<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

点滴抜ける事件

朝一と言っても 8時だ
母の朝の挨拶と 身体拭き おむつ交換 「おはよう」にも今朝はちゃんと答えてくれた
体温は37度5分 少し熱っぽいから アイスノン当てるかなあ~と思った途端

母さんのパジャマがべたべたじゃん
          ありゃりゃ 枕も シーツも クッションも
e0121192_10282998.gif

一晩中 栄養点滴が身体に入らず シーツが吸ってしまったんだil|li & il|li

鎖骨のポートから 抜けた針が見えました。母の右腕に点滴の管が一回りしてたんだ!
きっと夜中に手が動く母は 点滴の管を触ってるうちに針が抜けたのだろう
e0121192_10415433.gif

娘二人をhelp! help ! help ! help ! help!<お~い早く来て~>

15分足らずで 看護師さんも 二人で来てくださり 事なきを終えました

パジャマを交換していて思う <痩せた母さんの身体は もしかしたら・・・ 
悲鳴をあげているんだろうか?>「死ぬときはポックリ行きたい」が口癖だった
e0121192_10381869.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-08-24 10:44 | 介護 | Comments(0)

婿を褒める

22日水曜日 仕事Off!
今日こそは・・・と、リキ入れて 6時起床(◞‸ლ)
父の残した 畑の草が どんどん伸びて 近所でも噂されてる気がして来た

虫除けのネットのついた帽子 かすりのもんぺ 長袖の服 割烹着スタイルで

いざ出陣!(ღ′◡‵)
畑の草の前に立ち どっひゃ!(@_@;)(@_@;)(@_@;)
どこから手を付けたらいいのやら
夫もつなぎの作業服に ネットかぶり 草刈り機のエンジンを全開!
e0121192_11531067.jpg

数分経っただろか? 軍手を手に 婿が来てくれた
私→「えっ!夜勤明けなのに・・・疲れてるからいいわ~~~」
婿→「いいですよ 少しでも力になれれば 大丈夫ですから」

草刈り機が2台あるのも 不思議だけど 2台のエンジンの音が村中に響き渡っただろう
隣のおばさんが 「いいねえ 良い婿さんだ 綺麗になっていいねえ」褒めちぎる
e0121192_11581091.jpg

悪い気はしないわ 褒めてもらえたら・・・あと数日でまた草は生えるだろう
憎っき草達め なんと言う生命力か
夫の胸のうちは 婿に対する感謝でいっぱいなのは 手に取るようにわかるから・・・
e0121192_124562.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-08-23 12:04 | 日記 | Comments(0)

孫を褒める

8歳の誕生日を迎えたばかりの 孫のRenくん
産まれた時は 少々の未熟児だった!<ママが妊娠中毒症だった>同じ歳の子に比べると少々 スローなRenくん
でも
ブロックを持たせると 凄い集中力で 難しい作品を時間をかけて作るのだ

ブロックの名前は LAQ(ラキュー)とにかく小さい
e0121192_145072.jpg

バババカかも知れないが とにかく右脳と左脳がバランスよく働くらしく
全く集中力のないRenくんが LAQには時間をかける

もう ババとしては 褒めるっきゃないってლ(╹◡╹ლ)

e0121192_14525047.jpg


e0121192_14531562.jpg


e0121192_1453384.jpg


e0121192_1454520.jpg


e0121192_14543156.jpg

だそうである
e0121192_14595060.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-08-20 15:00 | 日記 | Comments(0)

すごく偶然なこと

孫の夏休みの間に 何とか1泊で出かけられないか?との相談で 
郡上高鷲村にあるNAO明野キャンプ場に行くことになったそれについては 
母の介護のことが心配!
一番重要なのは点滴交換!を誰かに頼んで行かなきゃ

これを 姉妹に分かりやすく手順を印刷しようと ネットで検索していたら・・・
まるで自分のブログか?とびっくりするようなページに当たりました
世の中に こんなに多くの在宅介護 しかも点滴しながら 
生活している方があるなんて(@_@;)
訪問看護をされている看護師さんのブログだった

書かれたコメント読めば読むほど 気持ちが共感できる
そして 勇気をもらった気がしますe0121192_15241840.gif
[PR]

by kuritokoro | 2012-08-18 15:42 | 介護 | Comments(0)

思わず笑った

昨日 お客様から 盆踊りの曲何曲かを 1枚のCDにしてもらえないか?と頼まれた

超 超 超 ふる~いと思われる ♪炭坑節<月が出た出た月が出た~~>
                ♪春駒 <何だか景気の良い音楽だ>
                ♪かわさき<15分54秒もあるんだ!ぐじょうのなあ~>
                ♪新犬山音頭
これを いちいち入れ替えしなくてもいいように 1枚のCDに入れて欲しい・・・
それが 超古いカセットテープなのであります
e0121192_11371552.gif

私の出来る事は カセットラジオから (OUT)→ パソコンに(IN)
無料でダウンロードした ♪超録(パソコン長時間録音機)に録音
ホルダーに溜め置き CDに焼いた
カセットテープ独特の 雑音はどうしようもなく それにしても 懐かしい音源でした
お客様にも「これなら上出来!」とお褒めを頂きやった~!デス

