<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

植えてから10日目に芽が出た

名前が分からず 「一期一会」さんに

インターネットで調べていただいた 「風船とうわた」

苗も 入手不可能!

ならば・・・・・と 種のタキイで 調べたら 執念か ありました。

到着後 早速種を植え 毎日 毎日 祈るように水やりを続けた結果 

10日目に 小さな小さな芽を発見♪

やがて こんな風に育ったらいいな
e0121192_1120830.jpg

e0121192_1120308.jpg

e0121192_11252430.gif

[PR]

by kuritokoro | 2014-05-29 11:25 | 日記 | Comments(0)

花の名前はカラー

昨年は オカリナで仲良しのKさん(大先輩)から

お庭の花を根っこごとだったり、球根だったり

たくさん頂き 我が家の畑の花壇コーナーに移植

中でも 私の一番の楽しみにしていたカラーが2輪咲い

たのです。1輪は つぼみだから もうすぐ開きますよ♪

e0121192_0505091.jpg

我が家にカラー♪?ってくらい嬉しい事件です。
e0121192_13101789.gif

[PR]

by kuritokoro | 2014-05-22 00:46 | 日記 | Comments(0)

母の日に♪

母の日に 親しい友人菊ちゃんの家で夫婦同伴 夕食を頂いた
娘さん手作りの カボチャが ニンニクとオリーブオイルの香りがして めちゃ美味しかった♪

食事のあと、「お茶しよう 美味しいケーキが買ってあるの」と 〈びっくり〉
そのケーキには「お母さん ありがとう」と書いた
チョコレートのトッピング♪

菊ちゃんのさりげない気遣いに 感謝です。
e0121192_23204230.jpg

本当は パソコンのサポートに行ったんです
解決出来ず 落ち込んでる私の気持ちが分かってしまったのかな!Σ(×_×;)!
e0121192_22275573.gif

[PR]

by kuritokoro | 2014-05-12 23:14 | 日記 | Comments(0)

友人からの嬉しいメール

介護を終えてたら 何でも出来る・・・なんて思ってたけど
なかなか 空を自由に飛ぶ鳥のようには なれませんが・・・・オカリナは 再開しました

久しぶりに 友人から あなたとの思い出の曲♪さとうきび畑を 時々聴いてるよ!とメールが来て

私も You Tubeを開いてみた
懐かしく 聴くことが出来た
あれから 何年になるだろう 彼女のギター伴奏と私のオカリナのソロ 頑張ったね!

e0121192_1044552.gif

[PR]

by kuritokoro | 2014-05-11 10:38 | 音楽 | Comments(0)

時代錯誤の宿題

孫のMちゃんが この春中学生になりました。
体力勝負なら 任せて~のMちゃん

中学に入って 決めた部活動は「ハンドボール」です
意外だった(*_*)
自宅前でバスケットのシュートの練習出来るやつまで造るほど 頑張ってたから てっきりバスケ部とばかり

今夜は 英語の宿題を教えて…と言われました
中学一年生くらいなら大丈夫だろう♪と断らなかった

this is a pen くらいから始まった私の中学時代
「今日は何曜日ですか?」「明日は何曜日ですか?」
「昨日は何曜日ですか?」から始まり その答えを英語で応えなさい…でした。
何曜日?ってWeekを使わないんだよ!?
今は Weekを使わないの?って思ってしまった私

頭の中を、ローマ字から英語に切り替える必要もありますが
教え方も すでにある程度 理解している事が前提で授業が始まってる事がわかり びっくりの私!Σ(×_×;)!

それなのに ゆとり教育で 先生達は 授業が少ないと来てる…塾通いは必須ですね

朝練かあり 放課後も部活があり 下校して帰っても
あくびをしてる暇さえありません
可哀想だわ 今の中学生( ノД`)…
e0121192_1158977.gif

[PR]

by kuritokoro | 2014-05-09 22:13 | 日記 | Comments(0)

明日はタケノコご飯

今年2回目の 母親直伝のタケノコご飯を明日の晩に作ります

明日は 忙しく6時に帰れるか分からない
今夜は 具のみ炊きました。
e0121192_22475856.jpg

明日は 娘2家族が来たら 総勢10人の大家族になるため このくらい大きな鍋で煮ないと…
米3合を 2台のお釜を並べて 同時にスタート♪

我が家のやり方は 炊き上がったら すぐに具を乗せて再度 炊飯のスイッチを押します

今度炊き上がったら おこげも出来て それはそれは
美味しいのであります。
明日は きのこの味噌汁を添えたら もう充分満足♪
e0121192_13271457.gif

