<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ショートステイのお見送り

19日の朝は どしゃぶりの雨です
昨夜からの雨は 天気予報通り 今朝も強く降っています
父が行っていた 【〇〇もり】へ 初めてのショートステイ(お泊り)の出発です

母を 出かける事への 説得は 少し悩みましたが 本当のことを言うのが一番!
幸い 近所の方が ショートステイの新館で働いておられる事が分かったため その方の名前をフルに利用して話し始めました。
「昔 一緒にお茶した 〇〇さんや △△さんにも 会えるよ!」
すると 母は 
「会えるの? 本当に会えるの?」数分後 「どこへ行くんだった?」
こんな ショートコントのような会話で お迎えを待ちながら 過ごしました
約束の時間は 10時でしたが 数分狂わず 10時にお迎えの大きなワゴン車が 道を塞ぎました

デイサービスの 軽自動車と違い でかいでかいワゴン車で リフト付です。
婿の耕さんが 一緒に見送ってくれたもんだから 母は終始笑顔で 車に乗って行きました。
e0121192_11181639.jpg

e0121192_11101037.gif

[PR]

by kuritokoro | 2011-11-19 11:11 | 日記 | Comments(2)

認知症

e0121192_10333524.gif

今日も 朝から母は 明るく笑っています
「今日は 何日?」と 必ず聞きます
私は 「今日は 11月13日 日曜日だよ」と 答えます

それが 朝から 何度も 何度も繰り返し質問して来ます
朝食を していると すぐ近くにカレンダーが掛けてあり 母は またそれを見るのも日課です

カレンダーを見て 以前は 今が何月かくらいは言えました
今は 何月かは 言えません<涙。。。。。。。

そして 何度も 何度も 質問して 教えている 今日が13日で日曜日と言うことも 記憶することが出来ないのです
あてずっぽな言い方をして 適当に答えます
そのうち当たりますが・・・・ネ
e0121192_1029124.gif

[PR]

by kuritokoro | 2011-11-13 10:35 | 日記 | Comments(0)

母のおむつ交換

e0121192_23525611.jpg

認知症が 骨折前に比べると 少し進んだ感じの母です
毎日の おむつ交換時 とくに 朝の時の悩みが 現在に至っています
朝だけのことだから 私が我慢すれば いいんだから ヘルパーさんには言わなくてもいいか・・などと 軽く考えて ほぼ一カ月になります

最近は ますますひどくなって来ていることがあります
おむつの中に 夜中<何時か分かりませんが> に手を入れて 作業をしていることが分かりました

これは 介護をしている方でないと 分からないことと思いますが 決して母をののしる訳ではなく 
介護のブログ書いてる訳で・・・覚書のようなものです
「おはよう」と なるべく大きな声で 部屋に入ります
60度に沸いたお湯の入ったバケツと タオルを持って・・・・・・・・・
母も 「おはよう」と 必ず言ってくれます

部屋の 戸を開けるとき いつも思う事があります <死んだりしてないかしら><息はしてるかしら> そんな 馬鹿な事を 思いながら・・・

おむつを 開くと同時に 母の頭の周りは ネズミの巣のようになっています
e0121192_23485657.jpg
             <ネズミの巣なんて見た事ないわ>

夜中 眠れないから こんな事してるんだろうか?
おむつは ボロボロにされています 

つい 私は その行為を 嫌に思うと言う意味の言葉を ひとり言のように言います
母は 片方しか聞こえないにもかかわらず 私の独り言が何故か聞こえます

「私は 何も悪いことしとらんよ」「おむつなんか 触っていないよ」など 正当化する発言を
繰り返します 何度も 何度も

今夜は 姉が作ってくれた つなぎのパジャマを着せました<母さん!ごめんね
e0121192_23343249.gif

[PR]

by kuritokoro | 2011-11-04 23:35 | 日記 | Comments(0)