<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おせち料理

e0121192_11495845.gif
近年は 大掃除もしないまま 年末は慌しく過ぎていく

もっと昔は 紅白歌合戦を見ながらも お店は忙しかったなあ~

おせち料理は 姑が作ってくれた。 黒豆は当たり前 鮭の甘露煮 ハゼの酢漬けなど 育った我が

家では見たことないような お正月料理に 目を丸くしたものだった∑(゚∀゚ノ)ノ

今では 何でも自分流(*´Д`*)

しかも 今年は インターネット(クックパッドレシピ)で どんなに助かっていることか

28日は 親戚から頂いた落ち鮎を甘露煮にしてみた
29日は たらこを 佃煮風に煮込んでみた
今日は 朝から黒豆を炊いています 錆び釘を使うのがこつ!いつも不思議なことに黒くなる

この後 夫からの希望で 豚の角煮を手がけます<やわらかく おいしく出来るといいな>

きちんと 分量を守って調理すれば 成功間違いなし!ってとこがいいね

母が 手伝ってくれた頃には 母の記憶でアバウトな分量だったけど・・・美味しかった

え~と 後は何を作ればいいのかなあ~?数の子・栗きんとんetc頑張ってみますか?
e0121192_11511347.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-12-30 11:55 | 日記 | Comments(2)

洗濯槽割れ事件

お客様に届けた 二槽式洗濯機に起きたとんでもない事件です <(@∑@ll)>

この方 二槽式にこだわってみえます

時間がたっぷりある訳じゃないんです でも、ざぶざぶ洗って ざぶざぶすすがないと気がすまない・・・とのこと

だから 今どきですが 6㌔二槽式洗濯機をお届けして一年半

ある朝 早く。。。しかも7時半に携帯が鳴ったんです

「あのネ あのネ」「洗濯機が 洗濯機が・・・」「爆発したの」「凄い音がしたの」

「雷が来たのか?と思った」「洗濯できないから 新しいの

すぐに持って来て~」br clear=all
e0121192_1653169.jpg
早速 夫が車を走らせました 見たのはこの画像!
私も 見て目を疑いました

何故? どうしたら こんな状態になるの?

もちろん メーカーに話し 不良品扱いとし 交換させて頂き お客様には

「いいの? 悪いわねえ」と 言って頂きましたが 私としては 何だか信じられません

脱水槽が 大きく揺れて 隣の洗濯槽を叩いたらしい 2階の大学生の娘さんは

「雷が落ちた!」と 思ったそうです

初めての体験でした ちなみに made in Thailand ・゚・(。>Д<。)・゚・
e0121192_1763398.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-12-21 17:15 | 日記 | Comments(2)

今日の入浴は笑えた

ニチイさんの 訪問入浴は 3人一組 いつも大きな 元気な声で 声掛けされ

母も にこにこしてくれる((´∀`*))

だから ニチイさんには 感謝 感謝です

e0121192_1161965.jpg

今日は お風呂のあとサプライズ!!
クリスマスだからネ 母と記念写真です

ニチイさん ありがとう 

毎日の単調な生活も ちょっとした心遣いで 癒されたり 幸せに思えたり・・・・・・・・。
e0121192_1622148.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-12-17 11:10 | 介護 | Comments(0)

昨日からブルー(+_+)

母のお世話に入室すると いつも聞かれることがあります

母: ねえ お爺さんはどこにいるの? どうしてるの?

お爺さんとは 自分の連れ合いの事です 昨年亡くなりました。

私: お爺さんは 今 入院してるよ
私: お爺さんは あちらの部屋で 相撲を観てるよ

・・・・・そんな言葉で ごまかしてばかりいましたヽ(o゚ェ゚o)ノ
でも 昨日は違います
母: ねえ お爺さんは ひょっとしたら 死んでござるんじゃないの?

私は 笑いながら 本当のことを話してあげました
母: えっ!ほんと? そんなこと初めて知った 知らなんだわ(;゚д゚)ェ...................

それなのに 数時間たった時 また 同じ質問です
だから 今度も私は 「入院だよ」と 答えました 
何で 私は 嘘をつくんだろう? 本当のことを 言えない私がいます(;´Д`)ウッ…

母: 私は 飲ませてももらえない 食わせてももらえない あ~情けない 情けない
   これは オカイゴロシと言うんだ!