[PR]

by kuritokoro | 2014-05-08 22:35 | 日記 | Comments(0)

すっごい感謝の日

友人からあじさいが好きな私に…と
(新宮てまり)という 優しい優しい淡いピンクとブルーの花が咲くさぼてんを数年前頂いた。

咲いた状態で もらったんだけど
花は以外と短い命だった気もするなあ
でも でも 全くに優しい花が咲きます

昨年は 水も肥料も頑張ったけど 花が咲かなかった
残念で仕方がなかった
花屋さんに 聞いたら 咲かない年もあるって…
残念なのは、これからです。
今年の冬に 水をあげるのを 忘れがちだった
とうとう 嗄れてしまったのです。
諦め切れず 枯れた木に 毎日水をあげました
そしたら
そしたら
e0121192_22344975.jpg

e0121192_22351285.jpg

e0121192_22353749.jpg

黄色の芽が出てね もう最高に嬉しくて
「おお よくぞ芽が出てくれました。これから長い付き合いになりますが 仲好くしようね」とつぶやいた
[PR]

by kuritokoro | 2014-05-06 22:24 | 日記 | Comments(0)

風邪でも花粉症でもないのに声が出ない

かれこれ一ヶ月を迎えようとする 五月晴れのゴールデンウイーク♪

・・・・・・なのに 私はブルーなのです<泣>

数日前から 今度は声が出ません とても辛いです(>_<)

今度は 耳鼻咽喉科(岩永耳鼻咽喉科)を受診してみました

鼻から あっという間に カメラが入り 私の鼻の中を通り 喉の辺りまで到達

先生「あ~これはひどい 真っ白に声帯が腫れて 舌の付け根とくっついています。これでは声は出ません

辛いでしょうから 早く良くなるようにしましょう♪」と

抗生剤の点滴をしました。あとは 何種類の抗生剤の入った飲み薬です

明日には 声が出るものだと信じて 帰宅してから 今日で4日目!

診断は 「アレルギーでしょ?時期的にみて」・・・・えっ?そうなの?

わずかに 無理をすれば 聞こえる程度の声が出ますが 絶対に喋らない!と決めてるから

無理には 声は出しません

こんな時 メールがあって 実にありがたい! 電話が鳴っても出ませんからヨロシクです。

「私も 少し前に同じような経験をしたから 気持ち分かる~」と 何度も優しいメールをくれるのは

二つ年下の妹です。 今日は かりんの蜂蜜漬けを持って来てくれました。

連休明けの 7日に受診の予定だけど 寝るまでに帰って来れるかなあ~ 

先日は 少し早めに・・・と思って受診したのに 駐車場には すでにたくさんの人が並んでみえました。

私は 15番目の札を渡されました。 一人に丁寧に時間をかけておられる様子なので 仕方がないかなと

思います。

あと数日 我慢です 私と会った人! 喋れないからごめんね
e0121192_14565776.gif

[PR]

by kuritokoro | 2014-05-04 14:58 | 日記 | Comments(0)

かわいい孫です

今年から 上の孫は中学生  セーラー服姿を見せに来てくれました。

時代を感じます  生地の軽いのにまずは驚き!家で洗濯出来るんだって(@_@。

下の孫Rくんは 小学校4年生 お姉ちゃんがいなくなって 心配だったけど

ちゃんと お友達が出来たようです。(^_^.)

朝から ピンポーン♪とチャイムがなり Rくんですbr clear=all
e0121192_1173510.jpg
学校の検診でひっかかり めがねを作りました
遠くがよく見える!と 見せに来たのです 勉強のやり過ぎ?それともゲームのやり過ぎ?
とても よく似合う かわいいめがねに 私たちも嬉しく思いました。
「今日は遠足で 浄水場に行くんだ!リュックサック見て」・・・・・と来たのです

数日前には 学校のお庭でなった 夏みかんを二つ持って来てくれました。
「先生がとったのだから 家に持って帰ってもいいよだって」・・・・と嬉しそうに渡して来ました。

それは ただの夏みかんではないような気がして 早速実は砂糖漬け 皮はピールにしてみました。
e0121192_11152656.jpg
Rくんは 食べてくれるのかなあ? でも わざわざ持って来てくれた夏みかんです。役に立つといいな
e0121192_1117144.gif

[PR]

by kuritokoro | 2014-05-01 11:19 | 日記 | Comments(0)