<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

点滴抜ける事件4度目

昨夜は ヘルパーさんが帰られた後 少し経って母の容態を見ながら入室

「おい!おい!」と母の声・・・・「どうした?」と私

「ここかゆい!」と母が点滴の針の辺りを 片手で触っているではありませんか?

見ると ありゃ!また点滴の針が抜け 液が漏れていました。w((´ω`))wワオッ!!

ヘルパーさんは 体位変換に夢中で 母の点滴のチューブを確認すること忘れたんだ!

            と思った<ありゃりゃ>

びっしょり濡れたパジャマを着替えさせるのは 
             
            正直一人では大変なんだ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

硬くなって来た 母の腕 手 身体 「痛い!」を連発されながら交換にやっとの思いで

終了したのだ・・・母はじゃんけんのグーが出来なくなっていた!

次の朝 訪問看護さんに来てもらう電話をして 
        
         今夜はおやすみ!(✖ฺ⋒ิ‸⋒ิฺ)ノ お♥や♥す♥み♥
[PR]

by kuritokoro | 2012-10-26 17:03 | 介護 | Comments(0)

古民家を解体

父から受け継いだ 古民家に娘夫婦が住んで4年が経ちます

今回 立替の運びになり 解体が決まりましたヽ(゚∀゚)ノ長い道のりでした・・・・・・・
1年近くかかったから 何故なら・・・・・・

地目が畑なのに 家が建っていたからです

しかも 4つの地番が集められた 複雑な土地!・゚・(。>Д<。)・゚・まずは <合筆>と言う作業が必要になり 宅地と農地を分ける <分筆作業>隣接した土地の地主さんと 市役所と 測量士さんと 地主の立会いにより 

境界線を確認し合い 杭を打つ

今回は 3つの地番が出来ました

農転作業と言う 地元の農業委員の許可を得てから市→県へと 書類が回され

やっと 許可がおりて来たと言うわけ 費用も時間もかかる大変な作業でした

次の世代に この作業を残して行くのはやはり問題だよね

娘達の家は 二つの番地の上に 家が建つことになり 残りが我が家の畑となりました。

今日は 解体屋さんとの 立会い 打ち合わせがあり あたま 痛~~!

父が残した 小屋の中には 様々な道具や 古いものがたくさんあり これらを仕分けて

処分する作業を考えるとねえ・・・

金属と木だけは 解体屋が持って行くが それ以外は 自分達で処理をしろ・・・と

これは 大変!工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 11月5日には すべてが消えます
e0121192_1663015.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-10-20 16:16 | 日記 | Comments(0)

子供だってがんばる

私の地域では 公園の草取りは こども会がやっています
今日は 朝から草取りに 一家総出で出かけて行きました。 あれれれ。。。。
Rさまも行ってたんだ!
もうすぐ3歳の誕生日を迎える Rさま 
従妹のMちゃん Rくんと一緒に 草を取ってるからエライ エライ
e0121192_14183822.jpg

10月13日
e0121192_14201114.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-10-15 14:20 | 日記 | Comments(0)

友人の発表会

e0121192_144001.jpg

今まで一緒に習ってたフラダンス
いろんな事やめて母の介護に専念してる毎日 
〇ちゃんは 近くで素敵な先生を見つけて 2ヶ月足らずでもう発表会!<すごい>
ビデオ撮るため文化会館に出かけて行った
めっちゃ 綺麗なお顔 そして綺麗な衣装 いつもの〇ちゃんとは別人だった
e0121192_1436137.gif

e0121192_14332569.jpg
♪ブルーハワイ♪短い間によく覚えましたね<尊敬>
e0121192_14411369.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-10-14 14:42 | 日記 | Comments(0)

車椅子第2号が来た

体温も37度台で安定しているため ケアマネさんからの提案で 
「ショートのお試しやらないか?」と 「いいけど 受け入れてくれる施設あるのかなあ?」
まずは 探してみるとのことでしたが 「ジョイフル〇〇原」が受けて下さることになりましたが
担当者は 頭を抱えてみえました。(´゚ェ゚`)点滴のポンプ付けながらの利用者は初めてらしい
ショートを利用するための条件が 送迎の時 車椅子が使えることが条件でした。

以前レンタルしていた車椅子は返却し 新しく第2号が来た
足乗せ台は外れるし グリップで傾斜も出来て 完璧です。o(^-^)oKIMIE号と命名!
e0121192_1401731.jpg
半年振りにベッドから起きた母!
今まで天上しか見えなかったけど これなら家族の顔がちゃんと見えるね
30分ほど テレビを観てもらおう・・・っと
e0121192_1485025.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-10-14 14:12 | 介護 | Comments(0)

完成が楽しみ

我が家のウッドデッキ<今は洗濯物干し場>
父の介護生活から始まり 母の世話と 何かと気ぜわしく ウッドデッキの手入れを怠っていたせいで シロアリにやられました。(´;д;`)

家族会議の結果 我が家で工事をやろうと言う事になりました。
なら 材料は 少し良いものにしようと 向こう何年かは手入れが要らない材料を購入

9月の終わり頃から 婿が取り壊しにかかってくれました
最近は ほぼ毎日 夜勤から帰ると 寝るのを惜しむように デッキの製作です

今日は 夫と二人 仲良く相談しながらやっています<無理㌣(*゚ェ゚)ノ(pωq*)
e0121192_1412318.jpg

そうそう 夫の脊髄の狭窄症は 少しずつ快方に向かっている様子
今回の検査入院では 手術は免れたみたいです
       (∩´∀`)∩バンザ──イ
お天気も良く やっと秋が ほんの少しだけ感じられる日です
e0121192_14325619.jpg

ウッドデッキの補修の♪コンコン ♪ブーン ♪ブーンと音だけ聞こえるのは 罪な気がして
窓を 全開にしてあげると 母は「何しとるの?」と

早く 体調が安定したら 車椅子で デッキへ出してあげたいのです 
e0121192_14174040.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-10-06 14:29 | 日記 | Comments(0)