笑えたのは 録音を音出しでやったもんだから 奥にいた孫二人が飛び出して来たでは
ありませんか!
音楽に合わせて 踊りだして もう腹を抱えて笑ったんだ
e0121192_1175761.jpg


数日前に 町内の盆踊り終わったばかりだから 覚えているみたい(*≧∇≦)ノノ☆
e0121192_11414030.gif





                
[PR]

by kuritokoro | 2012-08-17 11:11 | 日記 | Comments(0)

抗生剤の点滴

在宅での介護に 栄養点滴24時間も かなりびっくりだったけど
熱のおさまらない母に 病院と同じ抗生剤の点滴が増えました

これも 家族でやれってか?(@_@;)
なかなか 覚えられない私に 訪問看護師が「書いておきますから」とメモをくれた
e0121192_13225267.jpg

「これなら 間違えずに出来ますか?」と言われ 「頑張ります」と答えた私
栄養点滴は24時間 抗生剤点滴は30分 母の静脈には両方が同時には入らないんだ
抗生剤をやるときは 栄養点滴を一端止めておきます。。。。。。。

看護師もよほど心配なんだよなあ~ 今朝もちゃんと二人係で来てくれた
「後 1本は 何時でもいいですから 頑張ってやってくださいね」と言い残し
帰ってしまわれた。
<かあさん! 助けて~ 熱が出ないように 
毎日笑っててよ~>

e0121192_13365399.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-08-09 13:37 | 介護 | Comments(4)

孫へのサービスDay

夏休み中の孫と ひと時を過ごしたくて offの水曜日市民プールへ誘った
かなりの混雑だったが まあまあかな 一緒に波のプールも 回るプールも楽しんだ

疲れたのか 帰りの車中 2歳のRさま&2年生のRenくんの こんな微笑ましい姿に
つい 写メ撮りました
e0121192_13135742.jpg

Renくんは ほんとは眠ってないんだ!Rさまがもたれかかって来るのが
まんざらでもないようだ! 時々薄目を開けて 笑ってみせる

母のお世話を 妹に頼んだんだ 抗生剤の点滴も きちんとやってくれてた

わずかな時間だったけど こんな休日の過ごし方もいいもんだ(^^♪
e0121192_1318329.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-08-09 13:19 | 日記 | Comments(0)

訪問入浴初体験

退院後初めての訪問入浴でした
私も 始めての体験で ワクワク ドキドキだった
退院後 毎日発熱あるため お風呂も諦めていたけど 今朝は36度7分ヽ(≧▽≦)ノ
e0121192_18145777.jpg恥ずかしいから
ちょっと小さめで載せてみましょ<うふふ>
嬉しそうに 笑顔でした
ニチイ訪問入浴のスタッフは 3人で来られました男性一人 女性は二人 そのうちの一人は看護師さんです
優しく 優しく 母に声を掛けながら 母が喜ぶはずです 感謝!

こちらが用意するのは・・・
外に停めた車に届く水道の蛇口と 電源コンセント
母の着替えのパジャマだけ
シーツもきちんと交換してくださるし 母にワセリン しっとりクリームもちゃんと
塗ってくださる 
車の中に ボイラーが搭載されているから ちゃんとお湯を沸かしてくださるんだ
とても綺麗なお湯で 体中さっぱり生き返ったような母!ニコニコ顔でした
e0121192_18221649.jpg

気分がいいのか ベッドをギャッチアップして欲しいと言う
オリンピックでも観るか?
こんな日がやって来るとは 信じられませんでした
母のために 介護保険のサービスほぼ使っていますが 私は思います
このように 国が決めた 在宅介護のための介護保険は 我が家にとっては最高の喜びです
母も 住み慣れた家で 家族と一緒に生活が出来て 本当に幸せな事だと
今日は 入浴してる母の笑顔を見て 実感したのでした
e0121192_18241874.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-08-07 18:34 | 介護 | Comments(0)

母の退院

8月1日 予定通り無事自宅へ帰って来ました

お迎えは 介護タクシー(ストレッチャー付)
 代金が6980円也 通常は介護保険で利用できるが

退院は 実費だと言う説明に 私はお願いしますと言うしかありませんでした。

3ヶ月近くの入院で 看護師さん達にも可愛がられ 

みなさんから 「さみしくなるなあ~ 元気でね 毎日笑顔に癒されてたよ」

次から次と みなさんが 母との2ショットを自分の携帯に納めてみえました
それにしても 担当の看護師さん達は 若いし 綺麗だし ハンサムだし(^^♪ 
e0121192_18325429.jpg

e0121192_1833650.jpg

ほぼ毎日通った〇〇病院に もう一度来ることがないように・・・と祈りつつ

介護タクシーを先導しながら 我が家に帰りました
e0121192_18384896.gif

e0121192_18393454.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-08-02 18:39 | 介護 | Comments(0)