったりしても駄目ですよ 皮膚のすぐ下に 金属がありますから
転倒でもしたら 金属が動いたり 飛び出して来ますよ この先 そんな問題で中が炎症を起こすような
ことがあれば すぐに来てください また手術して 今度は金属を取り除くことになります」
e0121192_1885061.gif


そんな怖~い説明を聞いて 家に帰って来ましたが バアバは 何をしに出かけたのか覚えていません
e0121192_16571788.jpg
家に帰れば いつもの所定の位置に座り そら君と ミルミルと共に 穏やかな生活の始まりです

昔から 読むことが大好きなバアバです
医学書が特に好きなんだけど 今は詩集ですe0121192_1763841.gif
[PR]

by kuritokoro | 2011-09-29 17:07 | 日記 | Comments(0)

一家にふたりでした

食卓テーブルが 夕ご飯の時だけ 狭い・・・と 二つのテーブルを並べて使っていました
後ろを歩く女性達は 非常に 作業領域が狭くて 不評でした
「あと 10センチ小さくなったらいいなあ~~丸いテーブルがいいなあ」

台風12号の日です
夫と婿が 立ち上がってくれました(作業中の画像です)
これが 最高のテーブルになりました
e0121192_1831394.jpg

台風で 小学校は臨時休校になり Mちゃんもお手伝い 綺麗に綺麗にペーパーかけてくれ
家族一同 「ありがとうございました」と お礼を言って 感動的な夕食でした
e0121192_18103369.gif

e0121192_16491189.jpg

[PR]

by kuritokoro | 2011-09-27 18:08 | 日記 | Comments(0)

一家にひとり

ある我が家の定休日です
退院して来た バアバの部屋の障子を 張替えなくてはなりませんでした。
夫が言いました
「余ってる カーテンを使って 窓をカーテンに換えたらどうだ」・・・・・と
e0121192_1605760.gif

願ってもない事です。 
あててみると かなり長いんです<困った 困った。。。。。。。
外出から帰ると ミシンの音が ♪カチャ カチャ カチャ♪ この通り 夫が縫っているではありませんか
実は 夫は ミシンの修理資格もあるんでした<忘れてましたわ

彼は 娘達のおむつも 全部縫ってくれました<秘密
我が家では 夫のこと 【一家に一台ならぬ 一家にひとり】と 呼んでいます
[PR]

by kuritokoro | 2011-09-22 16:10 | 日記 | Comments(0)

母の退院

e0121192_2236917.gif
予定通り 9月10日(土曜日)10時に母を迎えに行きました
まずは たくさんの荷物をまとめると 大きな袋と 紙おむつが二つです。
母は「今日 家に帰るんだよ」と言うと
「えっ!家に帰るの?」と まるで初めて聞くような返事です

待っても 待っても看護婦さんは来ません

もう勝手に帰れって事?
あまりに せつない退院です

仕方がないので こちらから 声をかけに行くことにし ナースステーションを覗くと
ほとんど看護師さんはいませんでした 土曜日だから???

仕方がないから 部屋に戻ろうとすると 忙しいそうな看護師とすれ違いました でも声をかけて見ました   「お世話になりました ●●●●●ゑですが 今日退院なんですが・・・このまま帰ってもいいですか?」
私は テレビの見過ぎか 退院の時って せめてお世話になった看護師さんが 「元気でね
もう病院に来ちゃだめよ~~~」とか言って 手を振ってお別れしてくれるのかと思い込んでいましたから・・・違ってました

先生からの お話もないし まったく何もありません<涙 涙 涙。。。。。。

ところが 
自宅に帰ってからのことです
母は 様子が変だと思っていると どんどん熱が高くなり 最後は40度近くまで上がっていました

夕食時、食べ物が喉に詰まってしまい チアノーゼ(唇が紫色)鼻から食べ物が出て来ました
慌てて また病院の救急外来にかかることにしました<今日退院したばかりなんだけど

抗生剤の点滴が始り 帰宅は 夜中の2時でした
緊急用の 硬いベッドに 長い時間寝かされ 遅い2本の点滴が終わるまで帰れませんでした 

この後 抗生剤の点滴をするために 三日間母を連れて 病院に通うこととなりました
これって 変! 入院は何のためだったの? まさか退院した日に また病院に行くなんて・・・
e0121192_23131953.gif

[PR]

by kuritokoro | 2011-09-16 22:40 | 日記 | Comments(0)

介護認定見直し調査

本日10時の約束で 市役所の調査員さんと 母の病室で待ち合わせました
相変わらずですが 10時きっかりに おみえになりました
「足は どうして 歩けなくなってしまったの?」・・・・と質問されました
母 「知らない!私は 歩けるよ 何でそんなこと言うの?」「トイレだって 洗面所だって 
   歯磨きだって 歩いて行くよ」

