<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

早く会いたいなあ

母の葬儀 初七日 父の三回忌など 我が家は大忙し!

でも こんなわくわくすることもあるんです

母が 待っててくれた 4人目の孫が カウントダウンに入ったんだ
e0121192_13323044.jpg

Rくんは わくわくどきどきです 「どれどれ僕が声を聞いてあげるよ」
e0121192_13332592.jpg

Rさまは もうすぐおねえちゃんになるんだから・・・「早く赤ちゃん生まれてきて~」

明日は 父の三回忌で 親戚も お寺さんも来られます

もしかしたら 家族が ひとり増えてるかも(?)
e0121192_13383946.gif

[PR]

by kuritokoro | 2013-01-26 13:40 | 日記 | Comments(1)

介護生活の終わり

母は、高齢とはいえ あっけない最後でした

亡くなる前日、私は オカリナでソロの発表でした

みなさんに 母の介護生活の話をした後・・・ 

「今は大変だけど 私にもいつか春がやって来るだろうと思い ♪春よ来いを吹きます」

。。。。。。。。なんて言葉を発し 演奏して次の日 母は笑顔で逝きました。

もしかしたら 私のオカリナ演奏が聴こえたのか?と思ったくらいです。<母さんゴメン>

主治医も 看護婦さんも ヘルパーさんも 入浴のニチイさんも ショートステイの担当者さんも

本当にお世話になりました。

父の時と違い 母は かわいそうなくらい おとなしく 物静かで わがままを言いませんでした

一滴の水も口にすることを許されず さぞかし辛かっただろうと思うと 今更に涙が溢れます

毎日時間通りにやっていた事が 体にリズムとしてしみついている感じ

あれからも時計を見る癖が取れません

母の法名は 釋  貴寿(しゃく に きじゅ)と言います

       母さん!ジイジに会えましたか? 
[PR]

by kuritokoro | 2013-01-24 16:40 | 介護 | Comments(0)

ばあば!おはよう\(^o^)/

                正月は元旦から高熱で 落ち着かないお正月だった
   
                孫のRさま 保育園お出かけ前に「ばあば、行って来ます」
e0121192_16172934.jpg
             娘のrieも朝の挨拶に「ばあば おはよう」
e0121192_1627238.jpg


               毎日家族がバアバの健康チェックに部屋に入る

               そのおかげか 熱さえなければ しっかり受け応えをしてくれる母
               今朝もクイズです「今日は何日?」「私は誰でしょう?」
               「ばあばは何歳?」「ここはどこ?」

               母→→「まだ 死なないよ」<爆笑>
               目の前に誰もいなくなると また眠る(ー_ー(_ _Zzzzz
e0121192_16333783.gif

              
[PR]

by kuritokoro | 2013-01-10 16:31 | 介護 | Comments(0)

初釜 初体験

織田有楽斎は信長の実弟として天文16年(1547)に生まれたとのこと(´゚д゚`)

そして 織田有楽斎が建てたと言われる茶室が 如庵です
e0121192_15185884.jpg

e0121192_15282267.jpg


新年明けて 2日に友人Kちゃんに誘って頂き 初釜 初体験でした(´゚д゚`)

お抹茶は 大好きで 甘味喫茶や 我が家でも気軽にお茶をたてて嗜みますが・・・

国宝如庵の茶室で 実際に飲んだことは 初体験!

難しい話しや 難しい作法は 全く分からないこぶたですが 本音を言えば窮屈な世界でした

お客様の半分は 和服に身を包んでおられました<焦。汗。>

私は、と言うと セーターに ブーツ姿 (ノД`ll)

入門すると 「履物を草履に履き変えて頂きます」と 御言葉がありましたが

ブーツを脱いで 靴下に草履を履くのもかなりの抵抗感!デシタ
e0121192_1519347.jpg


その後は どなたにも 想像にお任せいたします

帰り道 Kちゃんが「もう 懲りた?」と質問 「いや この異次元の空間を体験できたこと

良かったです」と 答えました。
e0121192_15212114.gif

[PR]

by kuritokoro | 2013-01-05 15:28 | 日記 | Comments(2)

完成がたのしみ

2月には Rさまの家が完成します

同時に 美容室puppeも 完成するわけで・・・

お正月で 業者さんはお休みだけど みんなでお家を見に行ったんだ

e0121192_22481192.jpg

Rさまは どんな風に感じたんだろう
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
[PR]

by kuritokoro | 2013-01-03 22:56 | 日記 | Comments(0)

明けましておめでとうございます

ばたばたと年末は過ぎ去り あっと言う間に 元旦を迎えた

新年明けまして おめでとうございます

今年も こぶたは悪戦苦闘しながらですが

 がんばります

元旦は 地元の針綱神社へ 古いお札を返し 新しいお札を頂きに出かけた

孫のRさまを 三輪車に乗せて行った事が 後々悔やむことに・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
e0121192_22193030.jpg

お参り済ませた帰りは Rさまのペースで (リンゴ飴ではなく ぶどう飴)を買った

家でお留守番の R君とMちゃんには (姫リンゴ飴)を買った

すぐに なめたいと言うRさま
団子三兄弟状態で 串に3つのぶどうが挿してある <あ~絶対に落ちるぞ!>
上手に なめなめしてみえます(ノ∀`笑))
e0121192_22294854.jpg


今年も 家族にとって よい年になりますように・・・・祈ります
.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪
[PR]

by kuritokoro | 2013-01-03 22:34 | 日記 | Comments(0)