<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

胸のいたむ朝

今日から2泊3日のショートステイです。

出かけるギリギリまで お出かけの事は言わないでおこう

若いスタッフの方が「おはようございます」と 明るい声でお迎えに

は「イヤ イヤ 行きたくない イヤダ イヤダ あなたは めちゃくちゃだ(*゚ε´*)プゥ.と       
  私の太ももを 握りこぶしで 何度も叩きます(。-人-。) ゴメンネ

  もう 辛いったら ありゃしない 。・゚・(*ノД`*)・゚・。

でも 一つだけ良いことがあるんだ
スタッフ「帰りの日に 居酒屋をやるんですが 手巻きすしもあるし 茶碗蒸しもありますが
    普通のご飯になりますが どうしましょう」

「えっ! すごい 母は回転すし大好きです♪」

スタッフ「そうですか? よかったあ~」。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪

今夜から 少しだけ 私にお休み(?)がもらえました
母さん!ごめんね(*´・x・`)ゞ)))ゴメンネ(*´・x・`)ゞ)))ゴメンネ(*´・x・`)ゞ)))ゴメンネ
行ってらっしゃ~い
e0121192_16165712.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-03-26 16:17 | 介護 | Comments(2)

やっとうまれました♪

母の便が 10日以上ありません(>ω<、)
ショートでも デイサービスでも、あまりに痛がられるから・・・・摘便やめました・・・・と

どうすりゃいいの~~~自力での排泄が困難なのだ

摘便とは 資格のある看護婦さんが 指を入れて排便を促すと言うこと<汚い話でごめん

今夜は タイムリミットだあ

娘に協力を要請      浣腸を注入した

ベッド上での 排便が いかに大変か? 運動量が少ない 水分補給も少ない

もう 最後の手段だった

最後は娘と 二人でトイレに座らせてみた ♥♥(o→ܫ←o)♫ღ ♬♬ ♬♬ (*^ヘ^*)♬♬ ♬♬ 

娘が言った「バアバ!赤ちゃんが生れたよ 10人くらい生まれたわ これから育てていかんならん
      大丈夫? 赤ちゃんのお父さんは誰?」

バアバ 「ほんと? 10人も? でも生まれたからよかったねえ 
     嬉しいわ ウレシ━━。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜━━ィイ!!」   

                          チャンチャン 
[PR]

by kuritokoro | 2012-03-23 22:24 | 介護 | Comments(0)

お彼岸の牡丹餅

お彼岸だから・・・・と 姉妹3人が 揃って母のところに来てくれた
もちろん 目的は お仏壇にお参りに来てくれたのだけど・・・ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

母は その事自体記憶がありませんでした
妹が 一個食べさせたらしいのですが 食べた記憶もないようです

朝になって 硬くなってもいかんので パンに替えて 今朝は牡丹餅にしよっと
小さく 小さく切って 一個づつ 一個づつ 口に入れてあげましたが 
e0121192_1639473.jpg


なかなか 喉を通らない 一つを飲み込むのに この顔!
困った 困った\(゜ロ\ガン○バレ/ロ゜)/ ひやひやしながら 30分くらいかかった
                           <ちょっと後悔

PS: 牡丹餅(ぼたもち)と おはぎって どう違うのか? 調べてみた
    牡丹の花が咲く頃に食べるから 牡丹餅で
    萩の花が咲く頃に食べるのが おはぎだそうである。
e0121192_16494090.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-03-20 16:50 | 介護 | Comments(0)

やっぱり介護度あがった(>_<)

3月1日更新の介護認定調査結果が来た
ありゃりゃ やっぱり 介護度4になりました

有難いような 有難くないような 複雑な心境

ショートステイを 嫌がらず行ってくれる母に 感謝です
母は お泊りも デイも 区別する能力はありませんが(ToT)/~~~

これからは 一日でも長生きさせて 我が家の守り神みたいな存在にして行こうと
思う こぶたです。
e0121192_22371032.jpg



e0121192_23141028.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-03-18 14:17 | 介護 | Comments(0)