調査員 「えっ!!本当に???まあ いいわ 歩けるんだね?」
      「季節は 春ですか 夏ですか 秋ですか 冬ですか?」
母   「そうだねえ もうすぐ 夏が来るかなあ 夏になる前だねえ」e0121192_1535527.gif
調査員 「ココはどこですか? 家?病院?施設?」
母 「え~~~と 分からんけど 施設?」 全てが、こんな調子でした

調査員さんも 仕事なのか ぜ~んぶ聞かないと帰れないのでしょうか?
カーテンは閉まっているものの 4人部屋の、あとの3人の方々も 
同じ質問に じぶんなりに答えていたんじゃないかなあ<笑える

時間のこと お金のこと 日にちや 曜日は まるで答える気がありません
母には 必要がないようです

2~3週間かかる調査結果が 待ち遠しいですね
e0121192_1552388.gif

e0121192_1561883.gif

[PR]

by kuritokoro | 2011-09-05 15:06 | 日記 | Comments(0)

Rさま またまたお熱?

昨日は 熱が下がって元気になった・・・・とメールが来たのに・・・・
また 夜中から熱が出始め 今日は 点滴が増えました
血液製剤のたぐいのようでした
4回のうち 今日は2回目を交換しているところでしたが 
Rさまは まずまず元気でした
絵を描いたり 歌を唄ったり ぶどうを食べたり それはそれは元気で安心しました
e0121192_18142243.jpg

大好きな となりのトトロを 観ると 超元気で おとなしくなるのです
e0121192_18194045.jpg

   じぶんが めいになってしまった気でいるんでしょう
[PR]

by kuritokoro | 2011-09-04 18:21 | 日記 | Comments(0)

退院に向けて頑張っています

br clear=all
e0121192_10552962.jpge0121192_10555529.gif

















このリハビリが嫌で 毎日大声を出して 訴えていたらしい
でも 「家に帰れないよ」と 脅かすと 「ほうか?頑張る!」と言って 最近は素直にやってるみたい
たしかに 88歳にもなるお婆さんが 平行棒にとまってるとは言え 
片足でけんけんは辛いわなあ<わかるわかる
[PR]

by kuritokoro | 2011-09-04 11:01 | 日記 | Comments(0)

バアバの介護認定見直し

退院にあたり 介護認定を見直していただくことになりました
わが町の 市役所認定員さんが わざわざ隣町のバアバの病院に足を運んでくださいます。

あの部屋で 認定調査?
4人部屋だからなあ カーテンがあるとは言え ぜ~んぶ丸聞こえだわ
また やるんだろうな 100から3をひいたらいくつですか?さらに3をひいたらいくつですか?
今日は何月何日ですか?
今は 季節は何ですか?・・・・・・な~んてね
e0121192_10462028.gif

3日ほど前から バアバの声が変です
がらがらだし 声を出しづらい感じです 風邪? 喉? 
看護師さんは 「リハビリを嫌がり あまり大声出したからじゃないの?」な~んて笑っていますが・・・
・・・・な・・・訳ないでしょ
昨夜の夕食も えらくお洒落なメニューでした
e0121192_10371080.jpg

★軟飯 小
★鶏テリーヌ 梅醤油あん
★白いんげん豆のフラン
★金時豆 あんかけ
★野菜ジュースゼリー
★お茶
            PS:母は 私には「まずい まずい」と とても嫌な顔を見せます 
             「甘いか 塩からいか どっちしかない」と
             でも 私が よそ見した振りをしてると ちゃんと食べています
                                        <笑っちゃいます
[PR]

by kuritokoro | 2011-09-04 10:48 | 日記 | Comments(0)

Rさま順調に回復

高熱で △△病と診断された Rさま 治療法が確立されたのと 薬が合ったのとで
診断が早かったからか 順調に熱も下がり 今日は あんぱんまんの番組を観ています
相変わらず ウサギのように赤いお目目をしています
まだまだ 元気がありません

このまま行けば 来週には退院出来るそうです
br clear=alle0121192_16493260.jpge0121192_16494266.jpg













夕食に出た おうどんを食べる気になってくれました。 おりこうなRさま
[PR]

by kuritokoro | 2011-09-03 16:51 | 日記 | Comments(0)

Rさま入院しちゃいました

元気はつらつ娘のRさま 1歳9ヶ月 生まれてから3度目の入院です
高熱が続き もしかしたらと 怖い病名を告げられました
今は 熱と 脱水症状を防ぎながら 点滴治療です
かわいそうに レントゲンにも 注射にも耐えてくれました おりこうなRさま
e0121192_19283228.jpg
e0121192_19285243.jpg

点滴は 相変わらず動いても大丈夫なように 固定されています
「痛い 痛い」と 訴えますが どうにもしてあげられません e0121192_19322966.gif
ジイジ! 千の風になって Rさまのところに来てあげて・・・・おねがいします
[PR]

by kuritokoro | 2011-09-01 19:33 | 日記 | Comments(0)