<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏みかんの皮の砂糖煮

パソコン教室にいつも来られるUさんに たくさんの夏みかんをもらいました。
昨年は、Uさんの手作りの砂糖煮を頂き 感動ものだった記憶

今年は是非自分で作ってみたい…と思ってた

翌日 まさかの夏みかんが、たくさんたくさん届きました\(^o^)/♪ヽ(´▽`)/ヽ(^。^)ノ
まずは、Uさんから頂いたレシピを読む事から…
しかし、アバウトな私は 何とか手抜き出来ないか?と
守らねばならないのは 基本的に夏みかんの皮 つまり身を食べるのでは無く 皮(特に白い綿の部分)を使うのです。
様々なやり方が ネットにも投稿ありました。
私も 頑張りました。今回は夏みかん10個で…
e0121192_23282454.jpg

e0121192_2328854.jpg

e0121192_2329198.jpg

e0121192_23294457.jpg

e0121192_23293262.jpg

e0121192_23305756.jpg

e0121192_23312951.jpg

この皮を櫛形に切り それをさらに4つに切りました。さらにそれを半分に切り
たっぷりの水をはり 鍋で茹でこぼす事を5回ほど繰り返し
ざるにあげてから 冷たい水に一晩浸けてさらしました。
今夜は
厚手の鍋にグラニュー糖を1キロほどに大さじ5ほどの水を加え 弱火で ゆっくり溶かし 水をきったみかんの皮を入れ煮ています。
e0121192_23393036.jpg

水分が無くなるまで鍋を揺り動かしてばかりいます。
決して 箸などでかき混ぜない事が鉄則♪
最後は皿にグラニュー糖をいれて 煮あがった皮をまぶし
冷まして出来上がりです。
た・の・し・み((o(^∇^)o))
[PR]

by kuritokoro | 2014-01-30 23:16 | 日記 | Comments(0)

あれから1年です

雪の降る寒い日に 母は、逝きました。

あれから早い!実に早いです。一周忌を迎えました。
地元の「創作料理のなり多」で会食する事に
e0121192_17201046.jpg

e0121192_17205839.jpg

e0121192_1721313.jpg

e0121192_17215624.jpg

e0121192_17222963.jpg

総勢20名での 会食は、母や父の思出話で お喋りに花が咲きました。
アルコールの呑めない昨今、ノンアルコールワインと言うものを勧めてくださり、すべてのテーブルで 赤 白のワインが呑まれていて 一安心(⌒‐⌒)
焼きたてのような 温かいパンが 私てきには美味しかったなあ
[PR]

by kuritokoro | 2014-01-29 17:13 | 日記 | Comments(0)

ザ・タイガース2013

ザ・タイガース 2013 in 東京ドーム オリジナルメンバーによる 再結成!44年ぶり
この言葉を聞いたとき めっちゃ気持ちが揺さぶられました。

まさしく青春時代を グループサウンズ真っ只中!で過ごした私でしたから・・・無理もない

BSで放送するとの事で 録画し 何度も何度も 独り盛り上がりながら観た

私は ドラムの 瞳みのる(ピー)の大ファンだった 44年も経っているのに まるでスタイル 風貌が変わってなくて 興奮でした。
ボーカルの 沢田研二(ジュリー)  リードギターの森本太郎(タロー) ギターの加橋かつみ(トッポ) ベースギターの岸辺一得(始めは弟の岸辺四郎 サリー)

e0121192_13235274.jpg

・・・・・どう? 一番風貌が変わってないのは ドラムの瞳みのる(ピー)でしょ?
あとは それなりに・・・・ネ

早速 コンサートに行って来た人たちが ブログにアップしてくれていて 十分伝わりました。
青春時代を ザ・タイガースとして生きて来たメンバーが 44年経って 全員揃って 同じドームの舞台に
立てるなんて 感動物!

あの日が あの時代が 蘇り ちょっとだけ 若返った気分です。

娘に 「ねえ タイガースって知ってる?」と聞いたら  「野球の?」と来た(^0_0^)

一番感動は 岸辺四郎が 車椅子で登場
♪イエスタデイを 最後まで唄ったこと 
e0121192_13315879.jpg

2013年 12月27日に 公演されたそうだ!
ドームは 3階まで超満席! 凄かったんだろうな♪♪
[PR]

by kuritokoro | 2014-01-26 14:21 | 日記 | Comments(0)

恒例のイチゴ狩り

明けましておめでとう
今年の目標は、昨年Getした タブレットからblogの更新をする事♪

お正月休みの最終日、家族でイチゴ狩りに行くべく常滑方面へ車を走らせました。
毎年行く「いちごのおうち」は予約不可能゜゜(´O`)°゜
今回行ったのは、「まりもファーム」と言いました。
規模はでかく、入場もスタッフに管理されながら 赤いコーンのしきりの中では自由にイチゴが食べられるしくみ…(まあいいかあ~)
良かった事は、ミルクは不要なほど甘かった事かな
e0121192_19374737.jpg


イチゴ狩り→かねふくめんたいパーク→コストコ→魚魚丸(ととまる)回転寿司
e0121192_194036100.jpg

[PR]

by kuritokoro | 2014-01-05 19:18 | 日記 | Comments(0)