それは 飲み込みが出来ずに 常につばと 痰が 喉にある母の精一杯の言葉でした
数回聞きなおし やっと 理解が出来た言葉 オカイゴロシ(お飼い殺し)と言う意味です

これは 実の娘である私にとって テンションが一気に下がる 辛い言葉でした

私も気分の晴れたときは 点滴を見せて 「今から栄養を入れますよ」とか
「今から ご飯ですよ」とか言いながら 母を笑わせていられるのに・・・

母から聞いた 「オカイゴロシ」の一言は 胸に突き刺さりました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
e0121192_1137161.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-12-13 12:15 | 介護 | Comments(2)

達成感!!

パソコンのお仕事で 今日はWindows8でした∑(゚Д゚;)ギクッ 
正直 焦った!

windows8の画面 しかもノート 立ち上げからの依頼です∑(`Д´)マヂデスカ!?
宅配で届いたものを 箱ごと持って来られ 「使えるようにして・・」と

噂では聞いていたけど これって 中高年のおもちゃにしては ちょっと難しいんじゃない?

スタートボタンはないし プログラムは すべてアプリと言うアイコンに変わってる

立ち上げは ipadにとてもよく似てると 実感!(・∀・)
まずインターネットやれるようになった→ メールソフトがないから サーバーからのアカウント
作るには ダウンロードしなきゃ<汗>(゚´ω`゚)windows live meil ダウンロードしたけど 
IMEが無効になるって こんなのあり?

ネット上で ちゃんと教えてくれる人がいて 溺れる者藁をもつかむ状態

IMEは 正常に働き メールは送受信完了ヽ(´ー`)ノバンザーイプリンターも Wifi つまり無線 ネットも当然無線<ホッ!>

すると 古いXPのパソコン使ってる 旦那様:俺のも無線にしてくれ・・・・

運よく 2階の主寝室で無線接続完了!

Windows8(富士通)のリカバリCDの作成に数時間要しました

すべてのアプリから 【バックアップナビ】を起動<これは探したわ>

DVD-Rで6枚 Blu-rayなら3枚でよかったけど お客様の希望でDVD-Rに。・゚・(ノД`)・゚・。お客様の家に 結局2日間行くことになり お友達になれました<達成感!>
e0121192_1714775.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-12-08 17:04 | 日記 | Comments(2)

いよいよ新築稼働

農地転換の手続きに ずいぶん時間を要し 気分的に落ち着かない日々が続いた

やっと11月解体のための【家鎮祭】を済ませ その後【地鎮祭】も良天候に恵まれた

良き日に済ませました(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ
e0121192_2372310.jpg

前日は あいにくの雨で ぬかるんだ土の上は 業者さんがビニールシートをきちんと敷いて下さり
感謝!  おめでたい神様のお酒で 乾杯!

猿田彦神社の神主さんが される様々なしきたり行事に Rさまも 目をぱちくりさせながら見ていました。
きっと忘れない思い出になることでしょう
[PR]

by kuritokoro | 2012-12-06 23:17 | 日記 | Comments(0)

趣味再開しました

2年半ほど 封印していた オカリナの習い事 またやってみようと思い始めた
e0121192_14361842.jpg


父の介護が始まった時 もう出来ない!と自分の気持ちを押し殺した

その父も他界

今は また母の介護が始まり 終わりが見えない

友人はいつも「時間は作ればあるんでしょ?出来るときだけやろうよ」・・・と言ってくれる
e0121192_14273324.jpg

始めようと決心するのに 思いのほか 時間がかかった

エンジンがかかれば もしかしたら 続けられるかも???

その日は、久し振りに 胸がドキドキした

意外と みなさん 冷静に 迎えてくださり 2年半のブランクもすぐに消えました

先生:お~~ひさしぶり~ オカリナに、くもの巣はっとらん?と 笑わせてくれた。

その日に チームのU田さんが 柚子を配られたから2個頂いて帰りました

みなさん! 先生! これからもよろしくお願いします<心からそう思う
e0121192_1433192.gif

[PR]

by kuritokoro | 2012-12-02 14:33 | 日記 | Comments(0)