大好きなことパート2

3月4日 はーとふるコンサートinコントレール行った時の 画像と音楽を編集してみた(^^♪

★オカリナ ★ウクレレ ★コカリナ ★ピアノ ★テルミン ★マトリョミン
★ギター ★アコーディオン ★ハンドフルート
こんなに たくさんの楽器の演奏を 次から次へと演奏され 
たくさんの なかまたちがいて 東北の震災の方達との交流もやってて
                   いどっちさん!すごいね\(^o^)/
[PR]

by kuritokoro | 2012-03-12 13:10 | 音楽 | Comments(2)

素敵な休日♪

本当は 今日は習ってるフラで 大阪の大きなイベントに行く予定だったんだ

でも 話はボツに・・・(+_+)

だから 母はショートステイの予定が何ヶ月も前から予定されていました
孫や 妹家族と 豊橋にお出かけ<ドライブ
素敵な 時間を みんなと共有
e0121192_14575923.gif

e0121192_1821493.jpg

         カバさん大きな口を開けて 餌をもらってるネ
e0121192_18231634.jpg

      今度は でかいでかい白くまちゃん 水の中での様子が可愛かった♪
e0121192_18185845.jpg

   動物園にも行った!あ~疲れちゃった・・・とRさまベビーカーで眠ってます
br clear=all
e0121192_14594870.jpg

Rさまのママは なんだかんだと言っても おしゃれさん(^^♪
素敵な空間のお店に案内してくれて・・・嬉しかった
e0121192_1512642.jpg
こんな 何でもないことが 私に癒しをくれます
人間って そんなもんかも知れません
さあ 明日から またバリバリ働くぞ
e0121192_1545886.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-03-11 15:06 | 日記 | Comments(2)

大好きな事

人生初めてのカルチャーは ♪オカリナ♪でしたbr clear=all
e0121192_15121084.gif
e0121192_1034745.gif

そのオカリナも もしかしたら 封印(?)かも(;_:)

今月 最後になるだろう訪問ボランティア 3月17日に行って来ます(^^♪

3月4日は「楽しい楽しい演奏会やるからおいで・・・」と 誘われ 扶桑町のコントレール行って来た
楽しかった風景の画像は いどっちさんのBlogを見れば 分かるよ

友達のemi358さんと いつも和服のリメイク着が似合うSさんと 3人で行ったんだ
Sさんはemi358が 初めて会ったとは思えない いい人ね!と褒めてくれた
 
いどっちさん主催のコントレール音楽会の 出演者でウクレレ【ロザ梅】の彼
コブクロの小渕君そっくりと言うことを発見
e0121192_1054159.gif

本人に言ってみた! 「えっ!そうですか?」
e0121192_1111448.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-03-08 11:01 | 日記 | Comments(0)

51年前の画像当てクイズに参加

友人の 一期一会さんのblogから 51年前の画像を見つけました
本人をさがしてみてください・・・・とある (@_@;)
      
e0121192_1694586.gif

e0121192_1610287.jpg


合ってるかなあ 合ってるといいなあ 自信ないけど・・・
e0121192_16131454.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-03-06 16:14 | 日記 | Comments(2)

おひな祭り

e0121192_15191439.gif

我が家のおひな祭りは まいどまいどの 私の作るちらし寿司\(^o^)/

でも 今夜は ちょっと違うものがテーブルに乗っています

フラで知り合った おしゃれさん【しましまと水玉のこころ】さんの
blogで見つけた野菜(?)をget
e0121192_15124865.jpg

「これは なんじゃ?」と 母(@_@;)

まるで アートです 名前は ロマネスク
ボイルしてみた 
        カリフラワーと 変わらないけど 味はカリフラワーの方がいい
e0121192_15184637.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-03-05 15:20 | 日記 | Comments(0)