<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

♪オカリナと安来節でボランティア

10月5日(水)生きがいサロンで 比較的お元気なお年寄りが 前〇公民館に集まられました
午前中は 館内で 運動会をされたそうです。
午後は オカリナ演奏と 私と菊ちゃんの 安来節の登場です
e0121192_14361461.jpg
e0121192_180766.gif
e0121192_175923100.gif
動画が無いので 残念です
終わってからも ご挨拶を迫られ とうとう 声を発することになりました。
めちゃ 大受けしてもらい 菊ちゃんも 私も 気持ちよく帰宅出来ました。

今度は どこへ行くことになりますか?
e0121192_1757495.gif

[PR]

by kuritokoro | 2011-10-08 18:01 | 日記 | Comments(1)

母の右足は危険

骨折から2ヶ月を過ぎ 3ヶ月目を迎えています
デイサービスでも ヘルパーさんも もちろん私も 移乗時 右足がすぐに分からなくなっています
母の右足には すぐに分かるように シュシュつけています
e0121192_1654849.jpg

「これ なあに? これ なあに?」が 母の口癖でしたが 今は何も言いません。
[PR]

by kuritokoro | 2011-10-08 16:56 | 介護 | Comments(0)

おせっかいおばさん

ある土曜日の暑い日 孫の保育園の運動会でした
眩しさと 暑さを我慢するのが 限界でした でもかわいい孫Rさまの演技が見たくて
出かけて行った時のこと
e0121192_16401280.jpg

ふと 見ると 赤ちゃんが ママにおんぶされ ぐったりしていました。
「眠っているんだろうか? 大丈夫かなあ?」と おせっかいな私は ついつい声を掛けてしまいました。
「赤ちゃん 大丈夫かな?」と 少し 小さい声で言ってみました
ママ「はい 大丈夫です」・・・・と 一言

それから そのママは 近くにいた お婆ちゃまらしき人に 私のおせっかいを話したんです
すると そのお婆ちゃまは 私をじっと見てにらみつけて来ました<えっ!何で?e0121192_16461974.gif
家で 娘に話すと おせっかいなおばさんと 思われたんだ!と<えっ!そうなの?
[PR]

by kuritokoro | 2011-10-07 16:52 | 日記 | Comments(0)

月下美人でプチ喧嘩

お客様のNさんの友人が 月下美人を育てておられます
毎年 開花に遭遇されているらしく いつも素晴らしいお花の画像を頂いております
「今年は 天候のせいで 数本芽があるとかで 今年は一度咲いたが 10月になったらまた咲くよ
見に来ますか? あなたに一本もらってあげますよ・・・」

私は その日が来るのを 首を長くして待っていました
とうとう その日がやって来ました 10月3日 午後10時頃・・・・との事
カメラを持って行こうか ビデオにしようか・・・と迷いながら 娘と楽しみに待っていましたが
e0121192_1615114.jpg

11時頃まで 電話を待っていました
とうとう 電話はなりません こんなに 寒くなったから もしかしたら 咲くのをやめたのかしら?
そうではありませんでした

夫の携帯に転送された 店の電話は 24時間受信の予定(私の気持ちの中では)
あまりに 鳴らないから 夫に「何で 電話が来ないんだろう? 今夜は咲かないのかなあ?私は 
携帯の番号は知らせてないから あなたの転送された 携帯に受信するよね 
マナーモードになってない? 着信履歴を見てくれない?」
                      〇
                      〇
                      〇
e0121192_16204273.gif

夫は さらっと こう言いました「あかん 俺の携帯は 9時半にタイマーで切れてるわ!」
いつまで待ったって かかって来る訳ないわ<怒 怒 怒 怒 怒

その後は プチ プチ 喧嘩です
e0121192_16235264.gif

PS: Nさんは いい人です。 
    朝になって 笑いながら ビニール袋に入れた 月下美人を 持って来てくださいました。
    「ぷう~と 空気を入れて 冷蔵庫で 2~3日もつよ」・・・・・・・と
[PR]

by kuritokoro | 2011-10-04 16:28 | 日記 | Comments(0)

介護認定見直しされました

「介護認定は 今大変混雑していますから 2~3週間ほどお時間くださいね」・・・・と言われてから
すでに もうすぐ一ヶ月になろうとしています
やっと 市役所から 届きました。
想像通り・・・と言うか 希望通りと言うか 介護認定は 要介護3になりました。
母は 歩けないものの かなり精神的にも元気になりました
毎日 病院ではなく 自宅での生活で 家族との中にいて 自分を取り戻したように見えます

私が 洗濯物を取り込んで来ると それを とても綺麗にたたんでくれる母でした
でも 今は ソファーから 下りて座ることすら出来ません
なぜ 歩けないか? なぜソファーから下りられないのか? なぜ右足が変なのか?
母には 理解が出来ないのです。
でも 人間は 毎日 お腹が空くし 出るものも出るんです 生きて行かなければなりません
どうせなら 笑って 笑って 笑って暮らさせてあげたいです。
e0121192_16355520.gif

[PR]

by kuritokoro | 2011-10-02 16:41 | 日記 | Comments(0)